プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都杉並区住みでうちのテレビはsonyのbraviaなんですがデジタルでtvkが見れません
tvkのHPには3chと書いてあるんですが、「チャンネルが設定されていません」と出て見れなく、設定しようとチャンネルプリセット登録ってとこをいじっても全然やり方がわかりません@@
アナログだと5chで見れるんですが、来年のためにもデジタルで見れるようにしたいです><

チャンネル設定の仕方を教えてほしいです
あと、今のアンテナでアナログ放送のtvk見れるからってデジタルで見れるとは限らないんでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

結論を言えば、アンテナでは無理です。
自分の家(神奈川との県境ちかい東京)でMXもTVKも受信したい私は、ケーブルテレビを選択しました。
其のケーブル自体が東京・神奈川を同期している系統なので、両方入ると解ったからです。
杉並の場合が可能かどうか解りませんが、業者に問い合わせてみるのがいいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ今のままだと見れないんですかねー
昔はケーブルテレビと契約してたんですが、もう解約しちゃったんですよね…
また契約してもらえるか親に交渉してみます

ありがとうございました^^

同様の質問のページで解決しませんか?

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3179032.html?rel=in …

>チャンネル設定の仕方を教えてほしいです

説明書を読んで手動で設定するか、解りづらければサポートセンターに電話して状況等を説明すれば、丁寧に教えてくれますので、そちらが早いかもしれません。

>今のアンテナでアナログ放送のtvk見れるからってデジタルで見れるとは限らないんでしょうか?

地デジはUHFアンテナで受けるので、アンテナは問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

もう1度色々調べてみて頑張ってみます。

アドバイスありがとうございます^^

こんにちは

お住まいの地域はTVKのサービスエリア外になりますので、受信は難しいでしょう。

アナログ放送の場合は、他県の番組を受信できるなど、行政で設定されている放送局の放送対象エリア外でも電波を受信できる場合があります(スピルオーバー)。
これは、そのテレビ局の放送エリアすべてで電波を受信できるよう、出力を大きくしたり、高いところに中継所を作ったりして、エリア外にも電波が飛んでしまったことによります。

しかし、地デジでは電波の方角や強さを細かく調整でき、出力もアナログ信号のときに比べ約10分の1程度に抑えることが出来ます。

ですので、他県の放送を以前のように、地デジで見ることは難しいでしょう。

それに、多くのTVでサービスエリア外の放送局は、登録できないような設定(というか、地域で設定するので・・・)になっている場合が多いのではないでしょうか?

ちなみに、当方現在横浜鶴見区ですが、地デジでMXTV映りません・・・
    • 0
この回答へのお礼

んー結構テレビってややこしいですね…
デジタル化も良いことだらけってことはないんですね><

お答えありがとうございました^^