プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家から米をもらっています。
その水田は、アパート6件(実家が経営している)からの使用した水が水田にはいります。下水道が作られてないためです。水田には所々、洗剤の泡のようなものが浮いています。

少しぐらい大丈夫だと実家の方は言います。
でも、洗剤って身体に悪いですよね。 。誰かアドバイスください。
また、含有されている成分を一般に検査してくれる研究所があれば教えてください。

A 回答 (3件)

なんて怖いお米を食べているんでしょうか。


川などの環境汚染の原因の一つとして
家庭からの排水が考えられています。
ある程度の濃度ならいいかもしれませんが
泡が浮いているということはかなりの濃度に
なるのではないですか?
実は、私も実家のほうでも家庭排水が川に
流されていてそれを水田に引いていました。
しかし洗剤の泡が浮いていたことはありません。

いくつかのホームページを明記するので
参考にしてください。
あとは検索してみるといいかと思います。

http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/index.htm
http://www.kenko-kenbi.or.jp/tkf/001_project/07_ …
    • good
    • 0

怖いと思いました。


どこかで調べてみてもらった方がいいと思います。

どこで調べるかは詳しくないのですが、地元の保健所や区役所に相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

水質だったら保健所(役場経由のところもあります)です。


作物だったら農事試験場じゃないかなぁ(とりあえず長野県のもの)。

参考URL:http://www.agri-exp.pref.nagano.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!