プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家には3匹の可愛い猫がいます。
その中の一匹の猫が 部屋にある観葉植物を
食べてしまい困っています。
観葉植物(緑)が部屋の中にあるのが好きなのですが
観葉植物を食べて体調が悪くなってしまうのも困り悩んで
います。
猫が観葉植物を部屋においても食べなくなる方法はないでしょうか? 
教えて下さい。

A 回答 (3件)

観葉植物を室内に飾れないのは残念だとは思いますが、


置かないのが一番安全です。
猫が食べて危険な植物というのは実は結構あり、
(軽い炎症を起こすものから命にかかわるものまで)
特に観葉植物はこれに該当する種類がとても多いです。

猫にとって危険な植物 1
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20070710A/
猫にとって危険な植物 2
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20070720A/

私は以前、色々調べた結果、観葉植物や切花を室内に飾るのは諦めました……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に色々教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 21:31

ケースの中に入れる・届かない場所に置くしかないですね。


猫は、草を食べますので食べるほうが通常の行動です。それで、消化できない場合は吐き戻します。 猫用には、猫草という草が販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 21:34

今わたしの膝の上にいる猫ちゃんも、シャコバサボテンの花や葉などを玩具にしたりしていましたが、高い場所に移動してみましたら諦めたようです。

まだ子猫なので何にでも興味があり探索してしまいますが、美味しくないのか最近は食べません。対策としては蜜柑類(嫌いです)以外の果物を少しあげたりしています。後は猫ちゃん専用に、「猫の草」を用意されると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!