プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今失業保険受給中なのですが

今月の24日に入籍をし、夫の氏になり本籍地を県外の新居へ移動する予定なのですが、引越しが来月の14日になるので、14日以降に転居先の役所へ転入届けを出してから住民票等をもらい、氏名・住所変更手続きをしようと考えています。

そこで心配な事があるのですが、ハローワークの認定日が来月18日にあることです。

教えていただきたい事は
・18日の認定日には、とりあえず今までのハローワークへ行って失業の認定を受ける。
・18日以降氏名・住所変更の手続きを進めていく。
・銀行に関しては、口座へ失業給付が入金されたことを確認後、変更手続きをする。
・銀行の変更手続き完了後、必要書類を持って転居先管轄のハローワークへ行き求職申込みをする。

といった流れでも大丈夫でしょうか?
それとも14日の引越しの後、大急ぎで18日の認定日までに間に合うように銀行・ハローワーク全て変更手続きしないと給付を受けれない等問題あるのでしょうか・・・?
転居先と現在のハローワーク・銀行の往復に時間がかかる上、書類の不備などがあったりして、もし18日までに全ての手続きが間に合わなかったら・・・と思うと心配になり上記の方法でも大丈夫なのか質問させていただきました。

本来は引越ししてから新居管轄のハローワークで手続きをすれば良かったのでしょうが、急に結婚が決まり(念の為申し上げると妊娠とかではないです・・・)、県外への引越しも急に決まったので、引越し先で仕事を探す事になりました。
早く仕事決まれば良いのですが・・・。

お詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

・入籍後ハローワークに行かれて先に名前の変更手続きを済ませておく

(必要書類は事前に聞いて置いて下さい)・・2月中
・転居前にハローワークに行かれて、転居する旨を伝えて下さい
 転居に伴う手続き書類とその記入の仕方、その後の手続きに関する説明があります・・3月転居前
 (2回に分けてあるのは転居後の手続きを簡単にする為です)
・転居後、市役所で転入届けを出して、同時に住民票も発行して貰って下さい
 そのままハローワークに行かれて、その住民票と手続き用の書類を窓口に出して下さい(雇用保険受給資格者証も忘れずに・・支給番号が変更されますから)そうして変更手続きを受けて下さい・・3月転居後
 (時間的には市役所とハローワークが遠く離れていないなら3時間以内に終わると思いますが・・ハロワは午前より午後の方が良い:午前より込んでいない)
・銀行は特に問題がないなら、現在のままで・・引落はどのATMでも出来ますから(変更まで1ヶ月から2ヶ月掛かりますから・・たぶん次回の支給時には間に合わないと思います・・次々回の分から?)

• 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
先に氏名→住所と変更の手続きを18日までに行えば、口座に関しては、自分が問題なければ後日手続きしても大丈夫って事ですね!
18日までに新しい氏名に銀行の口座名義も変更してハローワークで手続きしなくてはいけないのかと思っていました。ハローワークへ行って必要書類に関して聞いてきたいと思います、ありがとうございました。