アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンオイルについて教えて下さい。

私は女性で車は好きですが、詳しい事が分かりません。

家が所有している車はRV車です。
主人がメンテをしているのですが、
エンジンオイルを少々高価な物を入れています。
オートバックス等で見る限り、通常は5~6,000円くらいで
エンジンオイルって売ってますよね?
家が入れているのは確か25,000~30,000円くらいするんです。

年間の走行距離は12,000~15,000kmくらい。
主人はエンジンの為と言っており、
このオイルを入れる際にも、通常より長持ちするから
とのことでした。
一年でオイルを交換するなら、もっと安いオイルを
小まめに入れ替えた方が安上がりな気がするんですが…

どなたか、詳しい方教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

再度失礼します。



回答のお礼から察するに、こまめなオイル交換が煩わしくなったために、高いオイルで交換頻度を少なくしたようですね。
また、2.5万円~3万円って、フラッシングオイル使用、フィルター交換、交換工賃を含めた値段ですよね?

ひとつ見直して欲しいのは、メーカー指定の交換サイクルと、指定オイルです。メーカー、車種、年式によって、全然違います。
ロングライフオイルの使用を前提にしていない古い車に、値段の高いロングライフを入れても全く無駄です。不具合が発生する場合もあります。

逆にロングライフオイルの使用を謳っている最近の車だと、3万キロ毎のオイル交換でOK、という車もあります。
そういう車に乗っていて、1年、1万5千キロ毎でロングライフオイルに交換していると言うのでしたら、まあ、妥当なところかな?って感じがします。

誰かに聞かれたり相談する時は、メーカー、車種、年式等を伝えてから相談した方が、明確な答えが返ってきますよ^^
    • good
    • 0

追加で・・・



>>家は車が趣味で1度走ると、距離が長くなるので
距離が長いからオイルにとって厳しい環境であるという考えはちょっと違いますよ。

自分が自転車に乗ると考えましょう
走ってそれなりの速度が乗った所で停止、再び走り出して停止、再び・・・
という走り方よりも
走り出したらずっと一定のペースでペダルを漕ぎ続ける
という走りの方が楽でしょう。

もちろん、「全力で走る」というならキツイでしょうが、無理の無いペースで走ればあんまり疲れません。
エンジンも同じことで、走る距離が長くなっても落ち着いた速度で走ればエンジンにとっては優しい環境なのですよ。

というか4Lで25000円って・・・。
このままどこかの宗教に入信しちゃいそうな勢いですね。
普通のオイルではありません。
自分が使っているオイルはホームセンターでよく安売りしてる4L缶1980円(定価は3000円くらいだったような?)のカストロールのXF-08です。
これなら8L買っても4000円ですよ。
オイルってのは汚れを取り込んで働きます。
一年に一回しかしてなかったオイル交換が二回も出来るようになり、更に年間20000円浮く。
どっちが賢いかは明らかですよね・・・。


>>一年でオイルを交換するなら、もっと安いオイルを
小まめに入れ替えた方が安上がりな気がするんですが…

まさしくその通りです。
ご主人の年収がウン千万クラスであれば気にする程のことではありませんが、一般人であればオイル代で年間2万違うってのは大きな違いですよ。
某巨大掲示板のオイルスレッドに言って4L缶25000円のオイルを町乗りで使っているとか言ったら爆笑の渦起こること間違いなし。
    • good
    • 0

もしかして、20L(ペール缶)で2.5万~3万円じゃないですよね?


或いは、ディーラーなどのオイルキープとか。

もしそうなら、1回辺りに換算すると5,6千円程度ですから、妥当な範囲だと思います。

1回分(5,6L)でその値段なら高すぎです。旦那さんのビール酒ぬきって事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4Lで25.000円です。
オイルを抜いて掃除する為の1Lを含めて30.000円くらいになるかな?

皆様のご意見を参考に、少し検討してみたいと思っています。
やっぱり高いみたいですし、無駄な部分が多いようだとのご指摘もあるので。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/23 02:10

高級オイルというのは実用品ではなく趣味の嗜好品です。


ユニクロの千円のTシャツとエルメスの3万円のTシャツでは機能はほとんど変わりませんがエルメスで無いと自分の良さが出ないと思い込んでいる人がいるのと同じです。
そういう場合あんたにはユニクロで充分だよ、と言うと何かと問題が起こると思います。
それくらいの贅沢は良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、なる程!ってご意見、ありがとうございます。
皆様のご意見を伺って確かに、そんなもんかな?と思っています。
自己満足の世界って感じですかね。
主人の自己満足を満たすのは良いのですが
主人は贅沢を許すとキリがないので
皆様のご意見を参考にしながら、説得したいと思っています。
もっと意味のある事にお金を使いたいと。(愛車の他の部分に)
回答ありがとうございました。!

お礼日時:2010/02/23 02:03

今までの経験から書かせてもらいます。



ずばり、オイルなんて何使っても同じです。

ちょっと乱暴な言い方になりますが、質問者さんの車はRV車ですよね?
いわゆるスポーツカーでレースするワケじゃないし、まさかこのRV車でレースコース持って行って走るワケじゃないですよね?

一般的な走行しかしないのであれば、各車メーカーから出ている純正オイルで十分です。

よく「燃費が良くなる」なんてオイルがあるようですが、これとて「価格差」を遥かに凌駕するほど良くなるワケではありません。
ホント微々たるもんです。

まあ、走行数5千キロ程度で純正オイルの交換、オイル交換2回に一回はオイルフィルターまで交換とすれば十分です。

寒冷地で無い限り粘性も普通のモノで十分。
スキーなどで豪雪地域に頻繁に行くのであれば低温にも対応するオイルにすべきですけどね。。。

高いオイルだろうと安いオイルだろうと、どの道5千キロ程度で交換です。
そしてこの走行5千キロの間に高いオイルと安いオイルでは乗り心地や加速、燃費に、それ程の「差」なんてありません。

なんとなく「高いオイルの方がイイ感じかな?」って程度です。

「差」はあるんでしょうけど「体感」出来るような劇的な「差」なんて無いんです。

体感出来ない差、なんて「無い」のと同じですよ。。。

質問者さんの車がRV車であるかぎりオイルなんか安い標準のモノで必要十分です。

安い標準オイル=各車メーカーから出されている純正オイルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の方のお礼でも書かせて頂きましたが
一昨年までの家の環境がちょっと通常ではなかったので
このオイルに至った気がします。
(質問では書かなかったので不足でした、すいません)

ただ、今の状況は通常に戻りましたので
どうなのかと思い皆様のご意見を聞かせて頂きたいと思いました。
ただ、私が今ちょっと思い出し考えたのが
ガソリンで違いが分かったので、エンジンオイルも?と思ったのです。
家はハイオクを入れています。
以前1度、レギュラーを入れた時、素人でも分かるくらい
エンジン音の違いに気付きました。
それでエンジンオイルも、何か差があるのかな…と。
でも、皆様のご意見では高価でなくても大丈夫って感じですね。
小まめなメンテをしていれば問題ないって。
もう少し勉強して考えてみたいと思います
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/23 01:59

高級ロングライフオイルで、4リットル1万円~1.5万円、スタンダードなオイルで4リットル5、6千円くらいを相場だと思っていれば良いと思います。



(4リットル2,3万円のオイルは、私の知る限り聞いた事が無いので、そんなものを使っていたら即刻止めさせましょう。)

車のオイル使用量が8リットルくらいだったら(想定です)、高級オイル使用で2万~3万くらいはするんでしょうね。
スタンダードなオイルだったら、1万円ちょっとかと・・・。

現在、高級オイルで15000km毎にオイル交換1回としているのでしたら(想定です)、『5,6千円のオイルを使った場合は、5000km毎にオイル交換する』と御主人に言われる可能性もあります。
つまり、オイル交換が3回に増える事になり、安いオイルを使った方が、高くなっちゃう訳です。フィルター交換などの工賃も増えます。

憶測で書いているので、正しい解答になっていないかも知れませんが、オイルの使用量と交換頻度で費用は変わって来ます。オイル交換サイクルが正しいかどうかは別にして、一概に御主人の取られている方法が高い、とは言い切れません。逆に費用を抑えるために御主人が考えたのかもしれませんし・・・。
個人的には、車の事を考えるならMOBIL1くらいのオイルを5000km~10000kmくらいで交換するのが良いかと思っています。

まあ、その辺の細かい話は、予算と車に最適な方法を良く話しあってみたらいかがでしょうか?質問者さんと御主人、どちらが間違っているとは一概に判断できませんので、あまり感情的にならずに話合ってみたらいかがですか?^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の方のお礼でも書いているのですが
以前の家の年間走行距離がとても多く、
出張が多い主人が車に手をかける時間が少なかったので
このオイルに至ったと思います。(曖昧な記憶ですが)

以前は3.000kmで交換してましたが、
計算してみると大差ないかもしれませんね。
エンジンにはどうなのかなぁって今は思います。
金額的には差が無くても、エンジンにはどちらが良いのか…
やっぱり小まめなメンテですかね?
ちょっと分からなくなってきました。

多分、私的にはムダでないなら高価なオイルでも良いのですが
ただのムダなら他の部分にお金をかけてあげたいと思うのです。
もう少し考えてみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 01:46

ホームセンターの4L缶2000円のオイルで良いです。



レースでもやらない限りそんな高いオイルは不要。
というか高性能の100%化学合成油はオイルシール類(オイルを漏れないようにするゴム等)への攻撃性もありますし、加水分解されやすいのでエンジンの熱には強くても、エンジンを止めた時に冷えて発生する「水」には弱いのです。

3000キロ走行で交換という人もいますが、オイルの交換頻度は環境によります。
普通は距離で3000キロ~1万キロくらいは大丈夫です。
期間的には最低でも1年に1回は交換が必要。もちろん早い人は半年で。
3000キロで交換推奨なのは軽ターボ車のような少ない排気量で馬力を出す厳しいエンジンで、且つ短距離走行などを繰り返している場合だけです。

オイルが黒いともうダメだという人もいますが、1000キロ走った所でオイルフィラーキャップからオイルを見てください、黒く汚れています。
オイルはエンジン内の汚れを取り込みながら潤滑、冷却を行っているので当然です。
ガソリンスタンドの「オイルは3000キロ毎に交換!」というのは嘘です。
車の取扱説明書にもオイルの交換時期は書いてあります。
オイルにとって厳しい環境で車を使っていなければメーカーが定める交換時期でも大丈夫ですよ。

値段の安いオイルに変えれば年間2万円は浮きそうですね。
それで10年の走行距離が15万キロだとすると・・・、15万キロの間に20万円節約出来るということになります。
20万円もあればそれだけ大掛かりな整備も出来ると思うんですがどうでしょ?

エンジンだけ30万キロ持っても他が故障したら意味が無い。
値段の安い鉱物油か、部分合成油で十分。
安かろう、悪かろうではなく、100%化学合成油がオーバースペックなだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の方の回答でも書いていますが
以前の家の年間の走行距離がとても多く、今のオイルに至った様な気がします。

ただ現在は通常に戻っているので
そこまで高いオイルでなくても…と言うのが私の気持ちです。
家は車が趣味で1度走ると、距離が長くなるので
ある程度の物を入れても良いと思いますが
ムダな事にお金をかけるのは私の本意ではありません。
それならば、愛車の違う所にお金をかけてあげたほうが…と。
回答を参考にさせて頂き、もっと勉強して主人と話してみたいと思います。
ご親切な回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/23 01:35

この壺や、印鑑を買わないと、あなたの家族が不幸になります、なんて言われて、高いお金を出すのと、全く同じ心理です。



RVなら、3000位のオイルで、年一回の交換でも、何の問題も起きません。
 趣味で高いオイルを使うのなら、御主人のおこずかいから引いちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の方の回答でも書いてますが
以前は年間かなりの距離を走ってたんで、今のオイルに至った気がします。

現在は通常の距離なので、改めて考えてみたいと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 01:29

30年前から、1万キロで交換しています。

エレメント共3500円程度のもの。
どの車も11年22・3万キロで壊れるまで使って捨てています。
ミッションとかドライブシャフトは壊れましたが。エンジンは快調のままでした。
ホームセンターで4リットル980円のオイルを2回入れ続けたときは粗悪品だったらしく
ピストンかシリンダーが磨り減り、エンジンがスカスカになり、以来100キロほどでオイルを継ぎ足すようになりましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのお値段でも10,000kmで交換ですか!
それでもそこまで走るんですね~。
ちょっと考えてしまいました。
値段じゃないなぁ…って。
やっぱり、余り安いのも考え物かもしれませんが
高ければ良いって物でもなさそうだと
皆様の意見を聞いて思っています。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/23 01:26

エンジンオイルに対する厳しさは、昔に比べて上がっています。


小さなエンジンで高出力 エンジンオイル自体も少量で仕事をこなさなくてはなりません。
あまりに安価なモノでは、エンジンの要求を満たせないのも確かです。

とはいえ、レースでもやるのでなければ、純正グレードで十分です。
純正グレードのエンジンオイルを、少し短めのスパンで交換してやる方が、エンジンオイルにも良いですし、エンジンにも優しいことになります。
チームスポーツでも、へとへとになるまで働いてから交代するより、まだ動けるうちに交代した方が、全体としては活性化しますよね。
チーム(エンジン)としては、永く継続的に性能維持をすることが出来ます。

半年か、5000km程度で、1L/800円程度のエンジンオイルを交換していった方が、エンジン自体は永く性能を維持できます。

エンジンの汚れなどを取り込める量は、エンジンオイルの量で決まるのであって、性能で決まるわけではないんです。
ぞうきんと同じですよ。
汚れたぞうきんは適度なスパンで捨てないと。
高価で性能は良いけれど、汚れきったぞうきんじゃぁね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の方の回答でも書かせて頂いたのですが
実は一昨年までの走行距離はかなり多かったので
今のオイルに至ったような記憶があります(曖昧ですが)
でも、現在は通常に戻ったので、同じオイルでなくても?
と疑問に思ったので皆様の意見を聞かせて頂きたいと思いました。

以前は小まめに交換してたんで、やっぱりそっちの方が良いかな…と。
まぁ、やるのは主人なんですが。
私も勉強して自分でやろうかな?
そうすれば出張がちな主人がいなくても
どこでも自分で出来ますもんね。
もう少し勉強して、主人と話してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/23 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!