激凹みから立ち直る方法

今、就職活動をしているものです。

いろいろ就職サイトがあると思うのですが、どこが使いやすいとか分かりません。
どこのサイトが何件くらい情報を持っているとか、予約の取りやすいサイトとか
そういうのをまとめたHPとか知っている人いますか?

今のところリクナビを使っているのですが、他にいいのがあるのかもしれないと思って書いてみました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

弊社は、リクナビも登竜門も使わせていただいています。

しかし、いずれも入り口としての使用でして、内定決定までずっと継続して、上記HPの機能をそのまま利用はしておりません。
弊社の場合は、自社のホームページからのエントリーをより重要視しており、採用の進捗状況の管理などもリクナビではなく、別ソフトを使用しております。従いまして、会社説明会なども2次以降はリクナビには掲載しておりません。
リクナビは、学生側にも企業側にとっても非常によくできています。操作性は抜群にいいです。
しかし、一括エントリーでエントリーされた学生さんが本当に弊社に興味がもっていただいているかどうかは、甚だ疑問といえます。しかも、毎年数人しか採用しないにも関わらず、1000人近くの方が登録されるわけですから、逆に管理しにくい面も出てきます。
もし、本当に、その業界や会社に興味があれば、検索したりして調べますよね?
その際に、希望する会社のホームページに、採用エントリーシートがあれば、記入されるでしょう。
弊社のような会社もあることを念頭に置いて、就職サイトを利用されることをお薦めします。
就職サイトの機能だけに頼っていると、欲しい情報を逃したりすることもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

かなり遅くなりましたがありがとうございました。まだ決まってないですががんばります。

同じく就職活動する者です。

リクナビが最も中心的で便利さに長けています。
但し、人によっては逆求人など色んな方法をとる人もいます。
たとえば、「GET WEB」や他の人の就職状況がわかる「みんなの就職活動日記」など色んな便利なサイトがあります。
特に「GET WEB」や「登竜門」は自分のプロフィ-ルを書いて企業から連絡してもらうような方法をとっています。

そういうサイトに行ってみたらどうですか?
キ-ワ-ド検索で上記のように入れれば出てきますよ。
    • 0

私は、元専門学校の就職課のものです。

一番いいのは、やはりリクルートナビです。あとは、ヤフーの新卒採用情報。毎日新聞の就職サイト、日経新聞の就職サイトです。地元の就職を希望されるなら、地元の商工会議所サイトを見て下さい。
ない場合は、商工会議所へ連絡取って企業ガイドブックを出版していないか確認下さい。地元の新聞社で新卒採用情報を発信している所も多いですよ。あとは、職安の新卒採用情報がホームページであるのですが、暗唱番号がいるのでこれは、学校の就職課に暗唱番号を聞いて学校のインターネットで見たほうがいいと思います。
インターネットの就職情報は週一回は必ずチェックして下さい。
とにかく、情報を沢山仕入れて早く行動を起こして下さい。先入観で後込みせずに、実際に企業訪問をされて自分のイメージと違わないか確認して下さい。
頑張って下さい!
    • 0