アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のパートナー(彼氏・彼女、夫・妻)が浮気してるんじゃない?怪しいと問われたとき
”浮気を疑う人間は自分が浮気しているから”
とたまに言われます。(他人の浮気を疑うのは自分が浮気している)

ということはパートナーに”浮気を疑う人間は自分が浮気をしている”と相手を疑う人間も浮気しているということですか?

A 回答 (4件)

基本的にはそうだと思います。



「している」と断定はしませんが、程度の差はあれ、少なくとも同じ感情を持っている。
自分が目移りしてしまうから、人が目移りするのも当然ありうることと信じられる。

嘘つきの最大の問題は、人を信じられなくなることだ。 という話を聞きますが、これもそうでしょう。 人の物差しは、「自分だったらこうだから、人もこうだろうな。」というのがベースだと思うので。

ただもちろん、第3者からの目撃情報、嘘の発覚、不審な行動の頻度、本能の差、精神成熟度(片方がコンプレックスの強い依存体質、極度の心配性など)、それ以外にも考えなければならない要素はありますから、完全にイコールが成り立つとは言えないように思います。
    • good
    • 0

浮気の度合いにもよりますが、少なからずしていることになると思います。


例えば男ならわかりやすいですが、他の通行人の女のプロポーションが気になったりとか、
そういうのも少なからず浮ついた気持ちですから。

これは浮気ではないだろ?と思うかもしれません。

しかしながら、実際に海外の研究で、ラブラブなカップルの
男性には性的魅力的な女性と視点を合わせてみる、
女性には性的魅力的な男性と視点を合わせてみる、
という実験をした結果、
双方ともに、すぐに視点を反らし恋人の方を見た。
逆にどちらかが浮気中のカップルにも試してみたところ、
双方のどちらかは性的魅力的な人をじっと見ていた。
こういう研究結果がありました。

このことから言えるのは、浮気していない人には
他のどんな魅力的な異性でも恋愛対象である異性にすら見えないということです。


こういうことに気がついたってことは、あなたは恵まれている方だと思いますよ。
何故って、それは自分が治せばいいというのがわかっているからです。
自分が治せば相手も治る。自分が魅力的な異性に目が惹かれれば相手も浮気するかもしれない。
要は浮気されるのも、自分次第ってことをあなたは理解したことになります。
    • good
    • 0

”浮気を疑う人間は自分が浮気しているから”という言葉自体が逃げ口上だと思いますが。


相手に転嫁することで疑いを口に出せないようにして誤魔化しているだけです。
追求されては困ることがある=浮気していると見ていいと思います。
    • good
    • 0

質問、見つけちゃいました(笑)


回答に参加させてください。

>パートナーに”浮気を疑う人間は自分が浮気をしている”と
 相手を疑う人間も浮気しているということですか?

これ、私も考えたことあります!!

そして、私なりに情報を収集し、考えた結果・・・
その質問に対しての回答は『そういうこと』だと思います。

浮気なんて考えたこともしたこともない人なら、思い浮かばない
考えだと思うからです。
そして、情報をくれた人達は浮気してる人ばかりでしたが、相手も
また浮気をしているなどで、お互いにそう言ってたようです。

みんながそうだとは言い切りしませんが、少なくとも私はそう思ってます。

この回答への補足

小学校の時に

鶏が先かたまごが先かになるのですが

疑われた時の切り返しが
これでと自己矛盾になってしまいますよね

補足日時:2010/02/22 13:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校の時に

鶏が先かたまごが先かになるのですが

疑われた時の切り返しが
これでと自己矛盾になってしまいますよね

鶏が先かたまごが先かになるのですが

疑われた時の切り返しが
これでと自己矛盾になってしまいますよね


訂正です

お礼日時:2010/02/22 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!