アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に悩んでます。長文なので、読んでもらえるといいのですが…
とても落ち着かない気持ちなので文が汚く読みにくかったらごめんなさい。

以下、質問です。結構前からもやもやしてたんですが、ついこの間、多分私に対して言ってる「気持ち悪い」という言葉が聞こえ、(これを言ったのは別のクラスの女子)
さらに私の方を見て笑う同じクラスの女子たちに気付きました。
それらを見て本当に悩み始めました。帰り道もずっとその事で暗く、今も暗い気持ちです。
何もしていないし、まともに話した事もない人たちです。
私はクラスでも大人しく、上に書いた事を言ってきた人たちに何かした覚えもありません。
なのに何故……と悩んでいます。
無視するのが一番だとも思うのですが、
こういう事をする人たちはどこかおかしく、無視しても面白がります。
他の人にもそういう事をするので、先生もそれを見て注意しますが、
注意されるとやめるので先生たちは「言えば分かる子たち」と思ってるようです。
仲の良い子たちには普通のようですが、からかったりする対象には行動なども異常に思えます。(笑い方、しつこさなど)
こういう人たちに会うのもこういう思いをするのも初めてなので、どうしていいか全く分かりません。
こうしたらいいなどのアドバイスなど、お願いします。

A 回答 (7件)

よくある光景ですね。

特に学生時代は。そういう人達は自分とは真逆の者を異質な存在として見ていることがあります。理由なんてないと思います。自分たちとは違うから、ただそれだけです。特に大人しい子はターゲットにされがちです。その人たちは、あなたを自分たちより下の存在として見ているんだと思います。言っても何も言い返さない、無視するだろうと思いそれを面白がっているんです。
この人たちには何を言っても笑われるだけだと思います。そういう人達だと割り切るしかありません。でも言われっぱなしは質問者様も嫌でしょうし、はっきり「何故気持ち悪いの?何で笑うの?」と聞いて見て下さい。おそらく無言になるか、笑うかどちらかでしょうね。それでもしつこいくらい聞いた方がいいです。向こうが折れるまでです。それでも駄目なら何を言っても無駄です。その人達が飽きるのを待つしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考えて、愛想がないからかもと思いました。
でも、自分ではそれくらいで・・・と思います。 
学校行って気にしないようにします。

お礼日時:2010/02/23 21:06

開き直るのが一番良いと思います。



「キモい」とか言ってきたら「ああ、ゴメンよ」とでも言い返しておきましょう。

めんどくさいやつは軽くあしらっておけば良いのです。

後は相手を見返せる自分の長所を作りましょう。勉強が良いのではないでしょうか?

心のよりどころにもなるし、きっと悔しさは強いバネになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強でもして彼女たちの事は考えないようにします!

お礼日時:2010/02/24 23:16

学生時代、私は彼女達と同じタイプでした。


ターゲットなんて誰でもいいんです。自分達の面白い話題が出来れば。
投稿者さんが、本当に気持ち悪いとかでは無いので、無視していれば、いい事なんですが‥無視されると、それにムカつきエスカレートする可能性もあります。
じゃあ、どうすればいいか‥‥団結を崩していくしか無いですね。もしも‥言い返す機会があれば……「○○さんは××さんと違って、そういう事はしない人だと思ってたけど…」…的な発言をすれば、崩れていくはずです。○○さんに良心があれば反省します。とりあえず、3人いるのなら、2人はさり気なく誉めて1人は無視です。

卑怯なやり方ですが、相手も卑怯なら仕方ないですね。
それが出来ないのであれば、しつこい位に担任に訴えて下さい。担任の前でいい子でいたいってのは、逆に考えたら、世間体を気にしてるチキンなんてすよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼女たちが悪いのだから私が気にする必要はないですよね・・・。
だいぶ気持ち的には楽になりましたが、やっぱり少しは気にしてしまうので、何か良い方法を考えてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/24 23:18

女の子の世界って、結構大変なんですよね~。


彼女らにビシッと言えれば問題は無い事ですが、こんな時は勇気なんてなかなか出ませんよね~。

彼女らは先生の前では素直=先生も彼女らの容量の良さに丸め込まれている。問題も小さな事で済みたいというのが教師。まして学年会で話題にされたら学級担任を外される事も。

あなたは、とりあえず今の状況を担任に話して下さい。
それでも、改善がなければ親に話して下さい。その時は電話でもいいし
お手紙でも良いので軽く担任と話してもらって下さい。(でも、この時
親が学校までワザワザ出かけるのはモンスターペアレンツになってしまうので軽くで。

多少なり親が状況を知っているという事だけで、もっと先生は動きます。但しその時先生にくれぐれも後に仕返しのされない様に対処を
お願いします。と言わないと手抜き化されてしまいます。

女子生徒はたちが悪いので早目の行動がいいと思います。

でも、私なら「気持ち悪い~」と言われたら、
「つわりですか~最近お腹出てきているもんね~」と言いますけど~

女子高出身なので強いです!!
これは、今の社会の厳しさに勝てますよ!!

あなたも少しずつ強くなって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。
直接言うと、他にも大勢連れてきて集団で色々始めるので…。
私の場合はまだいじめとは言えないでしょうが、嫌な気持ちです。
これ以上酷くなるようで言っても駄目なら先生に相談してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 23:25

いわゆる、キモとかイタいとかのターゲットにされておられるのですね。


私にもその類の嫌な経験はあるので、どれくらい嫌な気持ちになるのか、
どれくらい心がしぼんでしまうのか、とてもよくわかります。

親や先生がどのくらいアテにならないのかもわかります。

結論から言うと、卒業するまで我慢するか、行動を起こすかの二つしか
ないのですが、どちらを選んでももう少し辛い気持ちになる覚悟はいります。

行動を起こす場合、嫌な考え方なのですが、大人の世界では学校のいじめが確実だという
証拠と、外部に知られる危険の二つがそろわないと聞いてもくれません。

よほどの先生でなければ、お尻に火がつかない限り無力な存在だと思った方が正確です。

この場合、録音だの録画だので証拠を残すのは現実的に困難ですが、丹念に日記で
記録するほうが証拠としては強いです。

自分で書いた日記など、捏造したのではと見られるかもしれないから証拠には
ならないのではと考える人は多いのですが、数ヶ月に渡って、現実に沿った形で
嘘を捏造した、とは一般的に余り考えませんし、日記の内容を裏付けることは、
他の人に聞けば出来ますから、まずはなるべく事実を正確に記し、どんなに辛いかも
あわせて記します。

出来れば、いじめられたときに、必ず先生に(担任でなくても良い、校長先生などにも)相談して、
それも正確に日記に書いていくのです。

これは、先生に解決してもらうことを期待して相談するのではなく、いざと言うときに
散々相談した、だけど親身にはなってもらえなかった、ことを証明するためです。

勿論、先生が親身になってくれて解決できれば日記は陽の目を見ることはないですし、
それが理想的ではありますが、現実にはオトナの無責任さで口先ばっかり、
下手をするとこちらが悪いなどと言い出す始末に負えない教師もいますから。

あなたの親が、あなたが思いつめた顔で「いじめられている、先生に相談しても相手に
してもらえない、もう学校に行くのが嫌で嫌で仕方がない」と言って動いてくれる人なら
頼れるでしょうが、「所詮子供の喧嘩だから」と関わりたがらないタイプであるなら、
自殺防止センターや「心の電話」などに連絡して、信頼できる人だと感じたら
日記の一部をコピーして郵送する、という強硬手段があります。

こういう行政組織や民間組織は、子供の相談に乗って話をするだけでは解決せず、
自殺などの最悪の結果も予想される場合には、学校や親に連絡をします。
そのための組織ですから。
しかし、お宅の生徒さんがいじめにあっているという相談を受けたと学校に連絡しても
情けないほど学校というのは「そんな事実はありません」といいがちなのです。
「それがもし本当なら、困ったことなので調査しようと思います」と、
明確な約束も姿勢の表明もせず、お茶を濁して終わらせてしまおうとするのが普通です。

多くのいじめによる自殺は、ばかばかしいことですが、「証拠がない」という
非常に不誠実なオトナの都合で「そんな問題自体が存在しなかった」と、
もみ消してしまおうとする力が作用するのです。
一人くらいの熱血教師が吠えたところで、その教師も無視されるなり職員間での
いじめにあうなどして黙らされたり、学校を追われることもあるようです。
結局、教職員の、絶対に口に出さない思考には「そのうち卒業するから」という
考えが多々あるのは、残念ながら事実です。

だから、継続的ないじめがあって、一生懸命相談したのに何もしてくれなかった、
という記録が物を言うのです。

そういうものがあるので、誠実に対応しないともっと教職員にとって怖い上位組織・例えば
PTA、教育委員会、果ては文部省やら市議会議員やらが出て来られると社会的な制裁を受ける可能性が高くなりますよ?という
言い方で、少なくともあなたを救おうとする組織の人間を簡単に門前払いできなくなるからです。

こんな程度のアドバイスしか出来ませんが、いざとなれば牙をむける。
それが確信できれば、かなりのことに耐えられます。

貴方はつまり、他の子供たちより大人にならざるを得ない人なんだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんな事が初めてなので、本当に頭が痛くなりました。
だけど結構気持ちは落ち着いたので、彼女たちの事は気にしないようにしようと思います・・・。
学校側はいじめなどにかなり気をつかっているように思えるので、
一応今度、相談してみようと思ってます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/24 23:29

年齢や状況が正確に分かるわけではないので、難しいですが、まずは暗くならずに笑いましょう。



能天気な発言に聞こえるかもしれませんが、暗い顔をしてると、悪い方向に物事を考えてしまうし、何より相手の思う壺になってしまいますよ。

何もしていないのに、嫌がらせをしてくるのは、3つの要因が考えられます。

1.自分でも気づかないうちに相手に迷惑をかけてる。

2.面白半分やストレス発散のはけ口。

3.勝手に敵や標的を作る事で、自分がイジメに合わないようにしたり、自分の地位を作ろうとしている。

この3つです。

私が思うに3つ目の可能性が高いと思いますよ。

対策としてはシカトが1番です。

ただ、暗い表情をするのではなく、受け流す感じの対応が大切。

そして「人をイジメるような心の狭い可哀想な人だな」って、心の中で逆に哀れんであげましょう。

あなたが悪いのではないのなら、笑顔でいましょう。

暗い顔したら、あなたが悪いと認めてるようなものだから。

今日まで耐えて、とても辛かったでしょうね。

よく頑張ったと思います。

でも、そんな奴らの事ばかり考えて、あなたの表情を曇らせるのは、もったいないよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ結果は分かりませんが解決方法を考えました。
無視してもやってくるので、他に解決の方法は浮かびませんでした。
何もしないままだと更に何かやってくる人たちなので学校に言います。

お礼日時:2010/03/11 19:12

己を他者に投影しているんです。

自分の醜さを他人にぶつける事でちっぽけな自我を満足させているんです。それはまるで水を手でじゃぶじゃぶかき混ぜるような行為で一時の喜びしか与えません、無責任で人を思いやる気持ちのかけらも無い者のする事です。
医学的には脳の前頭葉の発達障害が疑われています。
何にせよ病気なので気にしないように。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱりどこかおかしいのかもしれません。
普通、やめてと言えばやめますよね…。
本人が嫌がっているのに更にやるのはいじめだと思うので、相談してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A