アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、戸建ての賃貸物件に引越しの予定で、現在フレッツの光を使用しているのですが、この扱いが全く分かりません。ちなみに引越し先には光回線がありません。

そのまま何がしかの引越し手続きをするのか、もしくは一度解約するのか、そもそも賃貸物件に光回線の工事は出来ないのか…?

世間知らずなもので何も分かりません。今使用しているフレッツ光の予想しうる処遇を教えていただければと思います。

A 回答 (5件)

基本的には、NTTへ引越し手続きをすれば、全部指示をしてくれます。

でも、引越し先でフレッツ光を使うのであれば、新規にした方が特典がつくのでお得です。
その代わり、同姓同名だと引越し手続きになってしまいます。

WEBで申し込むとお得なところもあるので、そちらで聞いたほうがいいと思います。

引越し先の管理会社にフレッツ光を引いていいか?を聞いといた方がいいですよ。
あまり「NO!」という管理会社はいませんよ。
    • 0

賃貸なら、先ずは管理会社か大家さんに確認を取ってください。

大家さんから許可が出ない限り導入出来ません。
勝手に導入した場合は、後々トラブルになる可能性もあります。

普通は電話配管通したり、エアコンダクト用の穴を利用したりするので、マンションよりも問題になる事は少ないですが、大家さんの中には、そういうものですら嫌がる人もいますので。

許可が取れたら、NTTに連絡して引越しする旨伝えれば、移転工事の手続きやってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。分かりやすい説明ありがとうございます!

NTTに移転手続きをすれば楽に新しく住むところで利用できます。

(現在引越が多い時期なので時間かかるかもしれませんが)
新規では無く移転の為、審査をスルーできるので(今までに問題が無い場合)同一住所でも新規申し込みより早く開通します。
また、現在移転キャンペーン中なので工事費も無料です。(NTT西日本)

賃貸でも電柱側の壁にエアコンのダクトがあればそこから入線できるので気にすることはないと思います。出ていく時に光撤去したあとパテ埋めするだけですし。
    • 0
この回答へのお礼

色々、詳しく教えていただいてありがとうございます。
是非参考にさせていただきます。

現在のフレッツ光は個人で契約しているのですか?

個人で契約しているのであれば、フレッツ光を使用する場所が変わりますから、手続きが必要です
個人で契約していないのでしたら、引越し先でフレッツ光の新規契約をすればよいだけです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>>世間知らずなもので何も分かりません。

今使用しているフレッツ光の予想しうる処遇を教えていただければと思います。

フレッツ光に電話して、現状と引っ越し予定の住所と状況を説明して聞くのがいいと思いますよ。ここで聞くよりも詳しい回答がくると思います。

少なくとも、なんらかの手続きは必要でしょうし、場合によっては、フレッツ光が引けないとか、3ヶ月待ってくれとか、いろいろなケースがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々な状況を教えていただきありがとうございます。