アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての一人暮らしですが、ネット環境をどうするか悩んでいます。
光を引き込むか、ポケットwi-fiを考えています。
光は解約に費用がかかるのと工事が厄介ですね。

光は価格.comなどですごいキャッシュバックをしていますが、ポケットはそのようなバックや月費割引はありますか?

ポケットはyahooや楽天なども出していますが、どこが一番いいのでしょうか?
これから速度も上がっていくと思いますが、速度をあげたい場合は再契約となるのでしょうか?
その場合、解約費など取られるのでしょうか?

光だとフレッツ光を考えています。
岡山県津山市になります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

選択肢としては、WiMax、光と、ADSLでしょうか。

Wimax・・・・サービス地域かどうか確認。サービス地域でも基地局から遠いと速度が出ない。自宅で実用的に使えるかどうか、「Try Wimax」という15日間無料レンタルがあるのでそれで確認する。
速度が出るなら有望。

光・・・・「引き込む」ということは光回線を一人で使うということか?そうすると「戸建て」の料金になり高い!工事費含め料金が高いと思わないのであれば、良い選択肢。引っ越し時期が見えているならそれを踏まえてキャッシュバックを引いたトータル支払料金を他と比べると安い可能性もあり。

ADSL・・・・電話局から遠いとアウト。逆に1キロくらいと近いと問題なし。三者のなかで一番安い料金。Wimaxのような無料お試しはないが、近くの家・店などの電話番号がわかれば http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ https://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user … とかである程度推測は可能。

一人で動画を見る程度であれば10Mbpsもあれば十分で、光はオーバースペックということを踏まえて選択するといいと思います。まずはWimaxをチェックでしょうか。
    • 0

>光は解約に費用がかかるのと工事が厄介ですね。

NTT東西は、解約時の工事費は発生しません。
KDDIも同様だったはずです
FTTHは、新規と解約時には、派遣工事になり、時間がかかる。

モバイルルータを利用する場合は、WiMAXでしょう
3.9G契約の携帯電話は、一定容量を使うと帯域制限がかかる。また帯域制限を一時的に解除するにも、金が発生する。WiMAXの方が帯域制限がないために結果的に安い

>れから速度も上がっていくと思いますが、速度をあげたい場合は再契約となるのでしょうか?

モバイルルータの場合は、機種を買い換えが必用となります
もし、今後開始される4G(WiMAX2を除く)と、3.9Gの契約が異なる場合は、契約変更が必用になる場合があります。2014年8月現在、WiMAXを除き、日本国内では4Gの商用サービスが行われていないために、詳細は不明です
    • 0

ポケットWIFIの殆どは制限があります。

無いのはWIMAXだけですがエリアが狭いのでエリア内であることが大事です。
つまりWIMAXエリア外であれば必然的に光が必須でしょう、7G制限とは1日30分以下のネット使用でアウトです。
WIMAXは通信エリアの狭さをカバーする為にAUのLTEも使えるものが今は主流です。しかしLTEを使った場合は7G制限が掛かります。またオプションなので使った月に約1000円取られます。
WIMAXが使えるエリアとして、光とは速さの点で劣ります。実質のスピードでは光の方が5倍以上早いと思います。
家の外では使わない、引越しも殆どしないなら光でよいと思います。ほどほどのスピードでも外でも使いたいと思うならWIMAXのほうが料金も安いです。当然2年縛りはありますが、そのころに新製品が出ていて大抵はゼロ円で端末が使えるので、乗り換えは交換みたいなものです。
    • 0

賃貸住宅の場合は固定回線(光)を引く場合は大家さんの許可が必要になります。

従いまして賃貸住宅の設備を利用する可能性があります。

ポケットも1年・2年の契約ですので中途解約は違約金が発生します。

キャシュバック付の場合は中途解約になるとキャシュバック分も返金しなければいけない場合あります。

どれを契約するにしてもご自身の利用状況により変わると思います。

通信量制限のないWimaxなどは、価格.comのキャシュバック対象です。
    • 0

つい先日、友人が光にするかWiMAXにするか悩んでいました。

屋外でも使用したいのか、自宅のみの接続なのかが分岐点となります。

友人は、自宅外はスマホのみなので、光を選びました。

キャッシュバック等は解りませんが、同じ会社でプランの変更時には解約費は必要無かったと思います。
    • 0