アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BBIQと契約して2ヶ月。
会社の人事異動によりやむなく引っ越しをすることになりましたが、引っ越し先はBBIQのエリア外です。
そこで解約しようとしたところ、違約金を約2万5千円請求されました。
最低利用期間6ヶ月以内に解約した場合、月額3150円のキャンペーンも遡って不適用となり、通常料金の5775円での6か月分と、支払った金額との差額が違約金とのこと。これは約款にも記載されています。

また、BBIQのキャンペーンは、初めてBBIQを利用する人が対象なので、再びBBIQを利用することになったとしても、キャンペーン価格は適用できないとのこと。今回は結局キャンペーン価格ではないのに、ですよ。

もう二度とBBIQは利用するなということでしょうか。
なんか村八分とはいわないまでも、罰を与えられているみたいで、嫌な気分です。

違約金を払ったことのある方、払わなくて済んだ方など、どう思われるかご意見をお願いします。

A 回答 (6件)

#3です。

> 実際に生じる損害よりも過大な金額請求されること

BBIQの肩を持つわけではありませんが、実際に生じる損害額を考えた場合、光ファイバーを引き込む工事や撤去には利用者から支払われる初期費用や数ヶ月分の月額利用料金ではとても足りないほどの経費が必要であり、さらにその1契約を獲得するためには新聞広告やTVCMなどの経費も掛かっているわけです。

キャンペーン価格は、他社の対抗でもありますが、初期に損をしてでも長期間利用してもらおうというもので、最低利用期間未満の解約ではその前提も崩れてしまうわけです。

あまりにも短い利用期間で解約されてしまうと、回線業者は大幅な損が出てしまうからこそ、最低利用期間と違約金の設定があり、損失分の一部でも利用者からもらおうとしているのです。

ただ、この質問の場合は会社の人事異動について、予想が困難であった事も考えられますし、その違約金が払えない事もあり得るでしょう。

そうなると、やはり指定される違約金を支払って解約するか、それを払えないなら「急な会社の人事異動によるやむを得ない引っ越しで、違約金もとても出せる金額ではなく、誠に申し訳ありませんが…」という姿勢を出し、窮状を情に訴える位しか思い当たりません。

もちろん、それで違約金が免除される保証はありませんが、強気に交渉するよりはいくらかは違うかもしれません。

この回答への補足

何度もアドバイスをいただき、ありがとうございます。
とりあえず違約金は素直に支払おうと考えています。
最後にもうひとつだけ教えていただけないでしょうか。

>キャンペーン価格は、他社の対抗でもありますが、初期に損をしてでも長期間利用してもらおうというもので、最低利用期間未満の解約ではその前提も崩れてしまうわけです。

ユーザーが、最低利用期間(6ヶ月)だけ利用したときに、BBIQが得る利益は何でしょうか。

• 0

#2です。

キャンペーン価格*最低利用期間でないこと確かに納得いかないですよね・・・。僕もそれは腹が立ちます。
ただ,キャンペーン適用は新規のお客様に限りますというのはNTTもYAHOOもやってます。QTNETに限ったことではないです。

全く話が変わりますが,今年いっぱいで実家に帰るので実家で使うインターネットはどこが良いか調べたいと思い,BIBIQに先日申し込みしました。(今NTTを使ってるのですが,料金的にはBIBIQのほうが安いので...)

BIBIQの人には今年いっぱいで,今住んでるところを出るので最低利用期間月+1ヶ月でやめますという話をしました。そして,
「これはQTNETからの電話の時に言ったほうが良いですか?」というふうに聞いたんですね。
すると,「言わない方が良いです。もしかしたら開通しなくなるかもしれませんから」という風にいわれました。

これが以下の疑問の答えになるのではないですか??

>>最低利用期間(6ヶ月)だけ利用したときに、BBIQが得る利益は何でしょうか。

インターネットって一度加入したらよっぽどのことがない限りやめることがないと思います。半年も利用していたらメールアドレスも暗記できるようになっていると思いますしね。
プロバイダーが変わってメールアドレスが変わって友人への連絡をしたり,インターネットの他社への申し込みが面倒だと思います。

おそらく,最低利用期間(6ヶ月)だけ利用する客ではなく,
QTNETに満足した人,解約をしない人などのように長期で利用してくれる客の獲得がQTNETにとっての利益になるんではないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

>プロバイダーが変わってメールアドレスが変わって友人への連絡をしたり,インターネットの他社への申し込みが面倒だと思います。

そんな人の弱みに付け込むような・・
もっと賢い消費者になろうと思います。

どうもありがとうございました。

再び#3です。

> 最低利用期間(6ヶ月)だけ利用したとき
実際に生じる経費から見ると、やはり最低利用期間(6ヶ月)だけの利用では初期費用を回収できないと思われますが、他の利用者からの利用料で得た利益から補填できると判断されているのであろうと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、キャンペーンをしょっちゅうやるようなプロバイダについては、通常料金はやや高めに設定されていると言うことですね。

長期に契約している人などは、時々見直すことも必要ですね。
どうもありがとうございました。

電力会社の系列の光ファイバーですと、他の地域会社でも違約金は設定されています。

eo光ネットホームタイプ(関西電力系)
http://cs.eonet.ne.jp/Contents/315/WM_315.html
違約金は最低利用期間1年の残日数分基本料金分、即割(長期利用契約をした上での割引)ならさらに\1,200

MEGAEGGファイバー(中国電力系)
http://www.megaegg.jp/support/faq/fiber.html#11
違約金は最低利用期間1年の経過月数残基本料金分

Pikara光ネット(四国電力系)
http://www.stnet.co.jp/cmmn/data/pikaranet060601 …
違約金は最低利用期間1年の残日数分基本料金分、ただしSTNetの判断で減額される場合あり

BBIQだけが高額な違約金を請求しているわけではなく、他社も同様です。

光ファイバーの工事は、利用者から正規料金として支払われる料金の数倍以上、百万円単位の経費がかかることもあります。
加えて、競合他社となるNTTのBフレッツやフレッツ・光プレミアムよりも安い月額料金設定で顧客を引きつける面もあるため、やむを得ない面も持っています。

私の場合は解約でなく移転工事でしたが、Bフレッツの工事料金を支払った事があります。

移転ではなく、別のプロバイダに新規加入すれば工事費は無料にする事は可能でしたが、その時のNTTの担当者が以前に会社の担当をしていたので多少の無理が利いた事、プロバイダ経由の新規加入では一般客の通常の申し込みと同等に処理され、開通に時間が掛かることが予想されたため、移転の工事費はやむを得なかったと思っています。

このご質問のように急な提供エリア外への引っ越しが発生すると予想されるなら月額料金の安さのみにとらわれず、解約の事も考えて契約するのがよろしいかと思います。

この回答への補足

いろいろ調べていただき感謝いたします。

私の中で理解できないのは、違約金があることではなく、
実際に生じる損害(「キャンペーン価格×最低限の期間」)
よりも過大な金額(「正規料金×最低限の期間」)を
請求されることなのです。

これは自社のサービスが悪いと自覚しているから、
サービスに不満をもつ顧客が離れていかないように設定している、としか考えられないのですが…

他の電力会社の系列の光ファイバーも、自社のサービスが悪いと自覚しているんでしょうね。

• 0

NTTのWAKWAK Withフレッツで2年縛りがあるのですが,かなりしつこく交渉して違約金を払わなかった経験があります。

NTTの場合はプロバイダと回線がまったく別々にあります。
それで使ってみて,営業マンが快適になんでも出来るとか,みんな使ってますよみたいな言い方をしたので契約したら,自分がしたいことが出来ませんでした。だからプロバイダだけを変えました。
4日くらいしか使ってません。

それでWAKWAKの方に電話して営業マンの説明不足に相当文句言いました。そしたら最初は違約金を払うように言われたのですが,結局WAKWAKの方から払わなくてもいいとの連絡があり,払いませんでした。

ただ,どこのインターネット会社でも契約の段階で違約金について説明があると思います。
なぜ違約金があるかですが,光の場合工事費が約2~3万円かかります。
これを無料にしてるのですが,これはプロバイダがお客様の代りに支払ってます。
ですから,最低限の期間を使ってもらわないと会社にとって損失になります。
ですから,キャンペーンをする代わりに縛りがついているものが多いです。
残念ですが,違約金の方はしょうがないと思います。

ただ,キャンペーン自体は別名義で申し込まれたらどうでしょう??
例えば質問者様の配偶者,親などです。
一度契約した人(質問者様)の名前が残るとしても,契約してない人だったら新規扱いになるのではないでしょうか??

NTTの場合はそれが出来ます。こちらはNTT販売パートナーの方に教わりました。

BIBIQの方ももしかしたら出来るかもしれません。
確認してみてはいかがでしょう?

この回答への補足

>ですから,最低限の期間を使ってもらわないと会社にとって損失になります。

もちろん、解約は当方の責任ですので、違約金が発生するのは仕方が無いと思います。しかし、違約金としては、「キャンペーン価格×最低限の期間」では無く、「正規料金×最低限の期間」を支払わないといけないというところが、理解できないのです。

さらに、今後、BBIQのキャンペーン利用を制限するような約款を設定した、QTNetの企業姿勢が全く理解できないのです。

この点については、どうお考えになりますか?

• 0

気持ちはわからないでもありませんが、そのような縛りの契約は承知の上でしょうから、やむおえないのではないのでしょうか?

• 0