プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■エクセルまたはワードのファイルをCDに入れて配布するのですが、情報の拡散をしたくない。
■パスワードを入力してそのCDは開くようにしたい。
■マイコンピユータのCDアイコンからもCDの中身は分からないし、開けないようにしたい。

質問
以上の様な事を考えています、参考になるHP(資料)が有りましたらお願いします。

■私はC/C++とWIN32APIでプログラミングする事を希望してます。

A 回答 (1件)

CDのオートランを禁止してエクスプローラから開いても中身が分からないように、ということだと困難でしょう。

一部CCCDでやっていたルートキットのようなことをしなければならず、それ自体がマルウウェアと変わらなくなります。

普通にCDを開くと一つのファイルが見えるがファイル名は適当だし中身は何も分からないというレベルで良ければ、比較的簡単に実現できると思います。
最も簡単なのはパスワード付きzipファイルを使うことです。ファイル名は適当にすれば良いですし、ファイルサイズも分からなくしたければ適当なダミーファイルとセットにして保存すれば良いです。

もう少しきちんとするなら、パスワードをキーに中身をAES暗号化して保存するソフトを自作してください。文書ファイルからパスワードとサイズを指定して自己解凍形式暗号化書庫ファイルを生成するソフトウェアを作成すれば良いでしょう。
作ったファイルを普通にCDに入れて配布すれば、受け取った側ではファイルを起動してパスワードを入力すれば文書ファイルを得ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

■パスワード付きファイルはどの様に作成するのですか?
■.EXE(拡張子)を自作するならば簡単なのですが、ワードとエクセルの場合はどうするのですか?