アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱重工にお勤めの方!
周りに高卒の方は何人くらいいますか?
もしよければ神戸造船所の高卒の方の仕事風景・仕事内容・年収・給料をおしえてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。

大きく、現場職と事務職がありますが、事務職として回答します。
わかる範囲で現場職も回答致しますね。

☆高卒の採用☆
現場は、毎年4、50名くらい採用していると思います。
事務職(営業、設計などの人)は、ほとんどないと思います。あっても数名程度と思います。

☆給料・賞与☆
はっきり言って大卒・院卒の方がお金の面は待遇いいと思います。
最初は高卒との差は小さいかも知れないですが、昇進速度が違います。
無論、所属によりさまざまで、よその部署はどうかわかりませんが、私の知る限りではそうです。

年収は高卒初年度で17万弱でそこから色々(税金などなど)引かれます。
現場はそれよりチョイ下なのかな。。。入社10年で大卒、高卒の差は開きます。

☆仕事風景☆
所属により全く違います。
よその部はよその会社と思った方がいいくらいです。
現場風景は、中小企業の工場とあまり変わらないです。
広い、安全や製品の看板(工場見学用?)が多い、大きな機械がある くらいかな。。。
    • 2

伯父がその会社だったと思います。

伯父の入社は長崎造船所といいてます。
たたき上げのおっちゃんの中での仕事だった(管理など)ので、
とても苦労したといってました。
今は本社(神奈川県)に籍があると聞いてます。
ほとんどが大学卒・院卒ということで、
若造には頭が上がらないようなことも言ってましたが、
経験の差でカバーできているようです。

伯父も高卒です。しかも片田舎からの入社だったのでとても優秀だったと聞きます。
確かこちらの会社は実家から通えることが条件になっていたと記憶しています。
一人暮らしなんて最初は認めないと聞いてます。(社の方針)
なので、実家・親戚の家から通うのが最初の形のようです。
あくまで伯父の就職当時の情報なので、今はどうなっているか…。
風当たりは厳しいかもしれませんが、ガッツでカバーして頑張ってください!!!
    • 0