プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クッタクッタに疲れたなあ、と思う時、
とかく緊張した日、、、食べたくないです。
あーー先日も「食べたくない」で質問立てましたっけ。。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5679276.html
取りあえず、誰かにしゃべりたいだけの質問に分類されるかも知れませんが。

食べたくない時は、食べたくないから食べなーーい♪でも良いのかな。
あーーでも、疲れが回復しないのだっけ。。。経験多数あり。

疲れた、、、眠りたい、、、○○が食べたい、、、何でも良いから食べて寝よう!、、、
これが人間の、生き物の正常な思考回路だと思います。
フツーに無理せず、何も思わず、こう思いたいし、感じたいです。
でも、まあ、難しいのが私です。

明日は、図書館で摂食障害の本を借りてきて読んでみようと考えています。
お目当てはありますが、何かお薦めの本がありましたら、ご紹介頂けませんか?

ちなみに、読書はまあまあする方です。
哲学書系も好きです。
難しくても結構です。寧ろ、難しくないと飽きる可能性もあり。汗
あーー、つぼを押さえていないとだめですが。。。(我侭でごめんなさい)

困っている事は、
現在かかりつけの心療内科がありますが、
これはうつ病(かなり回復、断薬済み)と発達障害の疑いで検査の為の通院です。
うつ病のゆり戻しのように、時々来るうつ状態を相談しようにも、
いざ通院時にはすでに自力回復し、いまいちうまく相談出来ない点です。

自分の悩みの重要さを信じて、ちゃんと他人に相談出来る位なら、心療内科なんてかかっていませんって、ね。苦笑

質問は三つです。
1)食べたくない時は食べなくても良い?
2)摂食障害の本で、何かお薦めはありませんか?
3)短期的、不定期な症状を、うまく相談する方法。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

1)食べなくてもいいです。

その代わり、その事をメモってください。

3)症状かもということが起きたらメモって、通院時にメモに書いてあることを相談されてはいかがでしょうか。

2)はわかりませんが、摂食障害かどうかはドクターに相談されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日かかりつけに行って参りました。
もうだいぶ楽になった頃でしたが、忘れないようにカルテに残してもらうようなつもりで話してみました。
先日の質問とこの質問も、プリントアウトして持参。
結局、摂食障害の気配は濃厚のようです。
なんだかどんどん「病の倉庫」になって行く気配?苦笑

>1)食べなくてもいいです。その代わり、その事をメモってください。

このお言葉に、とてもとてもホッとしたのです。
メモも出来るだけ気軽に取れるように、思考調整していきたいです。
ありがとうございました。

1)のみですが

出来れば決まった時間に食事を摂るほうが
健康にも体のリズムにも良いですね。
そうは言っても吐いてしまってはかえって
吐き癖が付いたりするのでNGですが。

スープや軽いクラッカーでも良いので
3度の食事は決まった時間に摂るほうが良いですね。

生活リズムって、案外体調管理に重要です。(実感)
    • 0
この回答へのお礼

生活リズムと言う大切な観点をありがとうございます。

はい、大切です、リズム。
重々承知です。
ただ、、、何て言うか、、、
決まり、必要性、理由、義務、期待されている事、一貫性、望ましい事、一般性、、、
そういうものに囚われ過ぎるからこそのうつ病であり、食べたくない病だと感じております。

いつもと違うこと、やりたい事、感覚、感情、気まぐれ、個別性、個性、楽しいからやる事、面白いからやりたい事、無くても良いけれどあった方が自分が幸せになれる事、、、
そういうものを何かと封印したり、無視したりしたツケが、訳の分からない体調を形成していると感じます。

スープやクラッカーであろうと、食べたくない時に口に入れようとすると、激しい敗北感と屈辱が襲ってきます。
それでも「必要なんだ」と口に入れると、味など感知不可能です。
涙しか出てきません。
こう言う時に無理して食べると、包丁やカッターに手が伸びることが予想できます。

生活リズムと言う型にはめても、もはや「ちゃんとした回復」は難しいと感じます。
取りあえず、問題を先送りしているだけです。
次の拒食が明日か、来週か、数ヵ月後に再来する事が見えていて、今はとにかく食べる、、なんて、虚無以外の何物でもない様に私には思えます。

過食についての本は目に付くように思うのですが、拒食は。。。
一応目当ての摂食障害の本は借りてきて読み始めましたが、
私の状況に役立つのか、心もとなく、迷いながらの読書です。。。

ありがとうございました。

躁鬱病者です。

摂食障害は詳しくないので3)だけ。
症状と日付をメモしておくと良いです。そしてそれを先生に渡す。それだけでかなりの統計的データが取れると思います。あと、思いついた質問事項もメモしていきましょう。同じ診察料。聞き忘れると損です。
参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あーー、ありがとうございます。
先日強烈な短期うつと拒食をクリアしての、今回。
ちょっと、くたびれています。^^

元々、文章を書くのも好きで、メモも結構しますが、
この状態になると、メモをすること自体が苦しくって、
早くこの状態を離れたくって、忘れたくって、書く事から遠ざかりがちです。
渦中でのメモも、後になると引き裂きたくなってしまいます。
いけませんね。。。

どうにかしないといけません。
ありがとうございます。
気をつけてみます。