プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
38歳大手企業サラリーマンです。家族構成は妻、子供2人(小学生)
です。
私は入社して20年近く経とうとしている今、うつ病歴かれこれ12年になります。
きっかけは入社して始めての人事異動でした。大きな会社なだけにひとつ部署が変わるだけで、転職に等しいカルチャーショックを受けます。
それからも4度ほど職場移動をしています。移動するたびに悩み続けているのですが、悪く言えば慢性的な癖、よく言えばいろんな経験を積んだ社員と言われます。
最近、同じ年の上司と折り合いが悪く、メンタルクリニックにも通い続け悪化し始めて薬も最近強い部類の薬に変更されました。
メンタル系の薬を飲み始めてから10年以上経ちますが、最近ふとあることに気がつきました。
いろんなことに悩み、行き場のない身につまされる思いを続けながら
薬を飲んでガマンしながらいつまでも人生を続けて、苦しみながら
毎日を送るよりも、いっそのこと入院や長期自宅療養などでしっかり
治すという方法をとらない限り、うつは治らないのではないか?
と思うようになりました。
会社の役職的な立場や自宅での親としての立場すべてかなぐり捨ててでも思い切った治し方をしない限り定年まであと20年以上自分の精神と身体が続かないように思えて仕方ありません。
ちなみに現在の薬は、通常トリプタノール10mg、セルシン。頓服でレキソタンを処方されています。ここにたどり着くまでに現在の病院で2,3回薬は変わっています。もちろんメンタル病院も4回ほど変わっています。
惰性で薬を飲みながら苦しむ毎日より、少々のリスクはあってもキッチリと治る選択をしたいと考え始めているのですが、経験者や知識者の方々はいかがですが?
この程度では薬だけで毎日ガマンしなければならないレベルだと思われますか?
苦渋の決断が迫られていると考えてどうするべきか悩んでいます。
どうかよきアドバイスをご教示ください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

トリプタノールは、抗鬱剤ですね、他の2つは、軽いマイナートランキライザーです。

病院めぐりは、辞め方がいいです。僕も強迫性障害で、病院めぐりばかりしていました。
よくなるどころか、焦って、悪化しました。
一度、家族(奥さん)と一緒に、公的な総合病院の、精神科を受診してみて、このままの状態で、仕事をすべきか、うつ病特有のよく言われる、頑張らなく、ゆっくり休むほうがいいのか、聞いてみてください。
ただ、休暇となると、会社に良い印象を与えられないでしょう。
ましてや、大手企業ですと、組合保険があるはずです。そこで、どんな病気で、どこを受診しているのか、
わかりますね。会社としては、嫌がるでしょう。
でも、経済的な余裕、会社が、休暇を進めてくれるなら、医師の判断で、薬、休養がいいと思います。
精神、神経の疾患は、必ずと言っていいほど、再発する可能性が高いので、きっちりと直したい気持ちはよくわかりますが、社会生活が何とかできるなら、長い付き合いで、完璧主義にならず、
仲良く付き合っていくという考えのほうが、いいと思います。
抗鬱剤にしても、薬が効かないなら、いくらでも、いい薬が、たくさんあります。
私の薬はSSRI系の薬で、本来、抗鬱剤ですが、強迫性障害にも効果があるといわれ、もう認可されてから、かなりの年月を通して、服用しています。
苦しいでしょうが、僕のように、これが、自分だとおもい、はねのけず、うまく付き合ってください。
鬱、特有の考えで、鬱の人は、はたからも頑張れと言わず、本人も無理をせず頑張らないように、神経を休めてください。たぶん医師もそのように、進言されると思います、病院めぐりも、悪くないですが、度が過ぎると、立派な、神経疾患です。逆効果です。この医師と決めたら、もう任せるしかありません。
貴方と信頼関係の持てる医師と出会うことを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、またわかりやすい意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

私は10年以上うつで通院しています。

病院を三回変わりましたが、
その事を前の病院で言われた事を言った事がないのに、
三人の医師から、うつが慢性化して治らないと言われました。
私はうまれつき、うつになりやすい気質があるということでした。
今の先生からは、難治性うつ病と言われました。
あるうつの講演会では、テレビに出ている有名な先生でしたが、
うつは慢性化しやすいと言われていました。
人によってそうかもしれません。
個人的には、どんなうつも治る薬が開発されるまでは、
共生するしかないなと思って、医療の進歩に期待しています。
ヨーロッパでは、薬物療法から認知療法へ移行しているそうです。
主治医にご相談されてみられて、認知療法は有効という事であれば、
うつ・不安ネットを検索されてみられて下さい。
そこはネットや携帯のモバイルから、認知療法が出来るそうです。
私個人は下記のホムペのお薬が少し効いているようです。ご参考まで。
過去にここのサイトでご質問された方がいらっしゃったので、
検索されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:https://www.cabrain.net/news/artcle/newsId/24161 …
    • 0

まずストレスから開放されることが一番大事(これが一番難しいのですけどね)

生活習慣や食生活を正す。
自分にあったストレス解消法を見つける

ちょっと前までは今存在する薬でセロトニン濃度を高めれば欝は治ると考えられていましたが、現在ではセロトニン濃度だけが欝の原因ではないといわれています。なので新薬の研究等も行われてきています。

だからと言って薬は意味がないということではないので
薬&生活習慣改善&食生活改善&ストレス発散を見つける
他には認知療法を行う、自立訓練法を学ぶ
必死になって治そうとすると逆効果ですので、適当に治す程度の気持ちがいいですよ
    • 0

基本は休む。

我慢する意味がわかりません。

イメージ的にはお仕事をすることでお薬の効果を妨げてるようなものです。

ただ、時間がかかるかもしれません。コレばかりは覚悟してください。でも、アミトリプチリンを使ってまでごまかすよりかはましです。
    • 0

うつは自覚症状はあるが、他覚症状はありません。

自分自身の感情などを自分でコントロールができない病気ですので、他人にあれこれ言えば言うほど利害関係がある人にとってはわがままに見えます。

自己の精神をコントロールする訓練をしてください。
    • 0

四つも病院を変えていて治らないなら、入院して治るかと言うと疑問と言わざるを得ません。

医者や薬で治るはずならとっくに治っているでしょう。あなたは薬の効かないタイプです。

効くのなら一年で十分治っています。ではどうすればいいか。カウンセラーによるカウンセリングに変えるのです。カウンセリングは一年で寛解にまでもっていけます。

相性にもよりますので良い人を見つけると言う条件がつきますが。もう何年も心の病でいるとそれが普通になって恒常化してしまうのが恐ろしいので、早急にすべきと思います。
    • 0

入院や長期自宅治療をしても、会社に戻れば元の木阿弥です。

休んだ意味はありません。
それにうつ病はほぼ100%転職できません。
一度辞めればそれまで、期間限定の仕事やアルバイトなどでしのぐしかありません。それでも仕事があるだけましな状態でしょうね。

うつ病である事を隠して正社員で就職しても、世間話などで「うつは気楽でいいよな」「なまけてるよな」などと言う会話を一緒になって笑いながら聞いていなければなりません。

働かなくても充分な資産があるならいいのですが、そうでなければ薬でコントロールしながら定年まで働くしかないでしょうね。
    • 0