アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月12日に北アイルランドのベルファストに着き、翌日13日、
ジャイアントコーズウエイに行き、14日にモーハの断崖に行こうと思います。
16日にはダブリンに行こうと思いますが、どうしたら、モハーの断崖にいけますか? 交通機関がない様に思いますが・・・
どのルートで、どの交通機関を利用したらいいか?教えてください。

A 回答 (6件)

No.1, 3です。


他の方へのお礼でおっしゃていますが、調べても分からなかったのですか。
『地球の歩き方アイルランド』を読んだら載ってそうだけどな。
http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?boo …
ほら、モハーの崖もアラン諸島も名前が出てますよ。
読んでいますか?読んでも分からなかったのでしょうか。

どこそこから何々が週に何便(または日に何便)、
所要何時間という程度の情報は載っているはずです。
「歩き方」シリーズってそういう形式ですから。
参考URLも出ているでしょう。
と言っても、観光局や交通機関の公式サイトだと英語ですけど。

拠点となる都市からツアー利用でなく自力で足を伸ばそうとすると、日本語だけではきついです。
アイルランドは行ったことありませんが海外旅行の基本としては。

英語がすごく上手である必要はないのですが、現地で看板を見たり、駅やインフォメーションの人に何かちょっと聞いたりするには片言程度の英語とリスニング力はあったほうがいい。
周りに日本人客がいて通訳でもしてくれれば助かりますが。

AからDへの行き方がガイドブックやネットで出ていない場合は、
AからBの行き方、BからCの行き方、CからDの行き方とそれぞれ調べて、「さて、どうやって組もうかな~」と考えるのが個人旅行でございます。
ツアーだとこのへんをプロが組んでくれてあります。
専用車だの何だの使って効率的に。
トラブルがあってもツアー会社がある程度は調整してくれるでしょう。
まあ旅行会社やガイドが頼りにならない場合もあるみたいですけど、個人旅行だとそもそも頼る期待すらできません。

だから、教えてもらった通りにしか出来ない人がそのまま行ってしまうのだと、うーん、どうなのかなーと思ってしまうのですよ。老婆心で。
現地で「おいおい聞いてないよ!」ということがあったらどうするんだろうとか。

時間がある旅行なら現地で聞きながら行けば行けるのでしょう、昔のバックパッカーはみんなそうでしたからね。
時間の無い人はある程度調べて大枠を組んでおかないと大変だと思います。
ギリギリなスケジュールは危険だし、予想より疲れちゃったりします。
また、もし言葉が出来る人でも、現地ツアーが便利なら無理せず使えば良いです。時間がないけど行きたい時は自力移動より高くてもツアーのほうが効率的。

回答にはなりませんが、計画のヒントとして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
バスで行きます。
ただ、タイトにスケジュールを組むので、
どうしたら、移動をスムーズにすすめるかと
思っただけです。ベルファストでジャイアントコーズウェイのツアーに参加し、夕方、ベルファストからタブリンへバスで行き、一泊して、
早朝、ゴールウェイの現地のツアーに参加しようと計画しましたが、ムリなようです。

お礼日時:2010/03/02 20:53

ああ・・・・・よく読めばアラン島もご希望だったのですね!


こちらの島は船にしろ小型飛行機にしろ
島からの帰りは旅程の最後の方に組まない方がよろしいと・・・・
(ここへのアクセスは天候に大いに左右されますので)
帰国日前日に島からダブリンへ移動は避けたほうが賢明です。

gallinaさんの仰るように、1人で自由旅行なら
出発前に色々と調べる作業は大切です、又この作業を苦労しながらも
楽しむのも個人で旅するうちの1つ。
幸いアイルランド自体が観光に力を入れているネットでも
情報量の多い国なので、頑張って調べさえすればある程度の不安は
軽減されるはずと思います。(但し英語サイトが圧倒的ですが)
現地のツーリストインフォでは日本語案内は期待出来ないと思いますが、
頑張って情報集めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バスでダブリン往復します。
調べても、わからなかったので、
聞いてみたのですが、英語のサイトでも、
何とか調べてみます。

お礼日時:2010/02/25 16:35

目的地がジャイアンツコーズウェーとモハーの崖ならば・・・・・・・


(特にベルファスト市内やゴールウェー市内に用は無いとして)
旅程を組むのに交通機関の調べ方が分からない、もしくは
調べるのが困難?とかなら、
いっそのこと、
ダブリンからそれぞれの目的地への日帰りツアーもありますので
それを利用されたら簡単では?

例えば下記のような商品も
    • good
    • 0

No.1です。


すみませんが、私は実際に行ったことはないのですよ。
もし自分が行くならもっと調べますけれど。

ご自分で「モハーの崖 行き方」でネット検索してみましたか?
No.1にリンクした公式サイトからバスの情報などを確かめてみましたか?
(多少は英文に慣れておいたほうがいいと思います)
出発は6月ですから、まだ調べる時間がありますよね。

一人旅するには、というご質問ですが、
何でもすぐ質問するのでなく、自分で調べて考えて、組み立ててみなければなりませんよ。
それが個人旅行の醍醐味でもあるのですから。
それに、自力で全然出来ないようだと現地に行ってから困るかもしれません。
一人旅は誰かが同行して手取り足取り教えてくれるわけではないので。

No.2さんのお友達のような調べ方が良いですよ。
ガイドブック、ネット、現地ツーリストインフォメーション。
現地インフォメーションが充実している場所だと、日本で調べるより詳しい情報を得られます。
英語かもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばって、調べてみます。
日程がタイトですが、なんとかがんばります。
度々、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 16:46

友人が年末にアイルランド一人旅をしてきました。



確かバスの載り放題パスみたいのがあって、
バスを乗り継いで行ったと聞いたような・・・。

友人は地球の歩き方とネットで事前に調べ、
後は現地のインフォメーションセンターで情報入手したと言ってました。

あまり参考にならないですね・・・すみません。。
    • good
    • 0

「モハーの崖 行き方」でネット検索すると、車以外は、バスかバスツアーの人が多そうです。


インターネットが使えるなら、じゃんじゃん検索してみると良いですよ。
http://journey.nakata.net/journey_b1.php?no=1066
 ↓
英語の公式サイト
ツアー、電車+駅から公共バス、バス
と出ています。
http://www.cliffsofmoher.ie/TransportProviders.a …
http://www.cliffsofmoher.ie/default.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベルファストから、13日はベルファストに戻った方がいいですか?、ゴールウエイに行って、モハーの断崖とアラン諸島に行きたいのですが、16日にはダブリンへいけますか?
すみません、教えてください。

お礼日時:2010/02/24 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!