アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
また質問させて下さい

今週末に簿記の試験を受ける予定です。今使っている電卓が小さすぎるので、オススメされる方が多いSHARP製のある電卓を探しに行った所キャノン製とカシオ製のみしか置いておらず、殆どは多機能でした。

とりあえず大きくて機能が一番シンプルなキャノンのHS-1201Tという物を購入しましたが、税込や税抜き捨五入切上げ、切捨てなどが付いています。

試験に持ち込んで大丈夫ですか?

また購入した電卓には付いていませんが、時間計算が付いていたものが多かった様に思います。

そちらでも良かったのでしょうか?

是非お教え頂けたらと思います

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは簿記取得者です。

確か電卓であればどの様なタイプのものでも持ち込み可で
あったと思います。

時間計算付でも可だと思います。
実際私は時間計算は付いてませんが、電気屋さんで購入した
多機能電卓(通常のものでメモリー機能等が付いたもの)を
持ち込みました。

私は電卓を購入する際、「√」ルートがついている電卓を
購入しとけば間違いはないと言われました。

実際に商業簿記1級など上級を目指されるなら
その方が良いと思います。
商業簿記1級の勉強をした時に工業簿記か原価計算のところで
ルート計算が出てきましたので。

また、時間計算はもし人事関係の仕事をされタイムカードなど
を手計算する様な事があれば便利かもです。

ご参考までです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません!とても参考になりました。まだ3級ですが√は付いていますし持ち込みも可能のようですね。教えて頂きありがとうございました。

電卓に持ち込み制限はないので、どんな機能がついていても大丈夫ですよ。

私のお勧めはカシオです。10ケタ以上で「→」、「00」ボタンがありGTや日数計算、時間計算機能がついているもの。
私は商業高校出身ですが、簿記検定でも電卓検定でも使いやすいということで学校指定でした。
他の商業高校出身の人もまったく同じ電卓を使っている人が多かったので、使いやすいのだと思います。
ただ、他の回答者さんもおっしゃているように、1級以上を目指すのであれば√機能付きのものなど、多機能電卓が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。四則計算以外はダメだと勘違いしていました。まだ3級なのですが、2級も取りたいのでカシオのものも探しに行きたいと思います。とても参考になりました!ありがとうございます