アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が今の会社に入って10ヶ月程たちます。
以前と同じ職種で再就職しました。
仕事が忙しく、ずいぶんこき使われてる上、社長が常にイライラしているひとで「なにやってんだ!」などいつもどなられているようです。
(他の社員に対しても同じ対応のようです。)
ここ3ヶ月くらい、私の精神安定剤(軽いもの)を時々使っていたのですが、
最近、仕事の日がすごくだるいらしく、朝ごはんも少ししか食べないし、仕事に行くまでこたつでダラダラ寝ています。
月曜日が一番だるいそうで、安定剤を飲んでいきます。
休日はいつものように明るくなります。
そして、仕事から帰ってくると会社の愚痴や出来事など、事細やかに説明してきます。
私も同じような仕事をしていましたので、「そういうときはこうしたほうがいいんじゃない」とか相槌を打ったり、アドバイスしたりしていたのですが、
夕食を作っているとき~寝るまでずっと仕事の話をしています。
トイレやお風呂までついてきたりします。
食事中も子供の話を無視して(またはうるさがって)仕事の話をします。
昨日は、食事中にテレビを見ていたら、いいところでテレビを消され、「人の話を聞け!」といわれ、ケンカしました。
他の話をしてそらそうとしても、適当に返事されてまた話が戻ります。
この調子なので、私が大事な用事の話をしても忘れるのか、「聞いてなかった!」「言った!」でケンカになります。
彼の仕事の話は病的だと思うのですが、精神病院に行ったほうがいいでしょうか?
それより病院に行かずに私が話を受け止めるべきなのでしょうか
彼の父もうつ病で自殺し、おじいさん、おばあさんもうつで精神病院に行っていました。
うつに遺伝はないというそうですが、彼もそうなるのではないかとずっと心配していました。
だんだんお酒の量も増えてきて、心配しています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

ウツっぽいですね

奥さんに話ができなくなったら八方塞でしょ
同じ話は聞きたくないでしょうが今は精神状態が愚痴をこぼさせているだけで旦那さんの性格とか思ったらダメですよ
今の状態で愚痴をこぼさなくなったら危険信号です
まず病院にいってカウンセリングを受けることですね
うつ病患者の家族がやらなくてはならない注意事項がありますので奥さんも主治医に指示を受けてください。

ウツは遺伝はないようですが、そういう親を見て育っていますのでガラスのハートなのです
気が小さいとかネガティブとか禁句ですよ
フリで良いので全面的に認めて包んであげてください
    • 0
この回答へのお礼

硝子のハートですか。
なるほど。
ケンカした後、会社のグチを言わなくなって心配していましたが、三日たったらまた話はじめました。
きちんと話をうけとめようとおもいます。

是非とも、病院へ行かせて下さい。

大の男が、あとを追ってまで話(グチ)を続けようとするのは、尋常ではないと思います。

新しいお仕事で、精神的に疲労困憊なのでしょう。

>それより病院に行かずに私が話を受け止めるべきなのでしょうか

いいえ。
貴女が先に参ってしまいますよ。
専門家(医師)に任せるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日は、本当に腹痛と胃痛がひどくて参りました。

旦那とケンカしてからグチを言わなくなったので
心配してからなのか

また愚痴が復活したので、もう少し様子をみて、病院に行きたいと思います。ありがとうございました。

男の愚痴は相談ではありませんよ。

あと、男は女性と違い、話をすることで楽しんだりストレス発散できるような生き物ではありません。
男が愚痴るのは、大抵、認めて欲しいとか、ねぎらって欲しいとか、はっきり言えない事を解ってほしい時です。
かっこわるいでしょ。大の男が「褒めて」とか「大変だったわね」とか言って欲しい、なんて。プライドが邪魔して言えません。
だから、大変だったこと、苦労したことを解ってほしくて愚痴るんですよ。

旦那は「どうすれば良いと思う?」と質問者様に質問しているのですか?
違うのですよね?

なので、「アドバイスしているのですが」は、正直余計なことと思います。
そんな過去の職歴からくるニワカ情報など意味はありません。
アドバイスなどしようものなら、否定された、解ってくれてない、と一層愚痴るのは当たり前です。

一度、ちゃんと話を聞いて、話の流れを汲んだ上で、
「そうだったの」
「大変だったわね」
「お疲れ様」
「転職したばかりだもの。仕方ないわ」
「確かに上司より貴方が正しい」
「その判断は間違ってない。よくやってると思うわよ」
「無理しないで欲しい。でも、がんばって」
とでも言ってみてください。
うわべで言っても駄目ですよ。
逆に「適当なこと言うな」と言われますから。
同じような職種だったのなら話の流れは汲めるでしょう。
「あまったれんな」と思っても、グっと堪えてください。

旦那は、もしかすると、再び「転職したい」とか思っているのかもしれませんね。
でも、家庭を持った手前、また、転職したばかりの手前、言い出せないのかも。
それは家庭のために我慢して苦しい仕事をしていることです。
ねぎらって、苦労を解ってやるくらい、したって良いのではないですか?

多分、旦那は理解者がいないんですよ。会社に。
転職したばかりというのは不安ですし勝手も違う。仲間もいない。
そのくせ上司は怖い・・
孤独なんですよ。
家で、せめて嫁さんくらいには、わかってほしい、受け入れて欲しいんですよ。

それだけしつこく愚痴るということは、余程質問者様に理解されていないことが辛いのではないですか。
それほど解ってもらいたいと訴えているわけですから。

「男は外に出て仕事して、評価を得られるのだから良いじゃないか!一方女は・・」などという主婦の愚痴が、このサイトでも散見されますが、外で評価されず、家でも理解されない場合、それほど辛いことも無いものです。全否定ですから。
それこそ鬱まっしぐらです。
外で評価されないのなら、せめて家庭では、旦那を評価してやりましょうよ。
そうすりゃ多少のキツい仕事くらい踏ん張れますよ。
今のままじゃ、またすぐ辞めてしまいますよ。
「家でも会社でも評価してもらえないなら、別の会社を探す」
なんてね。
「自分を理解してくれるような、別の嫁を探す」
になったら、質問者様は本望でしょうか?

「ちゃんとコイツは俺を理解してくれてる」
と旦那が思えば、愚痴は減るのではないかと思います。
それは旦那にとって幸せですし、質問者様を他の面でも信頼してくれるようになるでしょう。

今は、そうなっていない、ということです。
一度ご自身の行動を見直してみることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか痛いところをつかれました。

反省すべきところがたくさんありました。

もう少し彼を受け止めてみたいと思います。

・・・でもたまには、私の仕事のグチも聞いてほしーなー
っていうのは贅沢なんですかね

旦那さんはうつ病だと思われます。

病院に通うのをおすすめします。

仕事が変わらない限りうつ病は完治しないかもですが、通院することにより

1、愚痴る相手がアナタだけではなくなるのでアナタの負担がなくなる(先生が愚痴を聞く)

2、通院=外出なので旦那が出掛けている間アナタの負担がなくなる。

素人の私からみて思い浮かぶメリットはこれくらいですが転職する予定もないならば現状は変わりませんしアナタに愚痴ったところで旦那さんの気は晴れるかもしれませんがアナタがストレスでうつ病になってもおかしくない状況になっていきそうです。
自分の負担を減らすためにも旦那さんのためにもちゃんとした病院で治療するのが一番かと。
    • 0
この回答へのお礼

転職はちょっと勘弁してほしいです。
4月に社員が増えるらしく、忙しさ・社長の目がそれるので、
それに期待したいと思います。

病院も私の限界だと思ったら、行ってみたいと思います。

確かに愚痴につきあうのは疲れますね。

私の主人も何回も転職してます。それも何の相談もなく次が決まってないのに勝手に辞めてます。
原因は人間関係です。
もとから社交的でなく物事をネガティブに考えるのでちょっと言われたことでもクヨクヨします。
今も転職しようとしていて今回は良いところが見つかったら辞める!とのこと。決めてないのに辞めると離婚!と宣告してます。
このことでこのサイトでも相談しましたが、夫婦は支え合うもの!と言われて何とかやっていこうと思っています。
でもあまりにもぐちぐち言われたらたまりませんね。

ご主人と何とかやっていきたいなら病院に行くことをお勧めします。
お酒が増えてるならアルコール依存症にもなりかねないのでは

男ってやわい生き物ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんが言うように一度病院へ連れて行って見たいと思います。

夫が働く前に居た人も「うつ」と病院で診断され、「仕事辞めてゆっくり休みなさい」といわれて辞めたそうです。

前の職場も癖のある社長のせいでやめたので(15年居ましたが)、今回は何とか耐えてほしいというのが私の本音です。

体はおおきいのに気持ちがちいさいなーーって思ってしまいます。
夫にはいえませんが・・・

すぐに病院に連れて行ってください。

自殺するまえに!
    • 0
この回答へのお礼

昨日「仕事の話はききたくない、ケンカになるから」と言ってしまって、今日はほとんど仕事の話はしません。
逆に心配になってしまいました。

やっぱり話を聞くのは私の務めなのかなーと思いました。

病院へはなんとか説得して連れて行きたいと思います。

ありがとうございました。

38歳♂(既婚子あり)です。

男女を逆にした話なら世の中にゴマンとあります。
そして、男女逆の質問なら、「奥さんの愚痴ぐらい忍耐強く聞いてあげろ」とか「奥さんを癒すのは夫のつとめだ、義務だ」みたいな回答がたくさんつくかもしれません。
ただ、少なくとも数回はメンタルクリニックを受診した方がいいのではないかと思います。
おそらく、うつの診断がつくと思います。10年ぐらい前までは、うつもきちんと分類された診断がついていましたが、最近はなんでもかんでもうつ病の診断がつくようです。
とにかく、一度はきちんと専門の病院で診察を受けた方がいいと思います。
その上で、質問者が旦那さんの話を受け止めることも、必要かと思います。

最近、まわりをみていて、鬱って先に言った者・なった者勝ちだなぁと感じてしまうことも多いですが(なぜか周りが不条理に責められたりする)、まぁ夫婦を続けていこうと思えば忍耐が必要でしょうからね・・・。
逆の立場でひたすら我慢している男性陣は世の中にとても多いです。
    • 0
この回答へのお礼

このままだと自分も病気になりそうだなと思います。
実際、最近免疫が落ちていて、毎月風邪を引いています。

病院へ行くと薬に依存するのでは?とか「うつ」って治療して治るものなのか心配していました。

様子をみて病院へ行きたいと思います。

でも、病院へいく暇もないようなので困ったものです。

責任感が強い人なので。

ありがとうございました。