プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XP、HOME、NIS入れてます。

診断くんで

『総合評価:?(A 以上 or 生 IP。下記参照)
疑惑 ~20%:proxy の可能性もわずかにあります。』

でした。そこで質問ですが(疑惑 ~20%:proxy の可能性もわずかにあります)とはどういう意味に受け取ればいいんでしょうか?この疑惑をなくす解決法も教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

#8です。


> 診断くんの中の単なる言葉にたいする疑問のようなものです。

であれば「あら気がついたのね」で終わりではないですか?
私はproxy を使うと言う理由の方に誤解があるのではないかと思い質問させて頂きました。
気にすべきはあなたのPCがインターネット側からアクセス可能かどうかで、これはインターネット上のproxyサーバを経由させたって関係ありません。
本来のproxy の意味は安全と言う面ではPCあるいはLANからインターネットへの出口にあって初めて意味を持ちます。
個人の場合はADSLルータがあればその意味では十分に安全になります。
インターネット上のproxyに意味があるのは、なにか怪しげなことをしようとしているか、あるいは怪しげなサイトをのぞきに行くのに足がつかない様にと考えるぐらいでしょうか?
それを使わなくったってIPアドレスから個人なんか特定できません。HPサイトが個人を特定するのは他の方法を採ります。
自分が管理している訳でもないproxyサーバを通していると逆に情報漏洩だってあり得ますよ。
たとえば会社がproxyサーバを出入り口にたてるのは、社外からだけでなく社内から出ていく電文をメールだろうがHPとのやりとりだろうがすべて内容を検閲するためでもあるんですから。

この回答への補足

なんか目から鱗とはこの事でしょうか。ありがとうございます。

と言うことは、ここで質問なんですが、診断くんで「proxy20%の疑惑」と判定されたと言うことは、自分のプライバシーがproxyによって漏れ出してる可能性があるという事でしょうか?もうお休みになる処でしょうが、これだけ教えていただけないでしょうか?すいません宜しくお願いします。

補足日時:2003/06/09 23:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足です。
ちなみにIEのオプションでは私はHTTP1.1を使用するにチェックが入っていてプロキシ接続でHTTP1.1を使用するにはチェックは入っていません。

お礼日時:2003/06/10 00:10

#11&9&8です。

#7さんへの補足へのコメントです。

> IP言い当てられたり・・・

先にも書きましたが、IP言い当てられたら何がまずいんでしょうか? 何が解るんですか?
あなたの回答であなたの誤解が解けるかもしれません。

> IP抜くぞなどという会話が飛び交っています。

あんなもん無知な人間を脅しているだけです。ついでにそう言ったやつの無知を暴露しているだけです。
せせら笑ってやりましょう。
あなたはNISを入れてるんですよね。仮にIPアドレスが変わらない内にアタックされたってNISが防いでくれますよ。そのためのNISなんですから。

この回答への補足

いちいちご尤もですと言わざるを得ません。以前学生のころISDNの時代game上で若気の至りです、喧嘩となりIPを外された事がありました。
トレンドマイクロは入っていたと思いますが、ファイアーウォールは無かった頃です。ある日いくらネットに繋ごうとしても入れません、NTTやISPに問い合わせてもなんの変事は無いとの事、あっと思ってダイヤルのオプション調べたりIEのオプション調べたりしたら、やっぱりIPアドレスが消えていたんです。やられたあと思いました。そやつはどうやって私のPCに入り込んだものか。ウイルスチェックで安全は保障されましたが。そんな経験からIPに関してトラウマになっていたんですね。
仰るとおり今はNIS入っているんでガードは固いそんな過敏になってもしょうがないと思っています。

補足日時:2003/06/10 01:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osietezooさんから回答ありそうもないんでこのトピ閉めさせて頂きます。回答ご協力いただいた方々に感謝します。
有難うございました。

お礼日時:2003/06/10 16:28

#9です。


> 診断くんで「proxy20%の疑惑」と判定されたと言うことは、自分のプライバシーが
> proxyによって漏れ出してる可能性があるという事でしょうか?

「診断くん」と言うのが何をもって判断しているのかは知りません。
proxyサーバが何をやっているのかもその管理者でないと解りません。
もうひとつ、proxyの一覧なんかに出ているサーバが、そのサーバの管理者が承知して使わせている場合とそうでない場合があります。後者であればそれはほとんど不正使用ですね。
クラッキング(良くハッキングとも言われますが)で言う「踏み台」です。
プロキシをキーワードに検索してみてください。
「不正使用だと言われるがそれは違う、そういう仕組みのところを利用しているだけだ」なんて堂々と書いているサイトがあります。
「そういう仕組みのところ」とは管理がずさんで知らずにそうなっちゃってるところがほとんどです。
「海外無料プロキシサイト」とか言うリストは良く身元を調べた方が良いですよ。
逆に無料で意図してやっているサイトは何か目的でそれだけのコストを費やしているのかを考えた方が良いでしょう。
もちろん盗聴だけが目的であるとは言えませんが。何らかのメリットがなければやりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう夜更けなのに回答して頂き本当に感謝します。
PC歴だけでPCの又ネットの事ほんとに判っていなかったんですねえとつくづく思います。CAN-Iさんの回答は正に目から鱗で学生時代の先生に教わってるような気がします、本当にありがとうございます。
これからもPC及びネットのこと私なりに勉強していきたいと思います。osietezooさんから別の件で回答頂けるかもしれないのでもう少しこのトピ立てさせて貰います。

お礼日時:2003/06/10 01:10

♯4です。


私の補足要求に対するあなたの回答は、本当にプロクシサーバなのでしょうか?
私がこのプロクシサーバを利用して「診断くん」を見ても大丈夫でしょうか?

この回答への補足

安全です!どういう意味でしょうか

補足日時:2003/06/10 00:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故か私の最初の質問の仕方が適当ではなく質問が勝手に一人歩きして私はいつの間にかプロキシ経由でネットしてると皆さんが思われているようです。
#9さんの補足欄にも書いたようにIEのオプションでは私はHTTP1.1を使用するにチェックが入っていてプロキシ接続でHTTP1.1を使用するにはチェックは入っていません。
誤解を与えた質問でした。すいません。

お礼日時:2003/06/10 00:25

この質問には新参者です。


で、結局proxy は使っていたんですか。
補足を読むとproxy本来の意味はおわかりの様ですが、なぜproxyをお使いになるんですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の質問はプロキシを使う使わない、という物ではありません。誤解を招きごめんなさいね。診断くんの中の単なる言葉にたいする疑問のようなものです。

補足日時:2003/06/09 23:00
    • good
    • 0

#5で回答した者です。



今までの回答で納得がいかない部分も多々あるのではないかと思います。
しかし回答する立場としては、あなたがどれくらいの知識がある上での質問なのかがわからないのです。

>余りにも嫌味な方や試すような補足要求の方は一体何なんでしょうか?
とありますが、嫌味というわけでも試すようなというわけでも無いと思いますよ。

診断くんの使い方の一つに、(あなたがプロキシ(串)を通した上で)このプロキシは使いものになるかな?それとも情報を漏らしてしまっているかな?(漏れ串)などを調べたりするというものがあります。
プロキシについて理解されていなければ、特にプロキシを通さずに生IP(プロキシを通さない状態)のまま検索されるかと思います。
私がこの質問を見た際の感想はそれではないかな?と思いました。
そう思った理由は、「この疑惑をなくす解決法も教えて下さい。」と書いてあったからです。
どうしたいのか、いまいちわかりません。

疑惑についてですが、

「これはプロキシを通してるっぽいな?」
「これは生IPなのかプロキシなのかわからないな」
「これは間違いなくプロキシだ」
という診断を「診断くん」がしているんですね。
で、プロキシを通している疑惑があるか無いか。
あるとしたら何%くらいの確率かということです。
それが疑惑です。
ですから疑惑といっても通常使用する範囲では特に心配する必要の無いものです。

もし「疑惑をなくす解決法」というのが、生IPなのかプロキシを通しているのかがわからないようなプロキシサーバーを探す方法はどうすればいいか?という内容だったとしたら、
http://www.cybersyndrome.net/
で探して下さい。
ProxyListの中のAnonymous (A)というところの中にあるかと思います。

もしご不明な点が御座いましたら補足で聞いて下さい。
参考になれば幸いです。

※私の回答の中で間違っている(または勘違いさせてしまう可能性がある)内容が御座いましたら、どなたでも遠慮なく指摘して下さい。

この回答への補足

とっても判りやすい回答有難うございます。
私の質問の仕方も説明不足です。診断くんというサイトに初めて行きました、そこで自分のIP関連で疑惑20%という言葉が強烈だったのです。え?IP漏れているのかな?)と思ってしまったんです。早とちり。よくgameなどにいくとIP言い当てられたり(以前ISDNだった頃言い当てられた事がある今はADSL)後、IP抜くぞなどという会話が飛び交っています。でも#2のnesさんのURL(ヘルプ)見て単なる言葉遊びとまでいかなくてもここではそういう言葉使うんだと理解しました。

でも、おまえ判って質問してるのかあ?的や、じゃあこれとこれと答えてみろよー的な回答は初心者にとって辛いです。判らないから「教えてgoo」だと思います。

補足日時:2003/06/09 22:21
    • good
    • 1

♯4です。


>試すような補足要求の方
私の事でしょうか?
あなたと同じ条件で「診断くん」を見て、それから返答するための補足要求だったのですが・・・??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。IP書けのポート書けとか書いてあったんで・・・そう思い込んじゃいました。失礼があったらごめんなさい。結果の返答宜しくおねがいします。

お礼日時:2003/06/09 20:39

プロキシサーバーについておわかりにならなければ、#2さんの回答にある参考URL


( http://www.cybersyndrome.net/ )の下のほうにある
「プロキシサーバー入門」が勉強になるかと思います。
また、そのサイト内に良いプロキシサーバーのリストもありますよ。
一度読んでみられることをお勧めします。

参考URL:http://e-words.jp/?w=%u30D7%u30ED%u30AD%u30B7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答有難うございます。ここは私もお気に入りに入れて在ります。何かあると読んでいます。

お礼日時:2003/06/09 20:34

補足要求です。


どこのプロクシサーバを使われたのでしょうか?
IPまたはドメインとポートを教えてください。

この回答への補足

Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 210.150.25.0
b. [ネットワーク名] GOO
f. [組織名] 通信によりアクセスされる電子メディア上でのあらゆる情報源の
インデックス作成及び検索・広告サービス
g. [Organization] GOO(NTT-X, Inc)
m. [運用責任者] SA1197JP
n. [技術連絡担当者] SH820JP
p. [ネームサーバ] goo201.goo.ne.jp
p. [ネームサーバ] goo202.goo.ne.jp
p. [ネームサーバ] ns2.sphere.ad.jp
y. [通知アドレス] ip-staff@nttx.co.jp
y. [通知アドレス] dns@sphere.ad.jp
[割当年月日] 1997/09/04
[最終更新] 2000/08/24 12:12:52 (JST)
ip-alloc@nic.ad.jp

補足日時:2003/06/09 19:52
    • good
    • 0

#2です。

よくわかりました。失礼をお許しください。

「?」で疑惑というのは、あまり気にしなくていいのですが、プロキシではないか?という疑惑です。「?」 は串と明確に判定できるだけの情報すらでていない匿名性の高い串か もしくは生 IP の場合に出ます。ですからあなたの場合、そうであるか、「微妙」ということだったんでしょうね。

良いプロキシ(漏れない)というのは、「プロキシであることがわからないくらい」良いプロキシです。ですから、その場合、疑惑なしの「プロキシの徴候はまったくみられません」という診断になるかと思います。ただ、こういうプロキシは稀で、みつかってもすぐ使えなくなりますが。

いろいろなプロキシを試してみてください。

参考URL:http://ryu-sano.blacknd.net/under/scripts/envhel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nesさん分かりやすい回答有難うございます。
お陰で少し分かって?来ました。

それとここ「教えてgoo」は初心者が学ぶ所ではないのですか?分からないから「教えてgoo」を利用しています。余りにも嫌味な方や試すような補足要求の方は一体何なんでしょうか?もう女性のあたしには理解できません。

お礼日時:2003/06/09 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!