dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は出品者ですが、初めてモバオクに出品しました。
落札され、出荷をしようと「発送先情報確認」をクリック。
すると、発送方法の欄に
「ゆうパック代引き
※落札者から指定された方法です。
下記に表示されている情報を郵便局の
代金引換用の伝票に記入し、
必ずこの方法で発送してください。」
とあります。
もともと、通販サイトを運営しておりましたので、
佐川急便、ヤマト運輸との契約がありますので、
どちらかの運送会社の代引きで発送したいのですが、
モバオクの代引き取引はゆうパック代引もしくは
普通郵便代引しかダメなのでしょうか?
落札者の方に、
「弊社契約が佐川急便、ヤマト運輸ですので、
どちらかの運送会社での代引き発送でも構わないでしょうか?」
と尋ねたところ、
「契約なくても、呼べばくるので、ゆうパックで送ってくれ」
というばかりで、結局郵便局の方に集荷に来ていただき、
その場で現金を払って出荷しました。
今後現金をその場で扱いたくないので、
郵便局の後納申請をしておりますが、

そもそも、何故モバオクの取引の代引きは
ゆうパック代引もしくは普通郵便代引しか選択できないのでしょうか?

モバオク自体が、郵便局と提携しているから
といったことなのでしょうか?

Q&Aを探してみるのですが、理解できる回答が
なかったので、この場で質問させていただきました。

どなたかご教授いただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

明確な回答でなくてすみませんが、



トップページ ⇒ ご利用ガイドトップ ⇒ 代引取引の流れ
http://www.mbok.jp/daibiki.html

『個人間の取引の場合、落札後手続きで取引方法を、モバペイ、代引のどちらかを選択します。』
とありますから、最初からこの2タイプ以外想定していないのでは?

代引きでは出品側に大きなリスクが生じますが、モバオクでは『代引受取拒否補償」があります。
補償規定により他の配送方法には適用されません。
http://www.mbok.jp/hs/condition.html

出品者側が補償規定を無視して他の配送会社を利用するとしても、
イレギュラーな対応をするのなら、落札者との合意が前提だと思います。
オークションでは「送料が安い」だけが選択基準では有りません。
落札者によっては過去の配送事故体験などから特定の配送会社を避ける方もいますし、
利用規約に無い配送方法に不安を持つ方もいるでしょう。

他の配送会社利用が可能かどうかはモバオクの問い合わせフォームから
問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
代引受取拒否補償ですか。なるほど。。。
他の出品者様をいろいろ拝見したところ、
商品説明欄に、「佐川急便の代引きで発送します。」
といった具合に利用している方もいたようです。
ただ、モバオクのシステムには非対応だとは思います。
落札者サイドの意見もとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/25 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!