アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

yahooオークションで商品が売れました。
入金後発送したのですが相手の方からまだ届いていないと連絡がありました。
(普通郵便の場合のみ)送料込み即決金額1400円で出品したので送料は負担し普通郵便で発送しました。
私のオークション評価は700程度で、悪いという評価は一件も今のところ受けておりません。
相手は評価50で「非常に悪い落札者という評価」が6ありました。ほとんどが落札者理由によるキャンセルのためとのことです。
ご相談したいのはこの場合
・私は相手に返金しなければならないのか?
・同じ商品をもう一度送った方がよいのか?
等です。評価の良い相手だったら商品を再度送ることも
考えましたが悪い評価も付いているため、本当は届いているのに届いていないと言って返金を求めてくるのではないかとやや不振に思っています。
同じ商品はまだあり現在もまだ出品中なので落札者から見ればまだあるならもう一度送ってほしいと思われるかもしれません。
また送付方法は普通郵便のみ私が送料を負担すると書いたのみで
落札時に相手に保証なしで普通郵便にするか、宅急便にするか選ばせる形にしなかったので相手も普通郵便とはいえ届かないでは納得しないような気がしています。
私としてはもう一度今度は配達記録等保証のある方法で再度同じ商品を送りたいのですがその送料等は落札者様で負担してもらえるようにどうにかうまくまるく納められるようにしたいと思っています。こちらも不利になるお取り引きはしたくないので無料で商品を再度送ることはしたくありません。かといって対応をとらないと評価を下げられたり何か仕返しのようなことをされても困ります。
うまく対応する知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 もうちょっと長い目でものを考えましょう。


 千円そこそこの商品で、送料のウエイトはとても大きいです。定形外と宅急便の金額の違いは入札者にとって大きな問題です。もちろん、入札する時はそんなトラブル発生は毛頭予想しません。「安いほうがいい」という一念で、同じような出品があれば、定形外で送ってくれるほうに入札します。
 ですから、定形外発送は、リスクは伴うものの、それだけ多くの入札を集めることができています。すなわち、ハイリスク・ハイリターンです。

 もしこれに懲りて、今後、宅急便に限定すると、そのぶん入札が減ります。売上に響くでしょう。また、配達記録郵便はとても手間がかかります。すなわち、ローリスク・ローリターンです。

 ということで、たまにトラブルがあるということを承知の上で定形外郵便を選択すべきです。もしあなたがそのような心構えであるなら、取り立ててこんなところで質問する必要はありません。気前よく再発送しておしまいです。

 私が定形外発送する時、宛名を書き、切手を貼った時点で日付を入れてコピーをとります。もちろん、後からでも同じようなものを作ることはできますが、その画像を相手に提示することで、話し合いの一つの根拠にしています。

 ポストに入らないような大きな物は、落札者の郵便受けにも入らない場合が多いので、事故防止のため、定形外は避けたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私も落札をけっこうしますが定形外対応していただけるっていうのはメリットだと思っています。コピーをとっていらっしゃるんですね。いろいろ勉強になりました。相手の反応をもう少し待ってみます

お礼日時:2003/12/23 00:17

大変ですね。

お気持ちとてもよくわかります。1年前、私も似たような経験がありました。定形外で送った物が「壊れていて使えません」と3週間もして、突然の「非常に悪い」評価がつきました。普通に考えて、到着して3週間もたって開封する人がどこにいますか?
私の場合は「定形外の場合は未着破損は責任を負えません」と書いていました。それでも悪い評価がつきました。ちゃんと明記したので代金を返すことはしませんでした。きっと何かの拍子で壊れてしまったのだろうと思ったからです。nanakoinuさん同様、とても不振に感じました。
ノークレーム、ノーリターンと書いていてもクレームがあったり・・・いろんな方がいます。
私だったら、悪い評価がついてもありのままを評価コメントで書きます。「定形外発送はリスクがつきもの」はオークション内で常識ですよ~。nanakoinuさんは悪くないと思いますが・・
私も本当は届いているのにうそをついていると思います。悪い評価が付いても見る人はちゃんと見ていますから(トラブルの内容を)、そのことで入札が減るなんてことはないと思いますよ。
私、一時はオークションを止めようかと落ち込みましたが、やっぱり楽しいです。めげずに頑張りましょう!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分に不備があったとはいえ、暖かい回答をいただけうれしいです。ほっとしました。自分はきちんと発送をしているので相手のことをちょっと不信に思ってしまい、いろいろと考え込んでしまいました。milemileさんも届いているのにあとから連絡があるなんて大変でしたね。私も何百といろいろな人と取引してきて特別なトラブルがなかったもので今回はちょっと驚いています。いままでがたまたま運が良かったのだと思います。相手には一週間様子を見てくれるように頼んでみたのでそれまでに届いていると良いのですが・・・。ありがとうございました

お礼日時:2003/12/22 23:59

#2です。



>この場合でもやはり私が不利でしょうか?

Yahooオークションの法律相談によれば、

「 2 落札者が普通郵便を希望した場合は?
落札者が「普通郵便で送って」と指定した上で事故が起こった場合、出品者が指定どおり送れば、出品者はなすべきことをしたと評価されて、落札者は出品者に対し、郵便事故の責任を問うことはできないと考えられます。

ただし、出品者が「送った」と何らかの形で証明できないと、送った事実そのものが認められず、出品者が責任を負うことにならざるを得ません。」

この「ただし…」が本件には該当しているので出品者の責任で対処することが円満解決の早道でしょう。
    • good
    • 0

やはりオークションの商品説明欄に


「普通郵便の場合は送料は負担しますが、郵便事故等の一切の責は負いません。もし不安な場合は落札者送料負担でゆうパック等で発送いたします。」
と書くべきでしたでしょう。
たとえゆうパック等のその他の発送の場合は…と書かれていても、郵便事故についてあなたは一切言及していないので、普通郵便という発送方法を提示したあなたに責任はあると思われます。
今回はしょうがないですから勉強代だと思ってあきらめるしかないでしょう。
今度から普通郵便の場合は保証はしません。と商品説明に付け加えるのが良いと思います。
    • good
    • 1

普通郵便でも不着の場合の調査を行ってもらえます。


もしかしたら見つかるかもしれませんので調査してもらいましょう。
年末年始は郵便配達のアルバイトが配達する場合が多いので事故が多いと聞きます。
なので、相手の嘘ではなく、本当に事故なのかもしれません。

普通郵便の場合、保証ありませんとしてないのはイタイですね。
私がその立場なら勉強代として、もう一度同じ商品を送るか返金します。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/question/s …
    • good
    • 0

そのものズバリの解説がYahooに掲載されています。



出品者に責任があるようですから、出品者の負担で補償することが道理でしょう。

参考URL:http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/question/

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。出品したときの説明をもう一度見直したところ普通郵便の際は送料を負担しますがゆうぱっくその他をご希望の際は落札者様で送料を負担下さいと説明してありました。この場合でもやはり私が不利でしょうか?

補足日時:2003/12/22 22:28
    • good
    • 0

質問を読みますと、貴方が「普通郵便」という発送方法を選んだ(提示した)と読み取れるのですが、間違いないでしょうか?



これはまずいです。
「普通郵便」は相手先に届かなくても一切の保証がされません。
また貴方が「送った」と言っても、送ったことを相手に証明することもできません。
(相手から見れば、代金だけ取って商品を送らない詐欺と取られてもしかないです。)

これら、問題のある発送方法を提示したのは「貴方」なのです。

ですので、再発送する際の送料を貴方が負担するは当然のことです。

もし不満があるのであれば次回からは、証明のできる発送方法(「書留」や「内容証明」、あるいは「宅配便」)を利用するようにしてください。

参考URL:http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/details/

この回答への補足

出品したときの説明をもう一度見直したところ普通郵便の際は送料を負担しますがゆうぱっくその他をご希望の際は落札者様で送料を負担下さいと説明してありました。この場合でもやはり私が不利でしょうか?

補足日時:2003/12/22 22:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!