プロが教えるわが家の防犯対策術!

手鏡をプチプチに包み、更に中がプチプチの封筒に入れてクロネコメール便で発送検討してるのですが、メール便・定形外はやめたほうがいいでしょうか?
他の人のを見ると手鏡などはメール便対応可とか記載されてますが、クロネコメール便は割れ物はダメだと思うのですが。
出品者の立場からすると、やはり割れ物だから宅急便の方がいいような気がしますが、落札者の人からすれば発送代金安ければ安いほうがいいと思うのでメール便でといわれているのですが、万が一割れた場合とか考えると怖いです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

発送の条件の中に~出品時に説明するか、落札された後に説明するかですが、「メール便は破損や配達の保障がありません」と一言添えればいいと思います。

その上で、メール便ならいくらですが破損しないように包装するとサイズ的に無理であるとか、ゆうパックなどを薦めるように書くといいと思います。それでも落札者がメール便を希望されるのであれば、更に念を押して「輸送事故での返品・返金は不可です」と。

もし私なら…プチプチを鏡面に1枚当てて、ダンボールなどを1枚当てて、さらに全体をプチプチで包むと思います。メール便だと厚さ2cm以内なのでギリギリでしょうか…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日終了なのであせってしまって・・。
メール便TELしてみたらCDはよくても割れ物はダメだといわれてしまって。でも既にメール便と記載してしまったbので今更宅急便とはかけず、仕方ないので差額こちらで負担して宅急便にしました。
ありがとうございました

送料落札者持ちならどっちがいいか聞いてみたらいかがでしょう。

• 0
この回答へのお礼

既にメール便と記載してしまったので、今更宅急便でとはいいずらく、仕方ないので、差額分をこちらで負担して宅急便にします。
早速のお返事ありがとうございました。