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私は主に出品側ですが、7,8割の方が定形外発送希望されます。
一応、自己紹介欄や注意事項には定形外は発送中の事故については一切責任は負いませんと記載していますが・・・。

オークションをされている方は定形外で発送後、落札者の方に「商品届かない」と苦情連絡が来た場合、どのように対応されていますか??

私は、1000件以上取引してますが、以前1件だけオークション初心者の方に上記のような苦情を言われ、「責任は負えない」と言いましたが納得していただけず、電話もしましたが、らちが明かないので全額返金しました。

中には変わった人もいると思うのでどんなに距離が離れていても、家まで来られたりなど考えると怖くなったりしませんか??

A 回答 (8件)

私は、メール便8割、EXPACK500&ポスパケット&ゆうパック2割、手系外郵便1割ですね。

(1年前からメール便を追加してからは、このような感じでしょうか)

落札者の最初のメールでは下記をそのまま送っております。

「定形外郵便、ゆうメールは、ほしょうがありません。EXPACK500とメール便、ポスパケットは、荷物の追跡ができます。郵送事故が起こる可能性もありますので、その時はご了承下さい。心配な場合は、郵パックをお勧めします。」

7年間行ってきて連絡がきたのは数件です。

1、対応しようと思ったら、郵便局員側の間違いで他の家に送られていた。
近場の祖父の家に送られていたという場合は身内で問題ないのですが、中には本当のご近所さんで封を開けたら知らない中身だったので宛先で自分家のものではないという間違いがわかり、その家の人が新しい封筒に入れて届けてくれたそうです。
(中身がテレホンカードだったので問題なかったですが。。。;;)

2、年末年始で遅れた(12月中旬に発送、到着が1月上旬など)



大体はやはり郵便局に連絡して調べてもらう形です。
・窓口ならできればその郵便局に。(ポストなら近場の郵便局)
・何の郵送方法か
・宛先&差出人
・どのポストから送ったか
・何月何日に送ったか

でしょうか。

基本的には、メールにてほしょうがないことは伝えてますし、他の郵送方法を勧めてはいますので、初心者の大体の方はEXPACKやゆうパックを利用されていますね。
(それに苦情がきても、ゆうパックを勧めたので対応はしますが、届かないのはご了承ください。と強く伝えることはできますし。)

家まで来られたら・・・ということはこちらから連絡先を伝えているという事ですよね?
メールでは伝えずに、発送の際に差出人のところに住所を書く出品者もいますので、初心者の人にはその形式をとっても良いかもしれません。
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過去、一度だけ定形外での郵送事故が起こりました。



私のした対応は郵便局に捜索依頼をしました。
捜索依頼をすると相手先にも(届いてないか)確認の連絡が行きますので、相手にも対応が伝わります。
その週は二日おきに郵便局に対する結果確認。
翌週からは週一で確認。
その結果を逐一落札者に報告しました。
ナビの制限(15回)一杯まで対応しましたが結局見つかりませんでした。

しかし、誠意は伝わったのか評価を落とす事無く取引を終了しました。
返金はもちろんしていません。

・・・そんな感じ?
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出品&落札共にしますが自分でも「未着の補償はできないので」と注意書きし発送方法は複数選択できるようにしています。


まだラッキーなのか未着等の事故は出品&落札でありません。

自分でも発送の際気を付けるのは窓口から出してレシートをもらうのと
荷姿と発送の時間&窓口郵便局の名前を相手に発送時に伝えてることでしょうか。

落札の時は半分不安な時はありますね。
ナビでのやり取りが上からの人とか(評価数が3ケタ後半から4桁)
連絡が最初のナビだけで入金しても数日何も言ってこないし発送は急かすわけではないけどいつごろですか?と聞いたら「送ってあるからもうすぐ着くでしょう」と入金確認も発送連絡もすっ飛ばしてる人。

自分が選んだ方法なのでドキドキしながら待つ方が多いかも。
未着の場合は未着の調査依頼だけはお願いしたいですね。
荷姿やどこからいつ発送したのかなどそれを渋って教えてくれないと
本当に出してくれた?と思わざる得なくなるので・・・。
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>私は主に出品側ですが、7,8割の方が定形外発送希望されます。



私の場合は定形外とメール便が9割以上です。
補償無しに必ず同意をいただいています。
選択肢をこちらから提示しているため、相手にはいちいち知らせていませんが
万一の場合は返金または代品を発送することにしています。

遅配、あて先不明で返送等の事故もありましたが、
その際はあらためて返金を提示してから調査依頼をしてきました。
調査の手間は惜しまないことにしています。
面倒なトラブルに至ったケースはありません。

落札価格との兼ね合いでどうしても定形外かメール便ということになるなら
ある程度の範囲であらかじめ対応を決めておくと気が楽かもしれません。
お客様・私は神!の落札者さんにはたまに当たりますので、
これはリスクのうちとあきらめてます。
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「送料を安く」というのは、避けては通れない「落札者の希望」なので、私も仕方なく発送方法の選択肢に加えています。



「商品届かない」と苦情連絡が来た場合ですが、「出品画面に注意書きをし、落札後の連絡でも警告している」旨を強調し、
さらに自分自身、評価は高いほうなので「評価○○○○の当方が、○○円程度の品で詐欺をするなど意味が無い」等主張し、返金等は一切拒否しています。
強行的ではありますが、弱みに付け込むような人もいるので、このような姿勢もやむをえないと思っています。


ちょっと話はズレますが、私の場合、イザという時の対応より、事前の予防を重視しており、
入札の段階で評価の内容をチェックして、怪しげなら入札を削除しブラックリストに入れてしまいます。
逆に以前スムーズに取引が成立したリピーター(?)の方の入札は、早期終了で対応するなどし、
妙な人物には関わらないことを第一に考えてオークションに参加しています。
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ゆうパックや宅急便、


メール便や配達記録郵便、ポスパケット,EXPACK等追跡できる発送方法を基本とし出品する、
定形外は落札者が希望した場合のみ対応する。

あくまでも定形外など追跡できない発送は楽札者から選択させ未着でも保証できないと落札者が自ら納得、選択させるように徹底し出品する。

とにかく自分で選んだ定形外の場合は保証できないと記載し、後の対応も出来ない都市出品するしかありません。

返金に応じる必要も無く郵便局に問い合わせるように指導するしかありません。
取引終了までは、窓口から差出しレシートを保管しておく。
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メール便や定形外を扱うときにはあなたと同様責任は一切負えない、保証なしときちんと記載します。


それで苦情が来ても説明文にそう書いてある、定形外などにはそういうことがありえることを説明します。報復評価をされてもそれ以上の対応はしません。
もちろん郵便局に問い合わせたりということはしますよ。できる限りのことはします。
私も一度メール便で紛失しましたけどね…相手も理解がある人だったので穏便にすみました。
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過去に事故アリ、定形外での発送は一切受け付けません。



上記のような文面を出品時に補足するようにしています。
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