アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクのトラブルについて。
出品者です。
すでに落札者からの入金もあり商品も発送済です(定形郵便)。
がしかし、10日ほど経ちますが商品が届かないとのことなのです。
追跡ができないのでもちろん郵便局への問い合わせ等、出来得る限りのことはしました。
郵便局へは不着申告を手続きしましたが2週間〜1ヶ月かかるとのことで、そのことも落札者に伝えました。

そこで質問なのですが、もし落札者が返金を希望しているとすれば、ひとまず受取連絡をして頂き、その後口座を聞いて落札料金分を振り込むというのは可能でしょうか?
ヤフーに違反していなければ、落札者とよく話し合い、その方法を行いたいと考えているのですが、いかがなものでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

つーか、輸送に関しては、運送屋の責任(今回は郵便ね)なのでは?。

だから、突っぱねて
も良いのでは?。相手が希望しての輸送手段なら尚更の事です。

普通郵便に何の保証も無い事は常識です(知らない人もいるだろうけど)。だから書留が
ある訳で。郵便局は人も削られてるから、カツカツで回してるんだろうし・・・。誤配や
紛失・破損もありましょう。

可能性は低いでしょうが、配達が嫌で郵便物を捨てる、(何かの品物だと)パクっちゃう
って事もありますね。

今後、追跡可能な手段で送るか、「輸送時のアクシデントは関知しない(紛失とか破損ね)」
と但し書きして始めましょう。

とはいえ、その案件に限らず、郵便局に調査依頼を出しましょう。突っ込まれない為にも、
打てる手段は打っておきましょう。見つかるかは期待薄ですが。

何度か不着(受け取り側ね)に遭いましたが、出てきた試しはありません。まぁ、物の
売買では無いし、絶対に困る物でも無かったから、しょうがないか・・・、と諦めまし
たが。

拗れるのが嫌なら、相手の希望する方法(振込みとかね)でサッサと返金でしょうかね・・・。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご返答ありがとうございます。

>今後、追跡可能な手段で送るか、「輸送時のアクシデントは関知しない(紛失とか破損ね)」
と但し書きして始めましょう。

本当にこのお言葉に尽きると思いました。

たしかに追跡サービスがないことを承知で落札者は落札したわけですからつっぱねることもアリかなとも思いますが、前述の但し書きをしてなかったこと、郵便局で発見出来ない限り私が間違いなく発送した証拠もないので…

今回は教訓も兼ねてこちらが折れるしかないかなと思っております。

ただ、落札者は「届いていない」とのことですが私は受け取っていると思います。

今日で10日目という事でしょうか、

どのみち、14日で自動的に、受け取りになり、貴方に入金=着金になりますよ。
なので、どちらでも良いでしょう。

コロナ騒動で遅れているだけかもしれませんし・・・
郵便局内に荷物が残っているのかもしれないし・・・

とりあえず、
落札者に、「郵便の不着の申請(調査?)」を行ってもよいか訪ねます。
これは、本当は落札者が実は受け取っていて、返金を詐取しようとしているかの判断材料にもなるからです。(配達員の記憶次第です)
落札者が了承なら、不着の調査をしてもらいましょう。

そして、返金ですが、正解はありません。
個人的には、
商品の発送方法に、定形外以外の発送があって、落札者が定形外を選択したのなら、紛失は落札者の落ち度でもあります。
定形外以外の発送が無いのなら、出品者の落ち度でもあります。

まあ、郵便側が悪いのか、郵便受けから盗難にあったのか、災難=運が悪かったのか・・・
双方で決める事になりますね・・・なので正解はありません。

本来、発送までが出品者の責任だと思っておりますが、それ以上は他力です・・・
その辺の事を落札者が理解できるかどうか?の問題かも。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご返答ありがとうございます。
はい。落札者には不着申告の了承を得ています。
落札者の受取連絡がなくても14日で自動入金されるのですか?
勉強不足でしたm(_ _)m
先程落札者から、郵便局員が自宅に調べに来たとの連絡がありました。結果未着とのことでしたが、naokita様の仰るように受け取っているとしか思えないのです。
しかしながら、もしも本当に届いていないとなると14日で入金されてしまうと落札者に申し訳ないことですし…
相手が普通郵便と承知で落札したのだからとつっぱねることもできますが、できれば波風は立てたくありません。
本当に運が悪かったとしか言えないですね。