プロが教えるわが家の防犯対策術!

商品を落札して出品者側の配送方法が、ポスパケット匿名配送のみでの配送指定でした。
最初は伝票番号もスムーズに入力されて、追跡にて追跡しておりましたが、あてな不完全で差出人に返送されてしまいました。
受け取り期限の1日前に商品が出品者の手元に戻った為、出品にメッセージで返金申請する事を伝え返金申請致しましたが、出品者に戻ったポスパケットの封筒は、再発送にそのまま使用出来るのでしょうか?
それとも 再度ポスパケット封筒を購入しないといけないのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃったら教えて下さいm(,,*)mペコ

A 回答 (2件)

こんばんは。

楽オクで出品も落札もしている者です。

楽オクのポスパケット匿名配送の仕組みは、こちらをご覧ください。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
≪あてな不完全で差出人に返送されてしまいました。≫ということは、質問者さんが≪あらかじめ当社の指定する識別符号を管理する者≫つまり楽天に届けてある住所が不完全だったということではないでしょうか。

≪差出人様は、識別符号等をラベルに記載し、ゆうパック・ポスパケットとともに郵便窓口にお持ちいただきます。≫とある通り、出品者は楽天が発行する≪識別符号等≫を自分でプリントアウトして発送する品物と一緒に郵便局に持って行き、基本運賃+あて名変換料金50円を支払って発送します。

この匿名配送の場合にはポスパケットの封筒は使用しません。再使用というのはあり得ないです。再度発送するときは当然に同じ料金が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございますm(,,*)mペコ

一度、宛名不完全で還付されたものは再利用出来ません。

しかし匿名配送という意味が理解不能ですね。
宛先が匿名ですと届かないのは当たり前ですし、
送り主が匿名ですと、何かあっても戻ってこないことになります。
郵送という仕組みを根本的に理解されていないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございますm(,,*)mペコ
解決致しました。