プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2,800円の商品を定型外で発送したのですが、届いていないと落札者から連絡がありました。
発送方法は落札者に選んでもらっています。
すぐに郵便局に調査を依頼しました。
多分見つかる場合は少ないと聞いていますので少し諦めています。
宛名ははっきり記入し何度も確認していますので誤字なども無いと思います。
質問なのですが調査後、商品が出て来なかった場合は出品者としてどうしたら良いのでしょうか?
落札者の商品が届かない気持ちもよく判ります・・・。
こういう経験をされた方いらっしゃいましたら教えて下さい。
結構悩むタイプなので出品者としてもかなり辛いです・・・。

A 回答 (1件)

いままで、1000件ほど発送してますが、


未着のトラブルは、4件有りました。
定形外の場合は、基本的に、発送後のリスクは、
落札者が負うべきだと考えます。
私の場合は、定形外の発送で、トラブルが生じても、
保証は出来ないと書き添えてます。
5000円以上の商品を落札してくれた場合、
相手が定形外で発送を請求しても、配達記録便に変更して
不足分は、私が負担してます。

結構 誤配もあるのですが、しばらく待って、
荷物が出てこない場合は、諦めてもらいましょう。

少し 心苦しいかも知れないけど、仕方ないです。
基本的に、弁償はしてはいけません。


悪い人だと、届いてるのに、来て無いと騒ぐ人もいるし。
その辺も、評価で見てね。

お互いで納得の上で、取引しないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと商品が見つかったそうです。
配達員が管理人室の前に置き忘れて何日もそこに置いてあったらしいです。
落札者が直接見つけてくれました。
安心しました。
TEOSさんのアドバイスも今後の取引に活かしていきたいと思います。
回答して頂き有難うございました!!

お礼日時:2002/07/05 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!