アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私はオークション初心者なんですけど、今、落札したい商品の説明欄に「デフォルトの梱包は…」「デフォルトはメール便で…」という感じに書かれているところがあるんです。
一体『デフォルト』って何ですか?『この商品』という意味ですか?

A 回答 (6件)

本来はコンピュータ用語で、「特に利用者等が具体的な値を指定しなかった時に、プログラム側が自動的に設定する規定値」のことです。


そこから転じて、オークションでは「特に買い手が指定しなかった時の手段」を指します。

つまり、
「デフォルトはメール便になります」とは、
「落札者様より特にご指定がなかった場合は、メール便にて商品を発送させて頂きます」
あるいは
「基本的にはメール便にて発送させて頂きますが、特にご指定の発送手段がございましたら承ります」
という意味です。

# 余談ですが、一部マニア界では、「基礎中の基礎知識」のことを「デフォルト」とか、更に略して「デフォ」と言ったりしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い返答ありがとうございます。
なるほど~そういうことなんですね。分かりやすい説明ありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/05 13:54

喫茶店で「コーヒー」と頼めば暖かいのが出てきます。


デフォルトは暖かい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い返答ありがとうございます。
すみません、私が落札しようとしているものは本なので、暖かいはあまり関係ないかと思います。返答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/05 13:52

#3です。



ただ、その出品者にdefault の誤用を指摘することは余計なお世話だとは思いますがこちらが恥ずかしくなる誤用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、実は私はまだ「新規」なので厚かましいことは避けたいと思います(苦笑

お礼日時:2005/03/05 13:48

defaultという英単語になります。



利用者やユーザが何も操作や設定を行なわなかった際に使用される、あらかじめ組み込まれた設定値。

「初期設定」「既定値」などもほぼ同義。

IT用語辞典より e-word抜粋
英単語本来の意味からは推測が難しいので参照先を読んでください。

http://e-words.jp/w/E38387E38395E382A9E383ABE383 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い返答ありがとうございます。
「初期設定」という意味なんですね。参考になりました。ありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/05 13:46

yahoo辞書で調べてみました。



[コンピューターで、ユーザーが特に指定しない場合に、あらかじめ設定されている値また動作条件]

「基本的には」と置き換えて問題ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い返答ありがとうございます。
『デフォルト』を「基本的には」という文に置き換えても意味が通じるのでそうなのかもしれません。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/05 13:37

標準という意味合いではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い返答ありがとうございます。
説明文を読んでいると確かにそういう意味に取れます。ありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/05 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!