アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陶器のお皿にヒビが入ってしまったそうです。  
 
私は、出品者です。 先日、Yahoo!ゆうパックにて、陶器製の茶碗(3個梱包)を発送しました。 そしたら、その内の1個にヒビが入ってしまっている・・・と、落札者様よりメールが来ました。 ヒビの状態はまだ見ていません。   
 
とりあえず、どう対応すればよいのでしょうか?  
 
発送途中にヒビが入ったのでしょうか? それも、今はハッキリ判りませんが、郵便局による保障はあるのでしょうか?   
 
よろしくお願いします。  

 

A 回答 (4件)

Yahoo!ゆうパックの保障内容のサイトはご覧になられましたか?



◆実損額上限50万円までのうち、300,000円までの部分は通常のゆうパックと同様、郵便局による補償制度が適用されます。
◆300,000円を超える部分につきましては、Yahoo!ゆうパック独自の補償制度を摘要させていただきます。

サイトにはこのように記載があります。

参考URL:https://takuhai.yahoo.co.jp/html/use_ref800.html
    • good
    • 0

形式上はゆうパックでも「損害額の保証」があります。


ただ,それが「運送中の事故」であるという証拠を求められます。
外箱が破損している,落下痕がある,といったレベルです。
届いたときの状態に保つように落札者に依頼し,とにかく郵便局に相談すべきでしょう。

パソコンなど高価なものを運ぶときには専門のレンタル業者などは,衝撃が加わると変色するようなチップを仕込んでおいて,運送業者の不備の証拠にしています。「証拠」が大事です。
    • good
    • 0

こんばんは。



一般論ですがヤマト運輸でも佐川急便でも基本的には外装に痛みがないと保障は難しいようです。

ゆうパックも基本は確か同じだったと思うのですが事実運送途中で傷ついたのなら郵便局は局での確認後、保障範囲での費用は結構責任を持って支払ってくれると思います。

配達局へ連絡し(できれば外箱の状態をそのままで)見てもらってください。

解決することを願っています。
    • good
    • 0

以前 同じように落札者に届いた後で


出品物に不都合があると言われました。


この場合は 落札者さんが
郵便局にいって、品物を郵便局にもっていき
みてもらわなければいけません。
郵便局から損害賠償がでるかどうか
判断してもらい、
判断が降りたら、
お金は、出品者の方(送り主)に振り込まれるかで
支払われると思います。

私の場合は
損害賠償がおりなかったのもあり、
対応の使用もなく、
相手の方が、間違った周波数で
家電を使用したため不都合が起きたということで
こっちは悪くないとハッキリはしたのですが
(動作確認済みの品です)
それでも、相手がなっとくしなくて、ごたごたしました。
(50/60Hz対応でしたが、、、
日本国内にそれ以外の電気の周波数ってあるの??って感じでした。)


陶器類だということで
発送中の破損なので、認められると思います(たぶん)
金額の方は分かりませんが
もしきちんと支払われたら、
妥当だと思う分だけ落札者さんに
支払えばいいと思います。

時間がかかるとおもいますが、がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!