プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで落札者にゆうパックで発送をしました。

どうやら配達の最中に破損してしまったようです。
落札者は交換の為に送り返した。との事なのですが
私は新しいものを送る事になるのですが
その駄目になった品物の代金は全額は保証してくれるのでしょうか。
落札額はどのように証明するのでしょうか?
どのように支払われるのでしょうか。

A 回答 (4件)

 ??の部分が多いので郵便局に行って聞いてみました。



 ゆうパックで破損があったときは、
まず、破損の状況がどんなものかを証明するためにも
荷物を開封した状態そのままにしておいて配達局に連絡をして下さいとのことでした。
そこで本当に配達の際に破損したのかどうかも含めて状況を確認してもらい
補償請求書(名称は未確認)を提出するそうですが
これは受取人の側からもできるそうです。
補償額は実損額になりますから、ケース・バイ・ケースになるようです。
修理がきくようでしたら修理代です。
紛失の場合でしたら、額については送り手の申告のとおりのようなんですけどね。
補償金額については、郵便局ではなく監察局が判断するそうです。
ですから額が確定するにも時間がかかるはずです。

 そこで不思議に思ったのは
落札者が「交換のために」送り返したという部分です。
損害賠償を受けるには以上のような手続が必要ですから
そんなにすぐに送り返せるはずはありません。
その場で受取拒否?それも変です。
落札者が郵便局に報告せずに勝手に送り返したのではないでしょうか。
それではどの時点で破損したか証明できませんから補償が受けられません。
落札者が返品をしたいがために事故を装った可能性だってありますしね。
どういう手続を取って送り返したか、落札者に確認しましょう。
もしそうだったら、非は明らかに落札者にあるので
交換に応じる必要はないと思います(応じた方が簡単ですけど)

 検索したらこちらのサイトの回答で「補償金は受取人に支払われる」というのがありましたが
これは間違い、発送人のnishino_hanaさんに支払われます。
どういうふうに支払われるのかまでは確認しませんでした。
滅多にない質問のようで、局員さんも分厚いマニュアルを取り出して調べようとしていたので
そこまでお聞きするのも気が引けたので……
とにかくどういう手続を取ったか、落札者に確認してみて下さい。
それによって交渉の仕方も変わってくるでしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無時解決しました。色々とありがとうございました、参考にさせて頂きました。

お礼日時:2004/08/12 00:49

こんにちは。



先日同じことがありましたので回答させていただきます。

私の場合は届いた時点で破損していましたので郵便局に電話しました。すぐに取りに来てくださいました。その後どうなったかは2日ほど連絡がなくこちらからしましたけど。結果、金額弁償と言う話が出たのですが、オークションで購入したものを同じ金額で弁償されても、同じものは購入できないので、修理するか、同じものを購入して弁償して欲しいと伝えるとOKでした。(購入したものは新品でした)

出来る範囲内の弁償はしてくると思います。
もし、破損したものが、購入できないものですと代金の弁償だけになるのかもですね。
上手くかけていないですが、少しでも参考になればいいのですが。
    • good
    • 0

一般論で書きますね。


荷物が相手に届いた時点で、郵便局に連絡して、現物を
見せて 状況に応じて 保険額が支払います。
一応 普通小包で5万円以下。
商品の金額に応じて 賠償額が決まります。
補修が利く物なら修理代。 商品の実勢価格の代金の場合も有り、発送した人に 払われます。
海外の場合は、同じ物が後日 再送されました。

古い高額アンティークの場合 全額補償されるかは不明です。 古い時計の場合 商品代数万円なのに 10万円を
掛けて修理して、送り主に返還されました。

破損品を申請せずに 戻してたら 保険が出ないと思います。 荷物が到着した状態を見せて 評価するので。
    
    • good
    • 1

ゆうパックの場合は上限は5万円までです。


一度規約を見てみて下さい。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/#02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!