アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークション落札専門で、250件ほど取引をしてきました。今回初めて、郵便事故に遭ってしまった様で動揺しています。商品は2500円程のものです。皆さんにお尋ねしたいのですが、落札商品発送の際、どのくらいの割合で普通郵便を利用しますか?出品の経験がないので、落札者の方がどのくらいの割合で補償なしの発送方法を選択されるのかも知りたいです。普通郵便の場合、発送されたことを信じるしかないですもんね。今回の出品者方の評価は良好でしたが、300件程の評価の中で(届かなかった)ということで評価をどちらでもないに入れているものが2件ありました。落札商品を普通郵便で発送(またはメール便)というのは皆さんあまり使わないんでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

大体回答が出尽くしているようですが、ひとつの意見として私の考え方を書かせていただきます。

まず、オークションの出品者の常識(個人ではなく、商店のようなところで大量発送しているところに多い常識)である「郵便事故の危険性は落札者が負う」というものは、根本的に間違っていると考えています。

出品者というのは、店主と同じです。お金を出してもらって商品を送るわけですから、原則商品とお金は引き換えです。だから、落札者の義務は「ちゃんとお金を振り込んだことを立証すること」(銀行の振込み記録など)であり、出品者は「ちゃんと商品が届いたことを証明すること、または落札者が受け取ったことを承認すること」が原則です。

落札者が普通郵便を選んだのだから、郵便事故にあっても知らんこっちゃないなどという考え方は無責任極まりないと思います。本来、送品方法は商品を落札者のところに確実に届ける義務のある出品者が選ぶべきものです。少なくとも、私は落札者にちゃんと商品が届いたことを確認できる方法で送っています。そして、郵便事故で届かなかった場合は落札者にお金を返します。事故は落札者の責任ではないのだから、当然です(経験はないですが)。これは普通郵便だろうが書留だろうが同じことです。
そもそも、書留の場合紛失保証金を誰が受け取るかということを考えると、この保険は誰のためにかけているのかということがわかるはずです。書留代金は、出品者が負担すべき性質のものです。

ですから、私の場合、送料は基本的に出品価格に含めます。普通郵便で送るのは、落札者が「届かない」といった場合に返金しても惜しくない程度のもの(せいぜい2千円が上限)で、原則配達記録。配達記録は事故時の保証がありませんので、もっと高いもの(数万円以上)なら書留で送ります。

これが常識だと思うのですが、どうもオークション出品者のモラルは一般的なモラルに比べ低い傾向があります。一般的な商取引の慣習に基づき、オークションのページに何とかいていようがこれが基本であるべきです。事故の場合の責任を落札者が負うなどということは、落札者が認めない限り無効と思います。ページに書いてあっても、落札者が見ていなければ無効だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

難しいところですね。補償つきの送料込みで出品するとやはり高くなってしまい売れにくいでしょうからね。今まで発送方法が、「宅配便のみ」とされているいる方への入札は控えてきました。落札する側としては(少しでも安く)と思ってしまいますから。でも今回のように、安く上げたい為に補償なしの発送方法を選び、2500円丸損したのではホント意味ないです(泣)プラス250円でエクスパックに出来たんですから><

落札者がお客様だから出品者が何でもかんでもひっかぶるのが当たり前だという考えそのものがモラルのない考えです。

お金をだしてもらえるというおごった考えを持った人が多いですが出品者はただでお金をもらっているわけでないです。
売る側と買う側は対等であり、買う側は何とか様で売る側はどっかの野郎ではないのです。
売る側が相手をお客様だと考えるのはいいとして、買う側がこっちがお客様だとふんぞりかえるのはモラルでも何でもなくただの常識のない子供じみた考えです。
私は普通の店からものを買うときも、自己責任ということは絶対に忘れずに買います。
それがモラルというものです。
安く上げたいがためにリスクを伴う選択をしたのなら、その選択をした人がリスクを負う責任があります。
それを相手に求めるのは身勝手な勘違いです。
ちなみに、裁判になったとき選択できる状態でリスクがあるのを承知で普通郵便を選択した場合落札者が負けます。
最近あまりにも自己の行動に責任負わない身勝手な人間が増えていると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかります!何にせよ一番の問題は、きちんと配達しない郵便局側ですよね。こちらの住所はもちろん、差出人の住所名前もきっちり書いていたそうですので。

ANo.#10ですけど、取引数1000を超えてますが、出品時に条件を書いていませんがトラブルになったことはありません。

最初のメールで、『郵便事故賠償がない発送方法を選択した場合はそれを知った上で選択する以上、事故が起こっても自己責任において対処していただき当方は一切の責を負いません。』とつけています。
私は、これが当たり前だと思っています。
選択できないなら出品者の責任になると思いますが、選択できる状況でそれを選択したのなら当然自己責任で対処しなければならないのは人としての道理です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです!だから余計悔しいです(泣)今まで郵便事故に遭った事が無かったので甘く見ていました!多数取引しているといつかは遭うだろうなと思ってはいましたが、実際あるとかなり動揺してしまい、何より切ないです。。。。。。

ちなみに、#10の方のような条件をつけてるのでしたら、

オクの商品説明に必ずその旨を書いておかないと
後でトラブルの元になりますな。

なんせ、オークション。
1円でも浮かせたい人が多いですからね。
1万円の商品でも普通郵便やメール便でという人も多いです。
それを後出しで高い発送方法を提示すると
食って掛かる人がいますから。
(しかし、仮に、一般便使用のオクと宅配便使用のオク2つで同じ商品を出品したら、
一般便のほうが落札額が高くなったりすることが多い。送料差を越えて。馬鹿げてますが)

リスクを説明した後でも、それでよいという場合は
希望通りの発送方法で送ればよろしいでしょう。
当然、不着時は落札者側が損をします。
    • 0
この回答へのお礼

わかります><私も今まで、発送方法が宅配便やゆうパックのみとされているものは避けてきましたので。物にもよりますが、Tシャツ1枚買うのに宅配便のみは損したようで。。でも今回の事故で考えが変わりました。

いつもながらのご質問ですが、

やはり紛失リスクは
普通郵便・メール便など
補償なしのものについては
発送者が背負うものです。

オークションの場合は、発送者と受領者で事前に取り決めておくべきでしょう。
普通は、受領者である落札者が背負うことになりましょう。

ということで、FA。

なお、メール便がどうたらと書く人がいつもいますが、
郵便でも事故が起こります。
物が動けば事故の起こる可能性があるのは防ぎようがありませんからな。
エントロピーは増大するものです(w

紛失破損して困るものは、補償付を選ぶべきです。
    • 0

なんどもすみません。

こちらのサイトで見たと思うのですが間違ってたら他の方々の指摘をお願いします(すみません)。

発送記録はヤマトメール便では残るのです。

しかしヤマトメール便のトラブル率(紛失だったかな)は確か0.1%、1000通で1件だと拝見した記憶があります。

あまりヤマト運輸を非難したくないのですが私の経験なのでヤマト運輸応援の方々は見逃してください。

きっとこの%は郵便より相当高いと思うのです。
そして今年になって私もヤマトメール便トラブルが急増しました。

ちょうどヤマト運輸がセブンイレブンなどの受付拡大をしたあとだと思います。

それで落札者の方々も認知度があがり私はメール便と書いてなくてもヤマトメール便でお願いしますとメール来ることが増えました。

それで先日どうしてもヤマトメールで発送して欲しいとお願いされ紛失、遅延はいっさい責任を持たないという条件で投函しようとしヤマト運輸コールセンターへ問い合わせましたらメール便のコンビニ受付は事情により終了しました・・・と言われました。セブンイレブンもなんですか?と聞いたら、ちょっと待ってくださいといわれ、セブンイレブンは大丈夫ですと返答され遠くのセブンイレブンに出しに行きました。ヤマト運輸のコールセンターでトラブルがなければ間に合うと聞いていたのにセブンイレブンでは無理と言われて・・・だいぶ疲れてしましました。

私の推測ですが(間違ってたらごめんなさい)認知度があがり窓口を増やしたのだけど対応しきれずミズなどの率や苦情が増えたのではないかなって思ってます。

そうなりますとトラブル率が高いかもしれないヤマトメール便が記録が残るので使うかトラブル率が少ない普通郵便を使うかになると思うので難しいところです。

あと紛失、遅延、未配達の私の地区の対応がひどくて「それで困るなら使ってくれるな」という感じなんです。私は京都のヤマトや東京本社や東京地区ともトラブルのことでお話したのですがそちらは誠意は感じました。

でも郵便局のように文章で報告してくれたことはありません。郵便局の調査が1ケ月かかるのは結構な調査を実際行っているようですし調査結果を文章でいただけるのはありがたいです。

紛失などのトラブル責任に対する重要性の認識はあきらかにあると感じました。

でも郵便でも地区によってトラブルは多いのですね・・・

今回はメール便のサイズではないので直接関係はないですね。

少しでも参考になりましたら幸いです。

またヤマト運輸の私だけの経験や推測も書いてしまったのでヤマト運輸トラブルがまったくない方はご勘弁下さい。

私の地区のヤマト運輸のドラーバーの方はたいへん好意的だし誠意も感じるのですがトラブル時の支店長の対応が残念でなりません。
    • 0

私の場合は、原則ゆうパックか簡易書留のみ対応します。

郵便事故賠償がない発送方法で事故が起こっても私が賠償等責任を負わないと言うことに同意すれば配達記録郵便・EXPACK500には対応しますが普通郵便は対応しません。
普通郵便は記録すら残らないので落札者に送ったことを証明できませんし配達されたことも確認できませんし。
出品者・落札者のどちらかが嘘をついてもわからないので、郵便事故よりも相手とのトラブルになったときに水掛け論にならないために普通郵便は例外なく避けています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も今回の件で普通郵便不信になってしまいましたので、これからは記録が残る方法で発送していただこうと思います。確実に発送されていても、地域によって事故多発地帯があるようなので怖いです。

お返事ありがとうございます。

1週間でしたら早めに届出を出しておいた方がいいと思います。

地区の本局?(管理局)へ電話で受け付けてくださると思います。

発送日:
投函時刻:
投函ポストの場所:
宛名:
差出人名、住所:
梱包の色、形態や特徴:
切手の額面:

ぐらいを教えていただいて出品者、落札者の両方から調査依頼を出したほうがいいと思います。

2500円もするんですから見つかるといいですね!

またよければ経過教えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

事故調査は初めてなので、詳しく教えてくださり非常に助かります。ありがとうございます!

落札も出品もした事がありますが、

私が落札した場合は商品の性質および値段によって発送方法を決めています。
2000円未満でポスト投函されても大丈夫なものであれば
普通郵便(定形外)で発送して頂いています。
今のところ不着・破損等のトラブルは一度もありません。
私が出品した場合では「一番安い発送方法」という事で
普通郵便(定形外)を希望される落札者様は多いような…。
こちらは保証のある発送方法をお願いするのですが、
落札者様が希望された場合のみ
『不着・破損等のトラブルが発生した場合には責任を負えない』
という前提で発送しています。

あと、保証無しの発送方法といえば配達記録で送って頂く場合もあります。
これは5000円未満で破損の心配が少ない商品で、
保証のある発送方法より配達記録のほうが送料が安い場合かな…。
紛失・破損に対する保証はありませんが、
引受番号が発行される為web上で自分で追跡できますし、
不着の場合も問い合わせやすいですから。

余談ですが、田舎の郵便局は不着の郵便物が多く、
またその場合の対応も良くない気がします…。
(身内で書留を紛失された経験が2回もあるので…。)
ですので、出品者様の住んでいる地域によっては値段・商品に関わらず
保証のある発送方法をお願いする場合もあります。

この回答への補足

書留を紛失されたというのははじめて聞きました!

• 0
この回答へのお礼

やはり郵便事故が多い地域ってあるみたいですね。私以外でも評価にいれているだけで2件事故が発生しているようなので、郵便局から発送してくださったといえども心配です。

こんばんは。

補足します。

私が書いた普通郵便は定形外郵便や冊子小包も含みます。

私もゆうパックや宅急便をお勧めしていますが9割の方は安い方を選択されます。

ビデオですと定形外で390円、冊子小包で290円、ゆうパックだとすごく高くなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり圧倒的に安い普通郵便を希望される方が多いのですね!今回の落札商品はキャミソールだったのですが、発送の連絡をいただいてから1週間過ぎています。祝日を挟んだ事もあり、もう少し待ってみようかとは思っていますが。