アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで出品した商品が、配送中に紛失した場合はどうすればよいですか?
完全に紛失したと決まったわけではありませんが、到着してもおかしくない日数が経っているのにまだ到着していないそうです。

もし紛失が確定した場合、出品者としてどのような対応をとればよいのでしょうか?
何分、経験が浅いもので・・・よろしくお願いします(×_×)

A 回答 (2件)

落札者と、運送機関の両方に、伝票番号を示して事故が発生したと知らせましょう。

あとの段取りはだいたい運送機関がつけてくれます。

ただし補償経験者として私からのアドバイス。落札者には「ヤフオク落札の品であることは言わないように」と言いましょう。そして輸送機関にも話さない方がいいです。オークションの品だと分かると、輸送機関に偏見を持って対応される可能性が高いです(苦しめられました)し、補償額が抑えられやすいです。
 事故の事実が確認されると、補償基準額を決めることになります。商品の価値についての情報(定価など)を集めましょう。もちろん、中古品であればそこから割り引かれますが。
    • 0

どのような形で発送したのですか?

宅急便?
ゆうぱっく?
普通郵便?

伝票番号等で追跡できない形での発送ですか?
    • 0