アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、ヤフーオークションで出品した商品が落札され、入金をしていただき、取引ナビにて提示された住所宛てに商品を発送しました。
しかし発送2日後、落札者様から「郵便番号を間違えた」との連絡が来ました。
当方としては「あと何日か待っても届かないようでしたら、こちらも発送元の郵便局に問い合わせをしてみます」との返事をしました。
商品が定形外郵便物なので追跡等も出来ず、現在発送してから10日程経つのですが、落札者様からは未だに連絡がありませんので、届いていないのだと思います。
今、当方にも郵便局から連絡も商品の返送も無い状態ですが、
郵便番号を間違えた商品は、郵便局での扱いはどうなるのでしょうか?
出品者として私はどのような対処をすることが適切でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

その昔、郵便局で仕分けのバイトをしたことがあります。


主にはがきを、管轄区域内の何町何丁目の箱の中に入れていくバイトでした。
今はもっと機械化されているかも知れませんが。
その時に、外人さんからのエアメールで、郵便番号は東京のその管轄区域だが、名古屋の某大学のどこかあて、という郵便物が紛れ込んでいたことがあります。
当然、そのはがきを入れる箱がないわけです。管轄区域内にその住所がありませんから。
そのときは、その日の責任者っぽい人に、名古屋の大学あてですから、と言って渡しておきました。

最近機械化されてどうなっているかは判りません。
ただ、郵便番号通りの集配局に一旦届いて、そこで住所を読んで、住所通りのところに回された可能性はなくはないでしょう。
ただ、それでも10日はかからないような気がしますが。

で、郵便番号を間違えたと落札者から連絡があった後は、届いたとも届いて無いとも、どちらとも返事が来てないわけですよね?
返事をしない者は放っておくしかないでしょう。
お節介をするのであれば、届きましたでしょうか、とお伺いを立てることはできるでしょう。
届いていないようであれば、事故調査をして良いか、その際、落札者の住所等個人情報を郵便局に伝えて良いか、尋ねましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
実体験でご意見をしていただき、非常に勉強にもなりました。
昨日ご落札者様から「商品が届いた」とのご連絡をいただきました。
「お節介をするのであれば、届きましたでしょうか、とお伺いを立てることはできるでしょう。
届いていないようであれば、事故調査をして良いか、その際、落札者の住所等個人情報を郵便局に伝えて良いか、尋ねましょう。」
このやりとりの仕方は今後また何か生じた時に使える適当な判断だと思いました。
ご教授有難うございました。

お礼日時:2009/12/05 11:30

郵便番号が間違っていても、住所が正しければちゃんと届きますよ。


私は何度も間違えています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
実体験でご意見を下さり、大変頼もしく(笑)、安心しました。因みに昨日、落札者様から「商品が届いた」との連絡がありました。
この度は有難うございました。

お礼日時:2009/12/05 11:36

ご心配なく。


無事に届いています。
便りの無いのが元気の証拠というます。
届いても連絡しない人もいます。

郵便番号が違っていても表記の住所に名前があれば届いています。
もし落札者から届かない旨の連絡があれば、
こちら側に落ち度が無いのでやんわりと伝えれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
昨日、ご落札者様から「商品が届いた」との連絡がありました。
簡素でありながら丁寧で温かいお言葉に感謝いたします。
この度は有難うございました。

お礼日時:2009/12/05 11:34

郵便番号の所在地の郵便局に発送されます。


送付先が沖縄でも郵便番号が北海道なら北海道に配達されます。
北海道の局まで行きその後沖縄の郵便局に発送し直されます。

その後は記載の住所のお宅に配達されます。

ですので数日余計に掛かります。
土日を挟んでいるなら余計日数を要します。

ナビで郵便番号が判るでしょう?
どちらの番号だったのでしょうか?
大抵郵便番号の間違いだけならちゃんと配達されます。
出なければ発送元に返送されます。

たとえ郵便番号の間違いが無くても届かない場合でも保証はありません。
届いたのにポストから紛失盗難される可能性もあります。
出品者としての対応は発送した事で義務は果たしています。
後は待つ以外多雨硫黄は出来ませんし、する必要もありません。

定形外郵便ですし
届いたかどうかは落札者にしか判りません。
返金など要求してきたら要注意です。
届いていないと言い張る事も出来るのが追跡できない発送の弱みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
昨日、落札者様から「商品が届いた」との連絡をいただき安堵していますが、補償の無いやりとりの怖さというものも実感しました。
ご教授有難うございました。

お礼日時:2009/12/05 11:25

もう届いていると思いますよ。



まず国内発送で10日間で着かないというのは考えられません。住所が合っていれば郵便番号が間違っていても着きます。
たとえ宅配業者さん(又は郵便局)のアルバイトが、間違って仕分けして一旦違う発送地の便に乗せても精々長くて2~3日間のロスでしょう。

<可能性は>
(1)届け先がなければ発送者にとっくに戻って来てる筈です。
(2)落札者が長く不在で受け取れなかった。
(3)受け取っているが「届きました」の返答が来ないだけ。

対応ですが特に何もする必要ないと思います。落札者評価が「悪い」が多い人ではないのですよね?
(3)の可能性が高いと思いますが、それでもどうしても気になるのであれば届いたか連絡してみて下さい。取引ナビ・メール・電話、何でもいいでしょう。

相手に不在通知も無くもし本当に届いてないのであれば、宅配(郵便局)業者に問い合わせて『いったいどうなっているのですか?』とクレームを入れて下さい。当然ですが貴方には何の落ち度も有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
昨日、落札者様から「無事に届いた」とのご連絡をいただきホッとしています。
また、この状況に対して様々な可能性を示していただき、大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/12/05 11:21

こんにちは。



郵便番号を間違えても、住所が合っていれば届くのではないでしょうか?

もし郵便番号が同じで、似たような住所があっても住所と名前のどちらかが違えば返送するか転送するかで紛失にはならないと思いますが・・・。

少なくとも出品者さまの落ち度にはならないと思います。
落札者さまの最寄の集中郵便局と思しき郵便局に、
「荷物を取り返したい」旨伝えれば、手数料かかりますが戻ってくる可能性はあります。
(私は手紙で発送した後取り戻したという経験があります)

ご心配でしたらこの手を使ってみたらいかがでしょうか?

あまり参考にならなかったらごめんなさい。
無事にオークションが成立しますようお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
昨日、落札者様から、無事に商品が届いたとの連絡がありました。
また、「無事にオークションが成立しますようお祈りいたします」
この言葉にはとても救われました。
有難うございました。

お礼日時:2009/12/05 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!