アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近道路標識をみてると意外と駐車禁止マークに(2輪を除く)を言うマークが意外とあることに気づきました。そこでこんど見つけた堂々と駐車しようと思うのですが確か標識以外にも交差点から・・・m内駄目とか、片側・・・m空いてなきゃ駄目とかあったと思うのですがほとんど忘れてしまいましたorz。
どのような場所なら駐車しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

ここが「バイク」カテゴリで、質問者さんがバイク乗りで、2輪を除くって話をしているって事に気付いてない、ANo.1の回答者は放置で良いですか?



で、以下が「標識がなくても駐停車禁止、駐車禁止になる場所」についてのページ(「2輪を除く」での2輪駐車を含む)
http://navi.city.hadano.kanagawa.jp/kurasi/d-anz …

地域によっては「条例で、駅前などの特定の地域のみを限定しての駐輪禁止を制定している所」もあるので「2輪を除く」で安心してると、放置自転車と同じ運命になるので、気を付けてね。

停める時は、メット盗まれないように注意してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、教習本がどっかにいってしまって困ってました。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2010/02/25 16:08

交差点5メートル以内


バス停の前後10メートル以内
消火栓や消防署の前後?メートル
これは確か駐停車禁止だったかな?自分もよく覚えておりません。

さて、二輪の駐車場所ですが…。
駐車監視員が取り締まりをするようになって、二輪での取り締まりが厳しく
なったような感じがしますね。
長時間の駐車になる場合、私は駐輪場か公道でない場所に停めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くにファミレスでもあればそちらにとめたいところです。
んー監視員・・・。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/28 10:20

駐車そのものは「2輪を除く」となっていても…取締りでは「放置駐車違反」と言うので取り締まったりします。


つまり、「なん人も、道路を車両(当然2輪車を含みます)の保管場所として使用してはならない」に引っかかるのです。
となると、そこの標識による2輪を除く「駐車」と言うのは、ライダーが傍にいて、いざとなったらすぐに移動できる状態である「停車ではない駐車」になります。

ですから、堂々と駐車は出来ますが、バイクを放置は出来ないと考えた方が無難です。(実際に、放置駐車違反を取られるかどうかはその取締り官によるのが現実ですから…でも、理屈上は「放置駐車違反」であれば路上(歩道含む)の何処でも取締りが出来るのですから。)

過去には「放置駐車」は継続して8時間を越えるような駐車となっていましたが、法改正により「放置行為」という呼称がなくなり、現実的には「駐車可」であっても「放置可」にはならなくなっているのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>長谷川グループ長の「オートバイが駐車しても交通を妨げない道幅に余裕のある道路に、『駐車禁止 二輪車を除く』の道路標識を数多く設置して頂ければ、二輪の駐車場をたやすく増やすことが可能ですね」という言葉は、二輪ライダーにとって願ってもない妙案と言える。もちろん、同案は、日本自動車工業会が警察庁に要望しているひとつだ。

返答ありがとうございます。本当にそうだとしたら上記の要望は意味の無い要望ですね。邪魔にならない場所なら多めにみてほしいものです。

お礼日時:2010/02/28 10:18

はじめまして、参考までに道路交通法のサイトを添付しますが、基本的に駐車禁止の場所に停車すれば、警察がレッカー移動しても文句言えないですよ。

多少不便でも決められた場所(パーキング)に駐車したほうがよいとしかいえません。
私の町でも住宅地などで届けた駐車場所が遠いなどで夜中、違法に家の前に路上駐車しているところもありますが、警察に目をつけられれば違反切符を切られます。(警察も毎月のノルマなどあり、目をつけている場合もあるようです)また、違法駐車により緊急車両が通れないなんてこともあります。(自分の家族が死にそうなとき、そのせいで手遅れになったらあなたはどう思いますか?)

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!