アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年バイクに乗っていますが、あまりすり抜けで白バイに留かまったと言う話をバイク仲間などから聞きません。高速道路で路肩側をすり抜けしていると捕まるのを見た事がありますが、すり抜けって法律上どういう違反になるのでしょうか?またはならないのでしょうか?すり抜けで捕まった方いらっしゃいましたら、どういう違反になったか教えてください。

A 回答 (3件)

私も長年すり抜けしてますが、捕まったことはありません。


白バイの横をすり抜けて行ったこともあります(^^;

何の雑誌だったか忘れましたが、すり抜けは違反かどうかについて書かれていたことがあります。(多分数ヶ月前のチャンプユーだったと思います。)

問題は、どのようなすり抜けなのか?が重要らしいです。
走行している車の左側をすり抜けて行くと、「左側追い越し」の違反。
走行している車と車の間をすり抜けて行くと、厳密には車との車間が狭いため、「安全運転義務違反」となるそうです。

信号待ち等で、車が停止している時に追い抜いて行く分には左からでもOKだそうです。ただし、スピードが出すぎているとまた「安全運転義務違反」となるらしいです。

2車線以上の道路で、車線を頻繁に変えながらすり抜けてしていくのも違反です。もちろん追い越し禁止の黄色線の場合は、車線変更しただけで違反です。交差点内やその30m手前も追い越し禁止なので違反ですね。ただ30m手前でも、車が停止していると「追い越し」ではなく「追い抜き」となり違反ではないらしいです。

すごく微妙な感じですが、「すり抜け」の行為自体が違反ではなく、すり抜けを行ったことにより発生した内容で取り締まりされるようです。

ちなみに、信号待ちの列をすり抜けて前に出た時、停止線を越えてしまうのも違反です。(私と前を走ってすり抜けていた人が捕まりました)

交通安全週間の時は、「安全運転義務違反」でキップもらう人が増えるようですよ。
この「安全運転義務違反」すごく曖昧な気がしてなりません・・・・w
    • good
    • 5
この回答へのお礼

左側をすり抜け「左側追い越し」の違反。走行している車と車の間「安全運転義務違反」となるそうです。
なるほど!確かにそうですね。

>長年すり抜けしてますが、
ですよね。私もすり抜けした後にあれ白バイ近くにいた!!あれっ見てなかったのか?な~んて事何回かありました。(^_^;)でも
交通安全週間の時は要注意みたいですね。春と秋でしたっけ?

的確な情報誠にありがとうございます。
本当に参考になりました。

お礼日時:2005/05/29 00:02

こんばんは、すり抜けでつかまった事が有ります。



もうかれこれ10年位前になるでしょうか、高速道路で
ソロで走行中、少々渋滞をしていまして3車線中の一番左と中央を縫うように走行していましたら覆面に捕まりました。

違反内容は確か「左側追い越し」だったと思います。
渋滞していたので法廷速度内だったと思うのですが、
左車線の前の車に追いつき、しばらく一緒に走行せずに直ぐに車線変更を繰り返したため、「左側追い越し」と認められるとの事だったと思います。
もちろん車線変更時にはウィンカ-を出していました。

その日は天気も良く、バイクも結構走ってました。
一人だから捕まえ易いと思われたのではないかと、後々になって思いましたが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お気の毒です。捕まることもあるんですね。

>しばらく一緒に走行せずに直ぐに車線変更を繰り返したため、

警察の説明によると、しばらく一緒に走行すれば左側追い越しにはならないんですね。?うーん、ちょっと微妙な感じですね。
確かにおっしゃるとおりソロだったから捕まえやすく思われたのかもしれませんね。情報参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 00:16

見ている警察官によると思ってならないですね…。


#1の方が書いてらっしゃるので合ってると思います。
左側からすり抜けるときに捕まった事は無いですが、走行中二車線で、右車線か左車線かわからないようなところを走っていて止められました。注意で終わりましたが^^;
その警察官の考え方とか交通安全週間か否かで取締りが厳しくなったりそうでなかったりしますよね。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!