プロが教えるわが家の防犯対策術!

片側一車線の対面交通で、対向車の車線に駐車しているくるまがありました。
こちらが直進していると、対向車がその駐車しているクルマをよけてこちらの車線に孕んできました。
あやうくミラーとミラーが擦れるんじゃないかというくらいに近づき、クルマは去っていきました。

一般的に、自分が走る車線に駐車車両があって、対向車が来ている場合は、通り過ぎてから走るのがルールじゃないか?と思うのですが。

とても怖い思いをしました。

A 回答 (7件)

普通はそのように習います。

ですが実際には相手との距離や、先行車に続いて流れで走行したり、さらには自己中だったり...
え、出てくんのかよ!?っていうのは良くあります。
でもそういう状況はあらかじめ予測がつくので、向こうが膨らんで出てくるな、と思ったら、あらかじめこちらも左ギリギリに寄って低速で走行したりして対処できます。

路駐が居ないほうが優先なのはわかっていますが、譲ってもいいんです。
私はあいての後続車の量で譲るかどうか決めてます。(自分が優先でも)

譲った後に「ありがとう」をしてくれるととても気持ち良くないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それが一番良い方法だと思います。

>自分が走る車線に駐車車両があって、対向車が来ている場合は、通り過ぎてから走るのがルールじゃないか?

全国統一の道交法では、質問者さまの言う通りです。

が、残念な事に「各都道府県ごとに、法解釈が異なり」ます。
独自の交通ルールが存在する事で有名な、香川県・愛知県・大阪府では、この解釈は誤りですよ。
「自分優先!」
これが、香川県・愛知県・大阪府の独自ローカルルールらしいですね。
「他人の事は考えない。私が法律だ!」として、運転している方が多いですよ。

昨年度、1万人当たりの交通事故件数・死傷者数が惨敗した香川県。
12月になると、猛烈な追い上げを県警・県庁を挙げて応援しています。
この努力・独自ルールが功を奏したのか?、ここ数日「毎日、交通事故死者発生」らしいですよ。
今年度は、単独ワースト・全部門1位が確実視されています。
頑張れ!香川県!
昨日も、国道を逆送したオートバイに乗っていた方が死亡しましたね。(ネット記事より)

>とても怖い思いをしました。

独自ルールが存在する地域は、怖いですよね。
「郷に入れば郷に従う」
地元では、一般的な事かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。香川県は大変ですね。

私はミラーをぶつけられた事があります。

駐車車両に少しでも距離が近いと「こっちが優先」と勘違いして来る輩が多々います。気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。出てきてしまった手前、戻ることも出来ないのかもしれないですね

交通法規ではそういうことになっています。

しかし、そうされない方が多いのは事実ですし、詰まる話「法規を知らないか、無視しているか」で実行されているわけなので、まあ…そういう方と事故のお話はあまりしたくは無いですよね?。
ケースバイケースでどうぞ。
    • 0

通常、自動車学校ではそう習いますよね。

あなたの状況で言えば、あなたの方が「優先方向」でしょう。

何かあった場合は、あなたの方が優位にはなりますが、それでも動いている車同士の場合は、絶対に10:0にはなりません。

No,1様の回答同様、「そういう可能性がある」という事を考慮に入れて運転を心掛けしましょう。

自分は同じ方向を走っていたバスが、停車して人を乗り降りさせていたので、追い越そうとウィンカーを出して、バスの半分以上越しに掛っていた状態で、バスが元の車線上に無理やり戻って来た事があります。
「なんて乱暴な運転をするバスだ!!」
と怒りを覚えましたが、見ているとそのバスだけでなく、他のバスにもそのような傾向があるようでした。
自分以外にも、2,3回同じ状況に合った車を見た事があります。
列車同様、時間に遅れが生じてはいけないのは分かりますが、あまりにひど過ぎる運転です。
でも、1台ではないという事から、何か交通会社内で、そのような規定でもあるのですかね。。。

公共機関でもそのような状態なのですから、道路は実際は「無法地帯」という認識を持たれていた方が良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ルール通りに行っていれば事故は起きないですね。

距離やスピードについて書かれていないのでルールやマナーを出されても何とも言えないでしょ。

対向車の動きから判断して安全な行動をする事が必要です、相手がルールを無視していても同じです。
貴方が「出てくるには距離が短い」と感じても、相手側では「十分な距離」と認識しているかもしれません。
>あやうくミラーとミラーが擦れるんじゃないかというくらいに近づき
駐車車両は確認できていたのですから、貴方にも安全確認の必要があり減速しているはず。
それを相手側からみたら十分な距離と判断するかもしれませんよ。
    • 0

一般的にはそうしますが、そうでない人が多い事も事実です。

急いでいる事情があったのかもしれないし、性格によるものかもしれません。

詰まるところ、「自衛するしかない」という所ですね。
「相手が出てくるかもしれない」で自分の身を守るのは自分しかありません。
そうでない人がいることも受け入れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、自衛が必要ですね。