アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の友達にポケバイを持ってる人がいて、ポケバイでよく遊んでるんですよ。
それで質問なんですが、一般道は走ったら捕まりますよね?ナンバーとかないので。
川原っていいんですよね?

A 回答 (5件)

川原等一般に侵入しやすい場所は公道とみなされ取締りを受ける場合があります。

また、みなされないところでも管理者の許可が必要です。
川原等河川敷の場合はまず許可を取るのは難しいです。
よく、河川敷でモトクロスをしているのを見かけますがそれは許可を取っているか、許可がなくても容認されているものだと思います。実際は河川法があるのでそのことであとから罰金を払わされたりというのも聞いたことがあります。
ただ、取締りについては公道又は公道とみなされる場所になると思います。駐車場など他人の土地に勝手に入ると不法侵入になると思います。
公道とみなすかどうかはよく分かりませんがたとえば管理者がいる駐車場に車をずっと駐車していて駐車違反で捕まるかというと状況にもよりますが民有地の場合捕まえられないのが多いです。現状ではサーキットなどの練習場や管理者に許可をもらってやるしかないのではないかと思います。
合っているかどうか分かりませんが参考にして下さい。
ちなみに私もたまにある場所ででバイクの練習をしますが日ごろの安全運転、地域防犯活動、防犯パトロールや施設のパトロールをしており
そのことでで場所をたまに貸してもらっています。
    • good
    • 0

川原など一般に通行可能なところは公道と同等に扱われます。


管理者がいて一般道と明らかに区切ってあれば(さくなどがる)大丈夫です。
駐車場もだめです。
    • good
    • 0

こんにちは。



>川原っていいんですよね?
管理者がいる(決められている)場合は、管理者の許可があれば可能。
あるいは、そういう記載がある場合。
サイクリングロードとか併設されてる場合は、基本不可でしょう。

日本の土地事情だと、自分で広大な土地を持っている場合か、
サーキットにてお金を払って走行するしか手段は無いかと。
    • good
    • 1

公道や駐車場や公園などでは違反になります。



河川敷などでは平気ですよ。

モトクロスの練習などで子供などが練習していますよ。(そこまでは親の車で運んでくるのですがね)
    • good
    • 0

他人に迷惑がかかる場所はご法度です。

やる場合にも管理者の許可が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!