プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道交法改正で10月1日から、安全な車間距離を保たずに高速道や自動車専用道路を運転した者の
法定刑が「5万円以下の罰金」から「3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金」に引き上げられる。
前の車に近接して追走し、無理に進路を開けさせようとする「あおり運転」の取り締まりが主な目的だ。

道交法は、前方の車が急停止した時に追突事故を避けるのに必要な距離を保たなければならないと定めている。
県警交通企画課によると、必要な距離は天候や路面、タイヤの状態などで変化するが、
高速道路を時速80キロで走行する場合、80メートルが目安という。

2008年に全国の高速道路で起きた追突事故は7340件、このうち死亡事故は45件。
県内では78件発生し、死亡事故は1件だった。
同課は「車間距離が十分保たれていれば防ぐことができた事故が多い」としている。

休日割引制度で週末や連休の高速道は交通量が増えている。県警高速隊は
「高速運転に不慣れなドライバーも増えており、事故を未然に防ぐことが大切」とし、
高速道での危険な「あおり運転」の摘発に力を入れる方針だ。
http://www.shinmai.co.jp/news/20090921/KT090918F …
という記事があります。

スピード違反や飲酒運転と違い、
あおりには明確な判断基準が無く確認するのも難しいように思えるのですが、
警察はこれをどのようにして取り締まるのでしょうか?
その他あおり運転に関することでなにかあればどうぞ。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

あおり運転ですね…

最近茨城に出張に来てるのですが、茨城は工場が多い地域みたく物流センターも多いので運転マナーが最悪です。ガサツ。みんな頭悪そう。汚い。

(おじいさん、おばあさんはめちゃめちゃ良い人が多いのだがな~)

運転マナーは特に大型トラックやトレーラーの運転者にそれは見受けられますね。

※30代~40代のオッサン世代!!

要因はいろいろあると思うがな私が思うに

(1)田舎になると信号官の間隔が長い
(2)比較的ストレートな道路が多い
(3)警察が甘い(警察官が少ない??)

スピード天国!!やりたい放題!!

東京から引っ越してきた時の第一印象は東京は運転マナーがとても上品!!

そういう茨城は私が命名した「茨城スピード」って言うスピード帯があります。
国道を70~90kmで普通に走行します。

以上は下道の話でした。

さてさて、ご質問者様の高速道路煽り行為罰則強化ですが、賛成です。歓迎します。

煽り行為からの事故はほとんど高速運転状態での事故ですね。
それは死亡率が高いという意味です。
そして、煽ってる人・煽られてる被害者以外にも第三者の巻き添えが発生します。
しかし、実際はこんな迷惑な煽り行為での判決は4~7年の懲役だけで済んだりします。
人を殺すんなら煽り運転で殺そうとどこぞの掲示板で揶揄されもおかしくないですね。
ここまでいくと危険運転致死傷罪ではなく立派な殺人罪ですね。

殺人ですね。

問題は客観的にどこのラインで煽り運転と判断するか?ところかもしれませんが
私の意見ですが、車にドライブレコーダー/カメラは標準装備されるべきですね。
カメラは前と後ろにとセットします。
法的に装備を義務化すると良いでしょうね。
そして、メーカー統一のプログラムを搭載してカメラからの情報で煽り行為/危険運転行為を判定します。
行為が確認されれば最寄りの警察署へ自動通報と、そして現在地情報も送られ警察が取り締まりに急行。

こんな感じでしょうか?

そして私は罰則も懲役は7~20年罰金は2000万程度でいいと思います。

そんな人種はこの世から消したいと思うのは私だけでしょうか?
そんな煽り運転するヤツは少なくとも日本には要りません。迷惑です。逝って下さい。サヨナラ。

それと運送会社もバックにヤクザ、右翼、左翼が経営してたりしますので
運送会社に対するマナーアップキャンペーンもちゃんとしてほしいです。

以上!!
    • 0

昨日、施行されたようなので、旧知の某高速交通隊員にレクチャー頂きました

まず、
第一に、第三者の証言が非常に得にくい
第二に、皆様の書込み通り、要因の限定がしにくい

以上より、『注意』程度にとどめる可能性が高いとの事でした
ただ、トンネル内等において、警音器による威嚇は旧前によるとの事
また、ウィンカーによる車線移譲の要求は『煽り行為』にあたるか不明との事

私からの質問は
『高性能軽→高排気量セダン』『高排気量セダン→高性能軽』
どちらが違法? としましたら
回答は 『微妙』との事でした

気をつけるべきは、次の土日・東名集中工事中だと思います

各県、ヘリ活用との事でしょうから、皆様運転自重のほど ヨロシク

『慌てる乞食に、懲役3ヶ月』
    • 0

一応、現時点では目視での判断・・・となるようですね。

他にも各都道府県ごとの警察で何か対策を考えている場合も
あるとは思いますが・・・。

視認での判定となるとどうしても主観が入ってくる訳ですから
その判断は難しい部分があります。が、これはある程度は
世間からみて酷い!といわれる行為に対して今回の場合は発動されると
思われますから、そこまで危惧されなくても良いかと思います。

昨今、煽りもそうですがウィンカーも付けずにいきなり車線を変更する
馬鹿がいますから、そういう部分も改めて取り締まって欲しいですね。
    • 0

>明らかに危険ですかそれをどう証明するのか検挙された人が

>煽っていないと認めなかった場合なども気になりますね。

仮定での話になってしまうので、参考にですが、
たいてい、警察は捕まえても裁判でも勝てるという見込みで
検挙します。

なので、あおってないと言い続けても最後の判断は裁判。
で、過去の例から、裁判で警察が負けることはないと言っていいほど
少ないです。

それだけ、誰が見ても文句のつけようがない状態で検挙です。

なお、警察は検挙するだけが脳ではなく、
警告を出すこともよくあります。

具体的には、赤灯をつけたり、マイクで注意したりです。

これを無視するなどの場合は、捕まっても文句がいいようがないでしょう。

>追い越し車線に対してなにかがあるのではなくキープレフトがあると
>いうことですが追い越し車線の走り方などはどうなんでしょう。

お聞きになりたいことがよくわかりませんが、
下記サイトを参考に。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%BD%E8%B6%8A% …

通称追い越し車線とは、走行するための車線ではない。
なので、走り方も何もありません。

スムーズに追い越し、すぐに走行車線に戻る。
が基本です。
    • 0

>警察はこれをどのようにして取り締まるのでしょうか?

悪質かつ危険な煽り行為というのはよく見られます。
警察が取り締まるのは誰がどう見てもそうであろうという
ものが明らかなものが優先的に行われるでしょう。

具体的には車間距離1-2mくらいでパッシングを浴びせるような行為です。

>高速道路を時速80キロで走行する場合、80メートルが目安という。

こんな変な規則を作ったら高速道路上の車はほとんどすべてが
煽り行為だということが言えます。

車間距離を50mもあければ、後続車が追い越してきて前に
割り込んでしまう。というのが現実ですから。

また、こういう法律をたてに、意味のない取り締まりが
行われる危ぐは十分にあります。
    • 0
この回答へのお礼

車間距離については人それぞれですから本人は煽っていないつもりでも検挙されてしまうこともありえそうですね。
悪いことではないですが変な取り締まりになりそうな予感もします車に車間距離メーターでもあれば別でしょうが。

あくまで予想ですが、

あおりについては、覆面が現場を見て、明らかに危険と感じたら
取り締まるという感じでしょう。

但し、

>追い越し車線の走り方の基準は示されているのでしょうかね。

こちらの方が気になります。

キープレフトに関する法律がちゃんとありますけど・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC% …

キープレフト違反は、一般道でも適応ですが、
今現在、高速以外で検挙されたという話はほとんど聞きません。

ただ、逆に言えば、高速道路では結構検挙されています。
しかも、捕まった人の多くが、キープレフトのことを知らなくて、
「なぜ捕まるの?」と思うケースが多いようです。

覆面が見たときに、追い越し車線をあまりに遅く走っていたら、
そちらを捕まえるでしょうね。きっと。

みなさんには、交通ルールをちゃんと理解して安全運転を
願いたい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

明らかに危険ですかそれをどう証明するのか検挙された人が煽っていないと認めなかった場合なども気になりますね。
追い越し車線に対してなにかがあるのではなくキープレフトがあるということですが追い越し車線の走り方などはどうなんでしょう。

明らかに近くで煽り右に寄ったり左に寄ったりとかしてるとか、パッシングしてるとかなのかな?

微妙ですね。
わざと覆面がゆっくり走ったり、どっちでもいいですが、覆面が2車線で追い越し車線と通常走行して走ってる車と平行して走って先を譲らないようにして、煽ってきたやつを捕まえるとかありそう。
おとり?

一般の道路でも2車線で両方ゆっくり並んで走ってられると頭にくるし、危ない。自分の住んでるとこでは、女の人が多い。

高速ではないですが、いきなり自分の前に出てきてゆっくり走ってるとかも結構ある。並んで走ってるからどうしようもないし・・・後ろ見ないで出てくるからこのとき夕方だったんでライトつけてたらいきなりすぐ近くに来て煽ってるとおもったのか、踏切とか段差もあったからパッシングしてるとか思ったのかな?1車線になったとこで、いきなりハザード付けてとまったから追い越したら、窓開けてどなってた。私の後ろもたくさんいたんですけど、ミラーで後ろ見たら後ろの一台は何だ?って感じで不思議な顔してました。煽ってもいないし何もしてないのに・・・自分が悪いと思っていないのか・・・ミラーで見てたら道路わきでしばらくパッシングしてた10数回、被害妄想って893なんかよりこわい。
    • 0
この回答へのお礼

警察の取り締まりは点数稼ぎとも言われますから十分ありそうで嫌ですね。
煽りというのは自覚とらえ方など人立場による相違が多そうで不安ですね。

あおる原因に道を空けないマナーの悪いドライバーがいるということも事実です。

高速運転に不慣れなドライバーも増えており、事故を未然に防ぐことが大切と思うなら、警察も、そういうのも同時に取り締まってもらいたいものです
    • 0
この回答へのお礼

追い越し車線でのことですよね。
追い越し車線の走り方の基準は示されているのでしょうかね。

高速を走っていて気になるのが、追い越し車線を走行車線と同程度のスピードで

走っている車がいる事。
追い越すなら追い越せばいいのに、そのまま走っているから後ろは数珠つなぎ状態。

あとは上り坂に入ってもアクセルを踏まないので速度が落ちてしまい、後続車が
減速を余儀なくされる状況になるケース。

そのように後方を気にしていないドライバーもいるんだよなって思う。
これを「煽り運転」と捉えるか否か気にしてみたい。

でも追突って渋滞の列によそ見でぶつかる場合もあり、そちらの対策も必要かと思う。
⇒高速道路無料化で起きる渋滞と、そのためのストレス・判断力低下などが
 発生件数増加の引き金になりそうな感じがしてますが。
    • 0
この回答へのお礼

そういうのも煽りになるのでしょうかね。
よそ見でも十分な車間をとっていればということでは。