プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

堕落した自分を変えるために努力しているのですが、助けてほしいことがあります。

大学・短大のカテゴリーのほうが良かったかもしれませんが、勉強の仕方や大学選びのようなことではないので、こちらで質問させていただきます。

私は高校三年生です。勉強はできないほうではなかったのですが、やらされている感?や自分の興味のあることが分からなかったり、行きたい大学に金銭的な問題で厳しいということに駄々をこねてしまい、かといって、このまま頑張らなくてもいける大学に大金を使っていくのは、こんな自分ですが許せなくて今年受験することはやめました。いやこんなのは言い訳で受験から逃げていたのです。
ですが、このままではいけないし、変わりたいと強く思うので受験勉強をせずに徹底的に自分と向かい合いました。何をしたかというと、方法がわかなかったので読書をしました。自己啓発本を読みました。「自助論」「すべては一杯のコーヒーから」「できることからはじめようこころの習慣365日」「挫折から立ち直れる人、立ち直れない人」など他にも読みましたが、歩いて一時間かかる図書館に行って気になった本を読んでみました。
そして、自分は母子家庭だったりだとか色々問題があるけれど、感謝をしていなかったり、自分に甘い生活をしていたのだと本当に読んで反省して涙が出ました。
受験費用については高校卒業してから高卒扱いになってからバイトしようと考えていて、勉強についても今動かないとと思い、自宅で勉強するのですが、やはり集中力に欠けてしまいます。
そして図書館やショッピングモールのすいているスペースで勉強をしようと思うのですが、怖くてできないのです。正直、自宅外で勉強したいのは、引きこもりがちになっている自分が怖いからでもあります。目線というか、情けない自分の醜態をさらしている感じがして、そこの場所まで行っても、目線が気になり脇汗もかき、落ち着かなくなっている自分がいます。
自分に自信がないのが原因だな、と思うのですが自信をつける努力はこれから今からしていかなければいけないもので、今はどうしようもないのですが。。。これは対人恐怖症の兆しなのでしょうか?勇気が出ないのです。改善したいのですが方法がわかりません、助けてほしいです。

ちなみに受験にむけては、自分は学歴コンプレックスがあったのですが、学歴のためだけに適当に指定校推薦で進学した友達を見たりして嫉妬していた自分もいたのですが、今では自分の好きなこととずっと逃げていた数学に向かい合って取り組みたいので経済学部や商学部の大学に努力して行ける、できたら国立に進学を希望しています。 一橋は最難関ですが、公務員ではなく産業のリーダーを引っ張っていく感じで、5年間で院卒できたりするので、最高目標はそこにしたいと考えています。ですから、モチベーションや何を学習するべきかはきちんと把握できています。ですから、精神的な面で弱い自分にどうか助言をくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

自分が生きている事から目をそむけていない



なぜか、生きている自信があるから


全てを失っても、最後にはこれだけは残るよ

後、後々の人生に必要な勉強ならどこの大学にいって努力したって同じだし

努力しているなら、怠惰じゃないよ

自分が知りたい事を見つけてそれを伸ばしていけばいいんじゃないかな

勉強だけが人生じゃないさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く、大学の名前を気にせずというのはまだ少しできていない自分がいますが、
やっていくうちにわかっていくのでしょうか。
勉強だけが人生じゃなくても勉強はしていかなければいけないとおもうので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 23:40

47歳既婚男性です。



学生時代、理学部物理学専攻で修士課程を修了しました。

あなたは、堕落した人間ではありません。

「大学受験」という節目に、自己を見つめなおし、「数学」という道を見つけ、それを高めるため、具体的な、目標を設定できました。

目的意識、目標も持たず、なんとなく流れのまま、大学に進学する人が多い中、なかなか、できることではありません。

立派な心構えだと思います。

この1年間は、あなたにとって、貴重な1年間になるでしょう。

目標が定まったからには、結果を恐れず、この1年間、頑張ってください。

たとえ、来年、結果が出せなくても、明確な、目標がある限り、何度でもチャレンジはききます。

人生は長い。2年や3年の遅れは、後で取り戻せばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の生きた人生の何倍もいろんなことを経験されている方に、こんなことを言っていただいけて心が軽くなりました。涙が出てしまいました。
この一年、真正面から自分の弱い部分と向き合って、日々成長していと本気で思っています。
頑張ります。こういう回答を見て満足するだけじゃなく、このお礼をしたあとすぐから動いていきます。
本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 23:33

一度、もっと将来とか、もっと大きな「目標」を考えてみられたら?


良い大学?良い就職?人生の目標なんて、そんなちっぽけな過程の目標じゃなでしょ?
とは言え「死して名を残し」なんて大それたモノでもないと思いますヨ。死んじゃったら、名を残しても、本人にゃ関係ないんだしね。

私の場合は、ホントささやかな願い・目標です。
間もなく死ぬくらいになって「生まれなかったより、生まれて良かったな。うん。ニコッ!ガクッ!」って程度。コレが理想です。(笑)

葉隠の「武士道とは死ぬことと見つけたり」なんてのも、結構、誤解されてますけど、別に男は忠義や誠実を尽くして死ぬものだ!なんて言ってるワケじゃないです。
案外、私と近いコトを考えてるのかも知れません。
人生は、そんな死に方をするのか?って考えた時、そのためにはどう生きるか?が見えて来るってコトかと思います。

でも、私のささやかな目標は、実践は案外難しいと思いますけどね。
最期にそんな風に思えるってコトは、自分もソコソコ満足出来る人生で、残す子供たちなども順風満帆。
思い残すことなど殆どナシって言う状態でしょ?
コレってもしかして、かなりの成功者ってコトかも知れませんし、実は大それた野望かも知れません。
でも、最後にそうなってりゃ良いワケで、終わり良ければ全てヨシ!過程のミスなんて気にしない!ってコトでもあるんです。

過程の大学や就職なんてのは、言わば人生のチェックポイントです。
長い人生の中で、多少、ポイントがズレたり、タイムが遅れたりってのは有りますヨ。

大事なのは、いざ!と言う時に、そのズレを修正する能力とか対応する力とか、遅れを取り戻す気力じゃないですかね?
1回ちょこっと遅れただけで、諦めちゃう様だと話になりませんからね。

今の質問者様がそうでしょう。いざ!と言う時じゃないですか?
ココで頑張れるかどうか?頑張った結果、もしダメでも、そこで気力を維持出来るかどうか?
人生で大事なのは、そういうトコじゃないかな?

別に良い大学を出たからと言って、成功するワケじゃない。
デカい会社に就職したからと言って、成功するワケじゃない。
ただ、局面で努力とか我慢をするか?ってのは重要だと思います。

局地戦は負けちゃっても構わないけど、逃げたら終わり。
どうやっても敵わない相手に挑むのは無謀ですから、逃げも作戦ですけどね。だから作戦で逃げるのは賢い。
でも、挑んだ結果、負けたら逃げるってのは、何も得られません。これはバカのするコトです。

志望を下げるのは作戦。でも下げずに挑むなら、徹底的にやる。
やった結果、もしダメでも、心まで挫けちゃダメ。
次とか先へ向けて、修正とか、遅れをキッチリ取り戻す。
これだけやっとけば、そんなに悪い生き方や、ヒドイ死に方はしないと思いますヨ。

勇気が無いのは、怖いからです。不安があるからです。
生物が怖いモノ・不安なモノのは、得体が知れないモノとか未知なるモノです。
「受験の結果」などもその部類でしょうね。
その際の「自分の実力」も案外、自分じゃ判らない。
だから怖いんでしょ?

でも怖い時に怖がってても、解決しないです。
受験の結果も、自分じゃどうしようもないです。
自分で出来るコトは一つ。自分の実力を上げるだけ。まあ努力ってコトですヨ。
過去と他人は変わらない。でも未来と自分は変えられる。
自分を変えて、未来を変える。出来るのはソレだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の回答者さんのお礼にも書かせていただいたのですが、一応、なりたい自分というのは考えてみました。
どれだけ年をとっても、情熱をもっている人になりたいと考えています。辛いことも楽しいって考えられる大きな人になりたいです。 もっともっと人に感謝できる人になりたくて、周りから他には言えない相談を自分にはしてくれる。こいつならわかってくれるかも?と頼ってくれるような人になりたいです。
こんなようなものでも、まだまだ小さい目標でしょうか。・・・まだ目標を上手に設定できなくて。

大学受験は、この一年で決着つけたいので、どんな結果になっても受け止めるつもりでいます。成人式にはせめて大学生という立場で少しは親や周りの人を安心させられる状態で迎えたいのがその理由です。

とても深いことを知れた気がします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 23:29

まず図書館で勉強している大学生くらいの年頃の若者がいたとして


その人物の実際の学歴がどんなものなのかとか絶対に考えません
おお、学生が頑張っているな、感心感心。以上、終わりです。

逆にあなたは図書館の他の利用者の素性が気になりますか?
少なくともよく私の利用する場所は様々な年代の方が入れ替わり立ち代わりしていて、
その中で勉強している学生風の若者というのは、
最も違和感が無く目立たない人種であると私は思います。

清潔感に欠けるとやはり少し不審ではありますが…
そこさえクリアしていれば勉学に励む姿はどのような立場の人間であれ
+の印象を与えるものです。

目的無くブラブラしている若者と、
目指すところがはっきりわかっている若者は確実に違いますから、
あなたはもっと堂々としていて大丈夫ですよ
むしろ日々の生活に追われて若い頃の情熱を見失った大人達の方が
恥ずかしがって目をそらすんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答をみて、心が軽くなりました。
堂々ともう一回外に出て、勉強してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 23:20

私も図書館で勉強は苦手です。


視界の中に誰かが立ったり座ったり、歩いたり。。
なんだか落ち着きません。
集中するまでに時間がかかります。
家でも、ご自分の部屋でなく、
リビングやダイニングで勉強してみるとか、
漫画喫茶でするとか、
もう少し、ご自分の居心地のよい環境を探してみるのもいいかもしれません。
やはり自分ひとりでモチベーションを保つのは大変だと思います。
同じ境遇のお友達と情報を交換しながら勉強するのが一番だと思います。

今度本を読むことがあったら、自己啓発本ではなくて、
経済に関する本を読むようになってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同じ境遇のお友達
今はいません。来年もう一度受験に挑戦するという友達がいたら、情報交換したり一緒に頑張っていこうとおもいます。
ですから、少なくとも今は一人で頑張らなければいけないんですよね。友達がいないから勇気が出ないというのは正直ちょっとあります。

はい。だらけて外に出なくなってしまわないように、借り過ぎないように本は定期的に借りるようにしようとおもっているので、経済の本も読んでみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 23:18

あなたが駅にいて何気なく電車を待っていたとき、ベンチに座っている人に対してどう思うでしょうか?ああ、若いくせに足腰が弱いとか感想を持ちますか?持たないですね。

「ああ、人が座っている」で終わりでしょう。場合によっては人がいたことに気づかないことすらあります。
もしそれが夜遅い時間帯で、ベンチに寝っころがっていたサラリーマンがウエーと吐きはじめたら、汚ねえなと思って近づかないでそれで終わりでしょう。
つまり、世間は思っているほど自分を注目してくれているわけではないのです。
それに考えてもみてください。君は図書館で普通に本を借りれますね。そのとき、その姿を見ていた誰かが「ああ、この子は本も買えない貧しい子なんだな」と思うのではないか、となぜ考えないのでしょう?それはつまり、勉強はかったるいからと勉強限定で言い訳を考えているだけなんです。

だからアドバイスとしては、四の五の言わずにちゃっちゃと勉強しろ。そんだけです。あとは何を言おうと言い訳です。座って勉強し始めれば、あとは体と脳がついてきます。
人間はね、「慣れ」の生き物なんです。冷たい水に浸かって、最初は「冷たい!」と思っても、しばらくすると慣れるでしょ。それと同じこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・・つまり、人の目が気になるのを理由にして、勉強から逃げているということ、ですよね?
意識していなかったので、気づきませんでした。でも、あるかもしれないと思いました。
はっとさせられました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 23:12

書きたいことを全部書いたという感じの文章ですね。


とりあえず、目標は何か、問題は何か、どのようにクリアするのかをまとめましょう。
言い訳を言う前に行動する、失敗を恐れない、弱い自分を見捨てず向き合う。
これができればいいのかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まとまっていなくて申し訳ありません。
目標は大きな目標 どういう仕事をやりたいか。どういう人間になりたいか。
それと、
小さな目標 起床時刻や一日、一か月でできることを
ノートにまとめて、毎朝それを見て自分で確認するというのをやっているのですが、そのようなもので大丈夫でしょうか?
あとは、一日を何時から何時まで何をやったのかというのを別のノートに記録していて、また別のノートに殴り書きですが、思ったことやふと思いついたこと、考えたことをメモしたりしています。

何かと言い訳しがちな自分でしたので、>言い訳を言う前に行動する、失敗を恐れない、
これを努めたいと思います。
ただ、まだ弱い自分と向き合いきれていないかもしれません。

補足日時:2010/02/25 23:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!