アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンデール バッドボーイディスク(レフティ)に乗ったことあるかたにに質問です
色やレフティに一目惚れし購入を検討しているのですが実際に乗ってみての感想や長所、短所などを教えていただけますか?
自転車は初心者で通学用に購入使用と考えています
よろしくおねがいます

A 回答 (4件)

特徴を。


フレームがカフェインっていう物です。MTB用です。なのでフォークとホイール変えると完全にMTBになるクロスバイクです。タイヤ替えるだけでも林道走行程度なら余裕でしょう。
MTBの方でしか乗ったことがありませんが、軽くて振り回しやすく扱いやすいジオメトリでした。
最大の長所は見た目です。やはりレフティは圧倒的な存在感ですね。

短所はキヤノンデール自体が盗難率が高いこと。そしてレフティだとハブが専用なのでフロントホイールが選びにくい事ですね。マヴィックのMTB用の完組でしかもトップグレード(車体より高価)しか無かったかと。
    • good
    • 0

乗り心地なども気になるのでしょうが、通学に使うというのが問題です。


1にも2にも、盗難の可能性が高すぎるというのが絶対的なデメリットでしょう。

通学に使うというのですから、日中はほとんどの時間、放置されているようなものです。
そして大学(ですよね?)内というのは、不特定多数の人間が出入りしますし、
そういった犯行に走りやすい若者が多くいます。
キャノンデール自体、人気車種なので盗まれやすいですね。
若者が多ければ、「盗めば金になる」ことを知っている人も多いでしょうし。

サークル室や研究室など、特定の人間しか入り得ないところに停めることができなければ
やめた方が良いと思います。

もしくは、完全に「盗んでも金にならない」状態にすれば、盗難を防げます。
(1)購入直後から、車体に大きくペンキで名前を書く。
(2)各パーツにも個性的な色を付ける。もちろんペンキで。
(3)塗装がきれいだと転売されるので、粗いヤスリですべて落とす。

問題はここまでして乗りたいのか?というところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です

そんなに盗まれやすいんですか、、、?
でもどうしてもカッコいいのに乗りたいってのあるんですよね~

通学用と趣味用(BAD BOY)のように使い分けたほうがいいのでしょうか??

お礼日時:2010/03/01 00:10

>そんなに盗まれやすいんですか、、、?


>でもどうしてもカッコいいのに乗りたいってのあるんですよね~
>通学用と趣味用(BAD BOY)のように使い分けたほうがいいのでしょうか??

こちらなどを見てみると認識が変わると思います。
http://www.active-s.com/p-bbs/bbs.cgi

最近の自転車ブームと、そのお陰でできた中古販売網の発達で盗難は急増しているように思います。
リンクの掲示板を見る限り、
基本的には、高価な自転車は短時間でも離れるべきではないですね。
鍵の類も、プロにかかってはどれでも秒殺のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

悲惨ですね、、、
何か打開策はないのでしょうか??

やはり通学用、趣味用で自転車のグレードを分けた方がいいのでしょうか??

お礼日時:2010/03/04 02:36

>何か打開策はないのでしょうか??


>やはり通学用、趣味用で自転車のグレードを分けた方がいいのでしょうか??

既に先の回答で『打開策』を示したと思うのですが、他に何が知りたいのでしょうか?
(1)特定の人しか入りえない場所に保管する。
(2)盗んだところで換金できない状態にする。

考えてもみてください。
盗む側にとっては、その自転車は現金10万円とあまり変わりません。
現金10万円が駐輪場に置いてあったら、ちょっとかさ張ったり重かったりしても
持っていかれても不思議じゃないですよね。
そして、あなた自身も、現金10万円をポンと放置したまま一日を過ごせますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!