プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
初めて質問に初めてのヨーロッパ、パリに来月に行きます。
70代の母を連れて・・なので多少不安があるので色々教えてください。

行程はフリープランにオプショナルを入れようと思っています。
ルーブル美術館近くのホテルなんですが、オペラ座までは歩いて行ける距離でしょうか?地図で見ると近くに見えるのですが地下鉄などは乗り方がよくわからないので不安ですし、タクシーは近くても乗せてくれるのでしょうか?
またいくらくらいかと、気をつけない事があれば教えて頂けると助かります。

また、凱旋門やエッフェル塔などはツアーで行くと時間が限られるので
歩くのもゆっくりで迷惑かけるのでフリーで行こうと思ってますが
その距離でタクシーは乗せてもらえるでしょうか?
チップなど弾まないといけないでしょうか?

一人だと地下鉄に乗ったり歩いたり苦じゃないんですが母に合わせてのんびり
行程組もうと思っているので・・
宜しくお願いします

A 回答 (7件)

ルーブル美術館からオペラ座まで、歩けば普通でも15分位でしょうか。

タクシー乗車は全く問題ないですよ。
チップも特別に考えなくて良いでしょう。
ただ夕方など混み合う時間帯はタクシーが捕まえにくい事があります。
地下鉄はやはり慣れていないと階段も多いですし大変でしょう。
本当は覚えるとバスが一番便利です。
地上を走るので場所の確認が大体取れますし、切符が地下鉄と共通券なので、どちらにも乗車出来て便利です。
パリにはカフェがそこらじゅうにありますので、お母様が疲れたら休まれると宜しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

anego925様

早速のご回答ありがとうございます
タクシーも問題ないと聞いて安心しました。
バスは気になってたんですが・・フランス語どころか英語もほとんど
出来ませんので不安が残ります。
ありがとうございました。

ルーブルからオペラ座までは歩いて行けますよ。

でも、もしお母様が普段歩き慣れていらっしゃらないとか、
お足が少し悪いとかだったら、タクシーで行くほうがいいかもしれません。
 うちの親は80歳代ですが、普段から車に乗らないで歩く習慣が
あるので、ルーブルからオペラ座までは歩きます。

どこまででもタクシーは乗せてくれますから、
心配ないですよ。
ただ、流しのタクシーは拾えないので、タクシー乗り場を探して
そこから乗ってください。
 チップをはずむ必要もないです。

80歳代のうちの親でも毎年何度も海外旅行します。
ただ、スケジュールは超ゆったり。
無理をしないのんびり・ゆっくりで楽しんでいます。

お母様と楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

Hoshino-hoshiko様

早速のご回答ありがとうございます。
80歳のお母様素敵ですね。
今回は飛行機も長時間だし現地であんまり疲労にならないようにと思いまして・・
流しのタクシーは捕まえられないんですね
ではエッフェル塔とか凱旋門近くには乗り場がありそうすね。
のんびり初めてのヨーロッパ楽しんできます
ありがとうございました

こんにちは

パリのタクシーは 流しはありません。空車に手を上げても止まってくれません。ホテルで待っている車や広場などにあるタクシースタンドから乗ることになります。シャンゼリゼでは道路の真ん中にスタンドがあったような記憶がありました。
ルーブル付近からオペラ 普通の人なら歩ける距離ですが 高齢の方ならタクシーが無難でしょう。チップですが 長く客待ちしていて5ユーロにもならない客 それなりに弾んだほうがよいと思いますが 個人の気持ちの問題ですから ご自由に。
なお、移動にはメトロはお勧めできません。日本では最近はエレベータやエスカレーターが設置されていますが パリでは14号線等を除いてほとんどありませんから ご苦労されると思います。それよりもバスがお勧めです 低床バスがほとんどですし オペラ通りでは頻繁に走っていますから、通りのオペラ座に向かって右側のバス停から乗れば楽勝です オペラの停留所は路線によって違いますが降り損ねたとしても次のバス停でも距離の差はほとんどありません。
私は パリ市内の観光名所は 路線地図をもらってバス中心で移動しています、足が楽ですし 景色や建物も見れます。
    • 0
この回答へのお礼

siorisann様
アドバイスありがとうございます。
バスですか・・考えてもなかったので素敵ですね。
街並みもみれるのも嬉しいです。
老人用押し車を持っての乗車は大丈夫でしょうか?
チケットはその都度お支払するんでしょうか?
ガイドブックも見て勉強してみます
ありがとうございました。

70代のお母様・・・、実際にお幾つなのか、あるいは、実際の健康状態や運動能力といったことが分かりませんが、私自身の母も70で元気一杯外国に出かけて行きますし、パリに住んでいる叔母も73だったでしょうか。

ごく平均的な70代でしたら、狭いパリのこと、大丈夫だと思います。

▼ルーブル美術館近くのホテルなんですが、オペラ座までは歩いて行ける距離でしょうか?・・・・

▽ルーブルの北ウイングが面するリヴォリ通りからオペラ座まではおよそ800mです。オペラ通りは日系のお店の多いところですから、散歩がてら、楽しく楽にお歩きになれると思います。

▽もちろんメトロ(地下鉄)もあります。ルーヴルの北側にあるメトロの7号線の「パレ・ロワイヤル ミュゼ・ドゥ・ルーヴル」駅から「ラ・クールニューヴ」方面行きにお乗りになれば、「ピラミッド」駅そして「オペラ」駅と、ものの数分でオペラ広場まで達してしまいます。

▼地下鉄などは乗り方がよくわからないので?・・・

▽メトロの乗り方は簡単です。

▽まず乗車券。
 ご滞在期間にもよりますが、タクシーのご利用もお考えのようですので、乗車券は回数券にしましょう。回数券は「キャルネ」と言いますが、日本の回数券のように一枚につながっていて一回分サービスといったものではなくて、売り場の小窓に口を寄せて「アン・キャルネ」とおっしゃれば、ただ10枚のキップがバラバラで実に無愛想かつ無造作に押し出されます。この回数券は路線バスもモンマルトルのケーブルカーも、郊外線のRER(エルエル)の市内程度にも使えます。

▽駅へ下りる
 パリのメトロは、駅の乗り場へ向かう階段と、下車した人が地上に出るための階段があります。利用の際にこれを間違えて出口側の階段を下りますと、その先の出口専用ドアで行き止まりになりますし、時として不慣れな観光客だと看做され、ジプシーの子供たちに取り囲まれて引ったくりにあうこともありますからご注意ください。

▽ホームへ
 改札口は日本とあまり変りません。機械にキップを入れると3本のバーが一人分だけ回るタイプが多いですが、日本のような小さな板がパッと開くタイプもあります。キップはその後必要もありませんが、必ず取って持っていてください。たまに検札がありますし、よい記念にもなりますから。

▽ホームでは
 電車は日本とは逆に右側通行ですから、思っていた方向の反対側から電車がホームに入ってくる感じになります。電車が止りましたら、誰も降りなければドアが開きませんから、ドアの真ん中にある掛け金を自分で開いて下さい。パチンと勢い良く掛け金が外れてドアが開きます。締まるのは自動です。

▽車内では
 できるだけ中にお進みください。ドア付近はとてもスリが多いからです。スリも男性とは限らず、女性や子供も居ますし、何人かで囲む手口が多いといいます。妙に近づいてきたり身体を押し付けるような人が居たらすぐ離れて下さい。車内で音楽を演奏したりインチキなものを売ったりするような連中も居ますが、一切かかわらないでください。

▽降りるには
 目的の駅に到着したら、しっかり停車してから、またドアの掛け金を外してドアを開けて下さい。閉めなくても結構です。出口はフリーで、キップを返す必要もありません。多くの駅では一方通行のドアがあってそのまま階段を上って地上に出る、ただそれだけです。

▼タクシーは近くても乗せてくれるのでしょうか?・・・

▽このあたりは日本とあまり変りません。嫌な顔を見せない親切なドライバーも居ますし、そうでない人も居ます、あとは運次第。でもまあ、私自身もちょっと夜遅くなったりすると短距離でもタクシーを利用しますが、概して親切です。

おかしいのは、たまに助手席に大きなワンちゃんが乗っているタクシーもあることです。なにしろパリは物騒ですから。ワンちゃん、プロ意識でもあるのか、とても大人しいけれど、とても無愛想。ほとんどのドライバーは通りの名前などに実に精通していますが、バングラディシュあたりからの移民といったドライバーですと、マダム、道は教えて下さいね・・・、などと言う人も居ます。チップは切り上げれば丁度キリの良い数字になるお釣り分を上げるといった感覚で十分で、何%などとはあまり深刻に考えなくても大丈夫です。

▼凱旋門やエッフェル塔などはその距離でタクシーは乗せてもらえるでしょうか?・・・

▽もちろん乗せてもらえます。名所ごとにタクシーを乗り継ぐ方法でもいいと思いますが、いっそのこと、タクシーでひと回りなさったらいかがでしょう。タクシー乗り場に並ぶタクシーをよく観察しておいて、これなら良さそうと思うタクシーの順番が回ってきたら、「パリの見どころを一回りして欲しい・・・」とおっしゃれば嫌がるドライバーは居ないでしょう、そりゃあもう、いいお客がついた、今日はラッキー、メ・セ・ボンと喜びますよ。そうした感覚って、京都とどこか似ていたりして。

ルーヴルあたりからリヴォリ通りを西に向かい、チュイルリ駅の辺りで右折して、ヴァンドーム広場、旧オペラ座、マドレーヌ寺院、コンコルド広場、シャンゼリゼーの大通りからエトワール(凱旋門)、セーヌを渡ってエッフェル塔、アンヴァリッドの廃兵院、カルチェ・ラタン界隈、ノートルダーム寺院、市庁舎、そしてふり出しのルーヴル前、こうしたところをひと回りしても、狭いパリのこと、それほど高額の料金にはならないと思います。大切なことは、行き先をドライバーの勝手に任せないことでしょうか。前もって見たいところを具体的に紙に書いたものを手渡しておくと良いかもしれません。あとは、キリがありませんが、モンマルトルの丘、きっとお母様ならシャンソンなどでご存知のはずのムーラン・ルージュあたり、そしてサンマルタン運河などでしょうか。

どうか、できるだけ前もって、ご覧になりたいところ、道順や通りの名前、駅名、と知識を蓄えておかれることをお勧めします。このカテゴリーでもパリに関するご質問とご回答はとても多いものです。そうしたものも参考になさると良いかと思います。
 3月のパリはまだ寒いですが、時としてとても暖かい日があったりします。暖かい日にはセーヌのクルーズなどもお勧めです。お母様が道中ご健康で、つつがなく楽しいご旅行になりますことをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

Nannette様

本当にご丁寧にご返答ありがとうございます。
メトロの乗り方ガイドブックやネットでも調べましたが
とても詳しく参考になりました。ありがとうございます。
思い出にメトロにも挑戦してみようとおもいます。
ひとつ質問に入れ忘れていましたがお時間あればまた教えていただけるとありがたいのですが、母は結構歩けるのですが老人用押し車があると楽にあるけるみたいで航空会社とオプショナルツアー会社に問い合わせたらOKだったので
持っていこうと思っています。おしゃれなパリではそんな人いないと思いますが
折りたたんでの乗車は可能でしょうか?
わかる範囲で結構ですのでまた宜しくお願いいたします。

NO3です。

お礼ありがとうございます。
バス(地下鉄も共通)は 運転手さんから乗るたびに買えますが 割安な回数券(有効期限はありません)がメトロ駅の窓口など(これらは運転手さんからは買うことは出来ません)で買えますし 5回も乗れば元が取れる一日乗車券(モビリス)を駅などで買えば バスに乗るとき運転手さんに見せるだけです。
手押し車 前にも書いたように低床バスですから まったく問題ありませんし 現地の老婦人なども利用していて せかされることもありませんし、手伝ってくれますよ。少なくても 日本のバスよりは乗りやすいですよ
メトロの乗り換え 特に何路線も入っているシャトレ駅などでは 案内はわかりやすく迷いませんが 500メートル以上歩き 何回も階段を上り下りすることになり それだけで大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

siorisann様

再度早速のご回答ありがとうございます。
バスは難しそうだったのですが、ちょっと勉強してチャレンジしてみます。
バスとメトロが共通券なんて素敵ですね。
エッフェル塔や凱旋門などをツアーにはいらずゆっくりマイペースで
見て回ろうと思ってたので思いきって聞いてみてよかったです。
母が喜ぶようゆっくりガイドしたいと思います。
ありがとうございます

No.4です。

お礼、有難うございました。老人用押し車というものを、私自身はあまり詳しく知らないのですが、車椅子でも、ヨーロッパの日本製よりはひと回りしっかりした感じのベビーカーでも、メトロやバスに乗せていますから、間違いなく大丈夫だと思います。

パリのメトロでは狭い階段の駅も多いことから、ベビーちゃんのほかにこうしたベビーカーなどもぶら下げてメトロの階段を上り下りするのも大変ですが、まず間違いなく、自然に手を出して手伝ってくれる方が現れるのも、見ていて嬉しいものです。

とはいうものの、そうですよね、他のご回答者様がお書きのように、できればバスの方が楽なように思います。なんといいましても外の風景が楽しめますし、ことにお年寄りには彼らパリジャンはとても親切ですから、お迷いになることもないと思います。

それから、あってはならないことですが、お母様の万一のご病気、竹内先生とおっしゃったかなあ、違っているかなあ、日本人の医師の方がいらっしゃるのですが、具体的なことを書き添えたくていろいろ調べていたのですがまだ見つかっておりません、ほかのご回答者様方、突然の不調といった際に診てもらえそうなところ、もしご存知でしたら、教えてさし上げて欲しいのですが、よろしくお願いします。
    • 0

No.4です。

追伸:とりあえず、使えそうなURLをご紹介しておきます。
http://www.hospita.jp/world/europe/france/paris/ …

参考URL:http://www.hospita.jp/world/europe/france/paris/ …
    • 0
この回答へのお礼

Nannette様

アドバイスありがとうございます。
早速印刷して持っていくことにしました。
始めてのパリにちょっと緊張してますので助かりました。