アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の年収が低い事が悩み。

閲覧ありがとうございます。
上記の通り、彼氏の年収が低いことが今の悩みです。
今の彼氏とは職場で知り合いました。
私の会社は初任給が19万円程度あり、18歳の時それに釣られて入社したのですが、そこから何年働いても給料が数千円しか変わりません。
現在私の手取りは16万~18万程度です。おそらく彼氏も同じくらいだと思います。
ボーナスなしの、退職金なしです。
肉体労働はないし、職場環境は良いし、20歳そこらの女からすれば恵まれた環境だと思います。

現在、私が22歳。彼氏が27歳です。付き合ってもうすぐ一年です。
直接口に出してはいわれませんが、彼氏が言葉の端々に結婚を匂わせるような事を言います。

彼氏「貯金がそろそろ200万円貯まるから来年にはマンションを購入したい」
私「まだ20代なんだから、マンションなんて買わなくてもいいよ。購入すると維持費とかも全部自己負担だし引っ越せないし。せっかく実家があるんだからそこに住んだら良いんじゃないのかな?」
彼氏「お前はあんな田舎でもいいと思ってるの?」
私「??? 自分が生まれ育ったところなんだから、田舎だから嫌とは思わないんじゃない?」
彼氏「そっか、お前がいいならあの家でもいいか。マンションはあきらめようかな」

といった会話をします。
そんな会話が度々あり、私も結婚を意識し始めました。

話が飛び飛びですみません。(文字制限があるので^^;)
私は家事がすごく苦手で時間が掛かります。
以前、母親が寝込んで家の事を私だけですべてこなした時、10時間以上かかり就寝が深夜になりました。(仕事から帰ってからなので、pm7時くらいから家事を始めました)

何年も続ければ慣れてすばやくこなせるようになるのでしょうが、こんな生活が毎日になるのかと思うとぞっとします。(実際こなされている方もいらっしゃいますよね…本当に頭が上がりません)
母親が専業主婦だったので、将来は自分もそうなるもんだと勝手に思っていましたが、彼氏の収入を考えると共働き確実だと思います。

ここからでやっと本題なのですが、母のように将来のことを見据えて彼氏を選んでいれば、家族を一人で養えるくらいの職業についている旦那さんを捕まえられるのではないかと思ってしまいます。
贅沢がしたいわけではないんです。
ただ、家事と仕事を両方はしたくないのです。
やはり甘い考えでしょうか?
このまま今の彼氏と付き合っていくか、すっぱりと別れてある程度収入のある男性を探すか・・・皆様ならどうお考えでしょうか?
家事も仕事も人付き合いも人並み以下の無い無いづくしの私ですが、唯一少しだけ人から褒められるのが容姿です…。なので、私を好きになって結婚してくれる人は私が若いうちまでだと、軽い強迫観念を持っています。こんな事、容姿が絡む話ですし、自意識過剰過ぎて友人にも相談できなくて毎日泣きそうでした。不快に思われた方がいらっしゃったら、本当にすみません。
どうしたら良いかわかりません。どなたが、助言を下さると嬉しいです。

長々とすみません。最後まで読んで下さってありがとうございました。

A 回答 (22件中1~10件)

母親が専業主婦だったので、将来は自分もそうなるもんだと勝手に思っていましたが、彼氏の収入を考えると共働き確実だと思います。



共に苦労しても一緒になりたいと思わないような相手と、結婚すべきではないです。
もし彼がリストラされたり、会社が倒産したら見捨てると言う事ですから・・・
苦しいときも楽しいときも一緒にいるのが夫婦です。
楽しいときだけいたいなら、恋人で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、確かに仰るとおりだと思います。

高収入の方と仮に結婚できたとしても、会社が倒産した瞬間に冷めてしまうかもしれないですね。
人として最低だと思います。改めて気付かされました。

今の彼氏は本当に大好きなんです。
自分を理解してくれて一緒にいると落ち着きます。
それなのにお金の事ばかり考えてしまう私は少し心が淀んでいますよね。自己嫌悪です。

文頭でもお伝えしてしていますが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 15:29

24歳独身女性です。


確かに、年収は高くありませんから共働きは確実ですね。質問者さんは、現在正社員としてお勤めでしょうか。残業は多いですか?
また、結婚されたら家事を全て自分でこなすつもりですか?旦那さん(まだ彼氏ですが)に手伝ってもらうつもりはありませんか?

質問者さんがどれだけ綺麗な方なのかは分かりませんが、こんな時代ですし、ただ可愛いというだけで結婚したいと思う男性は少ないと思います。だったらまだ、超ブサイクだけど料理がめちゃくちゃ美味しくて家事全般よくできる女性の方が結婚のチャンスはあります。

もし貴女が専業主婦を希望されるなら、それなりのスキルが必要です。専業主婦というのは旦那の稼ぎに寄生して生きるという意味ではなく、家事全般や育児・旦那さんの仕事疲れのケア等の主婦業の専門職ということです。家事が苦手だと自覚されているのに専業主婦になりたいというのは矛盾してませんか?

質問文を読んだ感じだと、お互い今の仕事を続けつつ少しずつでも貯金することと、結婚後の家事が上手く分担するのがベストだと思います。
働きながら家事をするのはそんなに難しいことではありません。毎日部屋をホテル並に綺麗にしておけという事でもないですし、洗濯は夜(7時に帰宅してすぐスイッチを入れれば近所迷惑にはならないです)掃除は週末。料理も短時間で出来るものを工夫するとか、いくらでも方法はありますので…少し、努力してみてください。どうしても両立が厳しかったら、正社員ではなくパートで働くとか。5時くらいに帰宅できたら少しは余裕を持って家事に取り組めませんか?

恐らく、他の方からは「甘ったれるな」と厳しい意見が届きそうだったので少し柔らか目に書きました。家事も慣れれば楽しいですよ。手始めにアパートを借りて親元を離れ、家事全般を自分でやってみるのもいいと思います(私は大学からの一人暮らし4年間でかなり家事に慣れました。初めは洗濯機の使い方も知らなかったですw)

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在は準社員として働かせて貰っています。
残業は以前まではあったのですが、最近はまったく無いです。むしろ、「早く帰ってほしい」というオーラが漂っています^^;
24時間受付の会社だったのですが数ヶ月前から夜勤が9:00-20:00に受付時間が変わってしまい、手取りが16万円程度になってしまいました。

彼氏は料理が一切出来ないので、私が作っていても手伝ってはくれません。
初めは肉じゃがすらまともに作れなかったのに今は少し手の込んだ料理も作れるようになって来ました。
確かに成長の兆しがあると楽しいですね^^
この調子で掃除や洗濯も楽しくなればいいなとおもいます。。。

家事は、料理以外なら彼氏も手伝ってくれると思います。

甘えているなというの自覚はあるので、厳しい意見がくるのも覚悟していたのですが394venomさんも含め、皆さん親身にお答えくださってすごく嬉しかったです。

私が今の彼氏と結婚して後悔しないのか?ではなく
私と結婚して彼氏が後悔しないのか?という疑問も湧き上がってきました。
図々しい話、そう考えた事が無かったので本当に参考になりました。
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 01:52

専業主婦志望ってことかな?


そうね、私も行きがかりじょう専業主婦させてもらってるけど、やっぱり悩みはあるよ。
自分に収入が無いというのは、思う以上にプレッシャーかな。

勤めをしてなくても基礎化粧品は必要だし、美容院にも行きたいしね。
夫なんか日用品は特売だし、散髪は千円/月で事が足りるけど、私は~~~、夫とは桁違いに使っています。
収入が無いのに使っているお金は、夫より多いというのは、なかなか精神的に辛いよ。

マンション購入の話も出ていたけど、私もいよいよ買おうかって話になって、改めて家計簿を見直してるんだけど、専業主婦なんだからもっと節約して貯蓄するんだったと後悔山盛りなのさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。お洒落もしたいし、好きな物も買いたいという欲望は女性なら大半の方が持っていますよね。
頭の中でシュミレーションしてみるくらいしか方法が無かったのですが、確かにちょっときついですね。
うーん…、自分で稼いだお金じゃないと好きには使いづらいですよね。

まったく考えもつかなかったので、参考になりました。
少しもやもやが解消された気分です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 01:57

確かにNo1さんのいう通りですが、生活に窮すればどうにもならないこともあります。


収入だけを目当てに結婚するのは良いことではないですが、でも将来のことを考えて結婚することも必要です。
このまま行くと、子供ができたら世帯収入が激減ですよ。
それと、彼のお金に対する考え方とかそういうことも考えた方が良いかもしれませんし。
まあ、結局は苦労してもその人について行けるかどうか、一年もつきあっていればある程度は分かるんじゃないでしょうか。
子供ができたときに、手取り20万ちょっとぐらいでやってける自信があり、こどもが保育園に行ける年齢になったら自分も働いて家計の足しにできる自信があるなら良いと思いますよ。
ただ、その自信がないなら他の人を考えても良いと思います。
きれい事を言ってもあなたの人生ですから。悔いが残らなければいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

料理する時の材料費はすべて私持ちでしたし、細かい(たとえばコンビニなど)清算も私がする事が多かったです。

「お前が来てくれて、料理もしてくれて、俺はが貯めやすいよ。将来のためにもっともっと貯めなくちゃだな。ありがとう」といわれました。感謝の言葉のはずなのにカチンときてしまいました。

彼氏は「俺はお前のために貯めるからギブアンドテイク」的な考えを持っているようです。
私からすればいつ別れるかも知れないのに私は彼氏のために散財して、彼氏は溜め込んでって思うと一瞬嫌いになりそうになりました。
もやもやが爆発して、「二人ともで月一万円ずつだして!そっからご飯買う!」と言いました。
彼氏の事が嫌いになりそうになるのはいつもお金の事ばかりで、自分自身が嫌になります。
(彼氏ももちろん私に対して嫌だと思っている部分もたくさんあると思います。)

少し愚痴っぽくなってすみません。

無駄使いは決してしないつもりではいます。ただ、20万円前後でやりくりは難しいのではないかと思ってしまいます。自信がないです。

綺麗事を言っても…という言葉が、今の自分の心境をそのまま現しているようでぎくりとしました^^;
真剣に考えていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 02:10

こんにちは。

30代の社会人の女です。

給与が低いこと以外には職場の不満はないみたいだし簡単に辞めることは考えないほうがいいですね。

次に肝心の結婚について。

お互いの給与が高いに越したことはありません。
気持ちだけで楽しく幸せに生活するには相当のモチベーションや互いの愛情が必要かと思います。

このことは、どちらがいいとか悪いとかの話ではなくて当事者であるあなたや彼が結婚後の生活(特に経済面)をどう考えるか、何を指向するか、に尽きると思います。

経済的には厳しい状態が続くと思われる彼とあなたが結婚するにあたり、そういう「覚悟」はありますか?

まずそれを整理してみましょう。

200万円の貯金をしたと言うのは彼なりの努力なのでしょう。
水を差すようで申し訳ないけど200万円ではマンションの頭金にもならないのでは…

家事はあなたが全面的に担当する理由があるのでしょうか。

同じ職場に共働きで給与もほぼ同じならまさに対等。
対等云々以前に、それを補いあえるのが夫婦やカップルの素敵なところであり、義務でもないかと思います。

私があなたの立場だとして、もし彼がそういう考えや理解がないなら、私は結婚しませんね。

以上の話をクリアできれば、あとは人物を取るか、経済面を取るか、あなたが選べばいいと思います。

ただし「玉の輿に乗りたい」なら外見の自信だけでは甘いでしょうね。
それ以外にあなた自身相応の努力も必要になるかと思います。

難しい選択ですが、よく整理をして幸せをつかんで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すごく参考になりました。

付き合って一年そこらの彼氏と一生を共にする覚悟は私にはありません。
本当に好きなら、支えあえる、補えあえるという意見は私も賛成です。
お金より、相性だという意見も私もそう思います。

ただ、そこまで彼氏の事を想えるほど年数がたっていません。

時間を費やして今の彼氏がそれでも好きなら、彼も私のことを好きでいてくれるなら、納得して結婚できるとも考えました。
ただ、年はどんどんとって行きます。それがものすごく怖いです。

家事は彼氏も分担してくれると思います。理解は、おそらくですがあると思います。

>あとは人物を取るか、経済面を取るか、あなたが選べばいいと思います。

そうですね。今の彼氏より落ち着けて、高望みしない程度にお給料が良くて…そんな人山ほどいるって思っていました。
山ほどいたとしても私を選んでくれるとは限りませんよね。

いろいろ思うところはあるのですが、文章にするのが難しくて^^;お返事が支離滅裂ですみません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 02:21

「愛があれば収入なんて・・・」なんてキレイ事が通用するのは、結婚まで。


結婚は現実の「生活」であり、男女の関係も、愛情から、現実の生活に変わって行く部分もあります。
実際、夫婦ゲンカのネタって、経済的な理由がほとんどです。

ですから結婚前に、質問者様がそう考えるのは賢明だし、当然と言えます。
更に、女性が恋愛・結婚で問われる重要な因子の一つが容姿であることは、隠しだてしても仕方が無いコト。
一方の男性は、やはり経済力は重要な因子の一つです。
重要な因子である容姿を自負する質問者様が、結婚相手に重要な因子を求めるのも当然かと思います。

更に、手元資金200万円程度で共稼ぎ前提でマンションを購入って言うのは、少々人生設計が甘いと言わざるを得ません。
彼氏さんは、経済感覚が少々乏しい様に思います。質問者様が止めたのは恐らく正解だと思います。

質問者様が、共稼ぎはイヤと言う点を伝えた上で、彼氏さんと、もう少し現実的な話をしたらどうでしょう?

恐らく彼氏さんは最終的に「じゃあどうすればいいの?」などと言うでしょうね。
でもソレは、質問者様が考えるコトじゃない。質問者様に聞くコトじゃない。彼氏さんは言ってはいけない言葉。
質問者様は「自分で考えてヨ!」で良いです。

彼氏さんが、どうやって質問者様の希望(専業主婦)をかなえるのか、真剣に悩み、具体的解決策を考えねばならないコトです。
男は、自分が泥水をすすってでも、妻や、将来は子供を養わなければならないんです。ソレが男の責務。

もし具体的な解決策が無いなら、残念ですが、今はまだ彼氏さんは、質問者様の希望をかなえる存在では無いってコトだし、もし今、質問者様が情に流されて結婚されたら、苦労を我慢するか、文句を言い合うコトになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>重要な因子である容姿を自負する質問者様が、結婚相手に重要な因子を求めるのも当然かと思います。
的を得た回答で、恥ずかしくて死にそうになりました。そうか…根底ではそんな風に感じていたんですね図々しい話です;;
自分でも良くわからない感情だったので、それが文章になってくれた事で冷静に整理出来ました。
すみません、ありがとうございます。だから怖くて誰にもいえなかったのですね。
少し凹みましたが理解が出来てよかった。

全面的に私を肯定してくださる文章で、key00001さんに感謝しつつも少し彼氏に申し訳ないと感じてしまいました。
「こんなにわかってくれて、こんなに親身に考えてくれて嬉しい。でも…えっと…私にも悪いところいっぱいあるよなー…本当自分、自分だなー…」と徐々に罪悪感が^^;
こういう気付かせ方もあるんだなと思いました。胸が少しすっとしました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 02:34

結婚相手の収入は、幸せを保証しませんよ。



金持ちだけど、気持ちの冷え切った家庭。
貧乏だけど、笑いの絶えない家庭。
どっちを望みますか?

確かに、収入は少ないですね。
これでは専業主婦になることは難しいでしょう。
子供を育てたいとなると、共稼ぎはほぼ必須です。

美人は確かに有利です。
でも、美人と金持ちが利害関係で結びつくという、いわば打算の関係は、とこまで幸せになれるのかは分からないと思いますよ。

彼にも家事は負担してもらわないといけませんが、共に頑張ることをお勧めしますよ。
家事も直ぐに慣れますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

玉の輿にのろうなんておこがましい事は考えていません^^;
今の彼氏より収入が良くて性格が合う人!とわがままな事も考えましたが、少しずつ意見が変わってきました。
贅沢がしたいとかは思っていないんだから、まだましなほうかなーと考えていた自分が一番甘かったです。
好きじゃないけどお金持ちだから~と、割り切って結婚される方のほうが何倍も人間が出来ていると思いました。(それが正しいとはもちろん限りませんが…)

一年そこらで結婚を意識し始めた私が馬鹿だったんじゃないかと思い始めました。
もっと気楽に付き合ってmori_izouさんが仰るとおり「この人となら一緒に頑張れる」と思えるなら
結婚すべきだと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 02:40

男女同権なんだから男の経済力を求めてはいけません。


あなたがもっと稼げばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

働きたくない理由としては「家事が苦手なので両立が出来ないから」というよりは「人付き合いが苦手で、働きに行くとそれだけで疲労困憊してしまうから」という理由が本音を話すと半分以上を占めています。

人付き合いが極力少ない職場であれば出来るかもしれないです。
今はパソコンで何でも探せますし、そういう選択肢もあるなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 02:51

本当に彼を愛しているのならば、共働きが嫌だとか言わないと思いますよ・・・


子供が小さい時は別として。

また、「以前、母親が寝込んで家の事を私だけですべてこなした時、10時間以上かかり就寝が深夜になりました。(仕事から帰ってからなので、pm7時くらいから家事を始めました)」とありますが・・・
専業主婦になったとしても、毎日の家事に10時間以上かかるのでは・・・

毎日しなければならないことと 2~3日に1回、1週間に1度程度で良いことなどがありますが、もうちょっと要領を良くしなければです。

実際に結婚する前に、お母さんのやることをしっかり見て、手伝いをしながら「家事」をこなせるようにするべきだと思いますよ。
もし旦那さんの実家に同居するならば、尚更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は仰るとおりまだ彼氏のことを「愛している」と言うレベルには達していないようです。
結婚を前提としない付き合いとして考えると、好きなのですが…

思えば結婚を意識し始めてお金の事ばかり考えるようになってはもやもやしていました。

結婚を考える時期が早すぎたのかもしれません。

kumatannnさんの意見も含め、じっくり付き合って、それでも彼氏の事が好きならそこで考えれば良いかな、と思えるようになりました。


なんでもかんでもその日のうちに片付けようとするから時間が異常に掛かってしまうんですよね^^;
それこそ、自分の母親に事細かく聞いてみようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 02:56

美人なら・・・とっくにいい男を捕まえてますぜ!



高望は危険です。

が、美人でなくてもいい男は捕まえられるので、チャンスを信じて、すっぱりいってみてはいかがでしょうか。
好きでもない、金もない、そんなやつと結婚しても、確実に後悔しますよ。
(こんな相談しておいて、彼のことは好きです、とかいう補足はいらないですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あはは、そうです。おそらく皆様が想像くださっている容姿より数段見劣りするクオリティだと思います。笑 自分のダメダメな内面に比べたら外見のほうがちょっとましかな?という程度なので^^;

>(こんな相談しておいて、彼のことは好きです、とかいう補足はいらないですよ。)

なかなか手厳しいですね。笑
一番初めに読ませて頂いた時は心臓がえぐられる思いでしたが、今は「そうか、そうだよなー納得」という感じです。気持ちに整理がついてすっきりしました。

仰るとおり、彼氏の事を結婚相手としてみるとまだそこまで好きではないのだと思います。

皆様の意見を参考に、「とりあえず焦らないで付き合っていこう。数年付き合ってだめならそこで決断しよう」と考えています。

数年後も 好きでもない、金もない、 という気持ちのままだった時は、すっぱりと行きます。
その前に私がすっぱりいかれているかもしれないですが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています