プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の年収が低い事が悩み。

閲覧ありがとうございます。
上記の通り、彼氏の年収が低いことが今の悩みです。
今の彼氏とは職場で知り合いました。
私の会社は初任給が19万円程度あり、18歳の時それに釣られて入社したのですが、そこから何年働いても給料が数千円しか変わりません。
現在私の手取りは16万~18万程度です。おそらく彼氏も同じくらいだと思います。
ボーナスなしの、退職金なしです。
肉体労働はないし、職場環境は良いし、20歳そこらの女からすれば恵まれた環境だと思います。

現在、私が22歳。彼氏が27歳です。付き合ってもうすぐ一年です。
直接口に出してはいわれませんが、彼氏が言葉の端々に結婚を匂わせるような事を言います。

彼氏「貯金がそろそろ200万円貯まるから来年にはマンションを購入したい」
私「まだ20代なんだから、マンションなんて買わなくてもいいよ。購入すると維持費とかも全部自己負担だし引っ越せないし。せっかく実家があるんだからそこに住んだら良いんじゃないのかな?」
彼氏「お前はあんな田舎でもいいと思ってるの?」
私「??? 自分が生まれ育ったところなんだから、田舎だから嫌とは思わないんじゃない?」
彼氏「そっか、お前がいいならあの家でもいいか。マンションはあきらめようかな」

といった会話をします。
そんな会話が度々あり、私も結婚を意識し始めました。

話が飛び飛びですみません。(文字制限があるので^^;)
私は家事がすごく苦手で時間が掛かります。
以前、母親が寝込んで家の事を私だけですべてこなした時、10時間以上かかり就寝が深夜になりました。(仕事から帰ってからなので、pm7時くらいから家事を始めました)

何年も続ければ慣れてすばやくこなせるようになるのでしょうが、こんな生活が毎日になるのかと思うとぞっとします。(実際こなされている方もいらっしゃいますよね…本当に頭が上がりません)
母親が専業主婦だったので、将来は自分もそうなるもんだと勝手に思っていましたが、彼氏の収入を考えると共働き確実だと思います。

ここからでやっと本題なのですが、母のように将来のことを見据えて彼氏を選んでいれば、家族を一人で養えるくらいの職業についている旦那さんを捕まえられるのではないかと思ってしまいます。
贅沢がしたいわけではないんです。
ただ、家事と仕事を両方はしたくないのです。
やはり甘い考えでしょうか?
このまま今の彼氏と付き合っていくか、すっぱりと別れてある程度収入のある男性を探すか・・・皆様ならどうお考えでしょうか?
家事も仕事も人付き合いも人並み以下の無い無いづくしの私ですが、唯一少しだけ人から褒められるのが容姿です…。なので、私を好きになって結婚してくれる人は私が若いうちまでだと、軽い強迫観念を持っています。こんな事、容姿が絡む話ですし、自意識過剰過ぎて友人にも相談できなくて毎日泣きそうでした。不快に思われた方がいらっしゃったら、本当にすみません。
どうしたら良いかわかりません。どなたが、助言を下さると嬉しいです。

長々とすみません。最後まで読んで下さってありがとうございました。

A 回答 (22件中21~22件)

24歳独身女性です。

確かに、年収は高くありませんから共働きは確実ですね。質問者さんは、現在正社員としてお勤めでしょうか。残業は多いですか?
また、結婚されたら家事を全て自分でこなすつもりですか?旦那さん(まだ彼氏ですが)に手伝ってもらうつもりはありませんか?

質問者さんがどれだけ綺麗な方なのかは分かりませんが、こんな時代ですし、ただ可愛いというだけで結婚したいと思う男性は少ないと思います。だったらまだ、超ブサイクだけど料理がめちゃくちゃ美味しくて家事全般よくできる女性の方が結婚のチャンスはあります。

もし貴女が専業主婦を希望されるなら、それなりのスキルが必要です。専業主婦というのは旦那の稼ぎに寄生して生きるという意味ではなく、家事全般や育児・旦那さんの仕事疲れのケア等の主婦業の専門職ということです。家事が苦手だと自覚されているのに専業主婦になりたいというのは矛盾してませんか?

質問文を読んだ感じだと、お互い今の仕事を続けつつ少しずつでも貯金することと、結婚後の家事が上手く分担するのがベストだと思います。
働きながら家事をするのはそんなに難しいことではありません。毎日部屋をホテル並に綺麗にしておけという事でもないですし、洗濯は夜(7時に帰宅してすぐスイッチを入れれば近所迷惑にはならないです)掃除は週末。料理も短時間で出来るものを工夫するとか、いくらでも方法はありますので…少し、努力してみてください。どうしても両立が厳しかったら、正社員ではなくパートで働くとか。5時くらいに帰宅できたら少しは余裕を持って家事に取り組めませんか?

恐らく、他の方からは「甘ったれるな」と厳しい意見が届きそうだったので少し柔らか目に書きました。家事も慣れれば楽しいですよ。手始めにアパートを借りて親元を離れ、家事全般を自分でやってみるのもいいと思います(私は大学からの一人暮らし4年間でかなり家事に慣れました。初めは洗濯機の使い方も知らなかったですw)

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在は準社員として働かせて貰っています。
残業は以前まではあったのですが、最近はまったく無いです。むしろ、「早く帰ってほしい」というオーラが漂っています^^;
24時間受付の会社だったのですが数ヶ月前から夜勤が9:00-20:00に受付時間が変わってしまい、手取りが16万円程度になってしまいました。

彼氏は料理が一切出来ないので、私が作っていても手伝ってはくれません。
初めは肉じゃがすらまともに作れなかったのに今は少し手の込んだ料理も作れるようになって来ました。
確かに成長の兆しがあると楽しいですね^^
この調子で掃除や洗濯も楽しくなればいいなとおもいます。。。

家事は、料理以外なら彼氏も手伝ってくれると思います。

甘えているなというの自覚はあるので、厳しい意見がくるのも覚悟していたのですが394venomさんも含め、皆さん親身にお答えくださってすごく嬉しかったです。

私が今の彼氏と結婚して後悔しないのか?ではなく
私と結婚して彼氏が後悔しないのか?という疑問も湧き上がってきました。
図々しい話、そう考えた事が無かったので本当に参考になりました。
頑張ります。
ありがとうございました。

母親が専業主婦だったので、将来は自分もそうなるもんだと勝手に思っていましたが、彼氏の収入を考えると共働き確実だと思います。

共に苦労しても一緒になりたいと思わないような相手と、結婚すべきではないです。
もし彼がリストラされたり、会社が倒産したら見捨てると言う事ですから・・・
苦しいときも楽しいときも一緒にいるのが夫婦です。
楽しいときだけいたいなら、恋人で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、確かに仰るとおりだと思います。

高収入の方と仮に結婚できたとしても、会社が倒産した瞬間に冷めてしまうかもしれないですね。
人として最低だと思います。改めて気付かされました。

今の彼氏は本当に大好きなんです。
自分を理解してくれて一緒にいると落ち着きます。
それなのにお金の事ばかり考えてしまう私は少し心が淀んでいますよね。自己嫌悪です。

文頭でもお伝えしてしていますが、回答ありがとうございました。