アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えてください。。Scotct Whiskyeの賞味期限てありますか?
ちなみに「シーバス ブラザースロイヤル21」とかいう

それらしき表示はよく分からないのですが、
「2009/12/17LA71266008277」とありますが...

A 回答 (2件)

お酒の賞味期限は明記されてないのが普通ですが、日本酒やワインなどの醸造酒は酸化しやすく家庭では長期保存に適しません。


未開封で冷蔵庫で一年てとこでしょうか。ワインに関しては専用のセラーが必要だったりと保管に気を使わなければなりません。
しかしウイスキーやウォッカ、ジンやリキュール類は蒸留酒でアルコール度数も高く安定しているので、よほど高温多湿の場所に放置しない限りかなりの保存がききますよ。
未開封なら10年ほどは大丈夫だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asebi-0806様 
勉強になりました。
一番解答をいただき大変に有難うございました。

お礼日時:2010/02/27 08:54

基本的に賞味期限はないですね。


アルコール度数が高いので、賞味期限は設定されてません。
年号は製造年月日とロットナンバーだと思いますよ。

ぜひとも飲んでみたいものですね。
「シーバスブラザース社のローヤルサルート21年」ですよね
シーバスリーガル12年の上のクラスですよ。
一度呑んだ事ありますけど、若かったのであんまり味を
覚えてないのが残念・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
yochanjrさんのような、味の分かる方と一献したら美味しいでしょうね。
早い解答をいただき本とに有難うございました。

お礼日時:2010/02/27 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!