アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパに進出したいわゆるゲルマン諸王国はどのような国家を構築しどう運営していたのでしょうか。
どのような人々がどのような人々をどんな風に治めていたかがいまいちうまく把握できません。
大移動前からメロヴィング朝・カロリング朝あたりまでのゲルマン民族がヨーロッパに進出した前後の政治形態・支配構造・社会制度など解説や歴史について詳しく書いた本やサイトなどがあればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ヨーロッパ進出後のゲルマン民族の政治形態・支配構造・社会制度について調べたいのならば、以下の本を紹介します。

いずれの本も、読み手にそれなりの基礎知識を求めます。
シュルツェ『西欧中世史事典――国制と社会組織』ミネルヴァ書房
山田欣吾『西洋中世国制史1 教会から国家へ』創文社

ヨーロッパ進出前の場合、彼らの文字史料が残されていないため、ローマ側の記述が参考になります。
カエサル『ガリア戦記』
タキトゥス『ゲルマニア』
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
題名的に期待できそうな本ですね。紹介どうもありがとうございます。今度図書館で探してみますね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いちおうウィキも見たんですけどねー、知りたいことはあんまり詳しく書いてなかったんですよね^^;。