アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内容、解説等見ると、
浅田選手は「技」、ヨナ選手は「演」、だったのか、と思います。
採点方法は全く知らないのですが、
ヨナ選手の今回の得点がどのくらいすごいのか、教えてください。
4年後に浅田選手が成長して、
また出場したと仮定した場合、
抜くことができる得点レベルなのでしょうか。
満点はいくつなんでしょうか。250点くらいでしょうか。

(記録は結果で、記録を抜く競技でないのは承知なんですが・・・。)

A 回答 (8件)

歴代ランクをみたほうが早いかと・・

判定基準も載ってます。

PS.回答1さんは、不調続きで最初から真央が金に勝てないのがわかってたといってますが、
不調から脱出して五輪の切符を手にしたのに、酷いことおっしゃいますね。
やる前から勝負のついた試合なぞございません。

参考URL:http://www.geocities.jp/judging_system/
    • 0
この回答へのお礼

歴代ランクは参考になりました。
たしかに各選手の過去得点差推移が1,2点であるのに、
ヨナ選手は全然上ですね。
200点超えが評価されるのも納得です。

ありがとうございます。

浅田選手は”技”ヨナ選手は”表現力”とよく言われていますが、浅田選手の音楽を理解する能力(演技構成点のうちの1つ)は、ヨナ選手よりも上だと思っています。

前から思っていたのが、ヨナ選手が優れているのは、”演技力”であり、表現力とは別のものだと思っています。
浅田選手は、音に合わせてステップを踏むことに大変優れていると思います。一方、ヨナ選手は、上半身の動きは優雅ですが、下半身の動きが少し劣ると思います。
表現力等を審査する演技構成点で、ショートプログラムにおいて、浅田選手とヨナ選手ではほとんど点数が変わりませんでした。
フリーでは浅田選手はミスをしてしまったため、点数は下げられてしまいましたが。
このことから、表現力はそれ程差はないものだと思います。

>ヨナ選手の今回の得点がどのくらいすごいのか、教えてください。
ヨナ選手のフリー演技で出した150点台という点数は、3アクセルを2回入れて4回転も入れた(ミスしましたが)男子の高橋選手がフリーで出した点より上です。
ちなみに、ヨナ選手は3アクセルも4回転も入れていません。

ヨナ選手が凄い点数を出すことが出来たのは、ジャンプの基礎点に付く加点によるものが大きいのです。加点で17点も稼ぎました。
加点は審判の主観で+3点までつける事が出来ます。
ヨナ選手のジャンプは、高さに加え、飛距離、綺麗なフォーム、流れにのっているか、等、で大量の加点が付きます。
この加点は審判の主観なので、多少好みも入りますし、不明瞭な点もあります。

>また出場したと仮定した場合、抜くことができる得点レベルなのでしょうか。
近いうちに規定が変わるとの噂なので、228点もの点数は出なくなるかもしれません。
規定が変わらないにしても、この点数を出すことはかなり難しいです。これは正等に付けられた点数ではないとの噂もありますし、仕組まれた点数である可能性が高いです。
普通は出ない点数ですから。
    • 0
この回答へのお礼

どこかのメディアで浅田選手は「技の磨き」重視、ヨナ選手は「演じること」重視、みたいなこと言ってたので、素人から見ても確かにそんなように受けとめられました。「演」「技」はバランスよく両方なんだという感じです。

真似して「加点が増す」ようにすれば・・・となると
今後はそれを狙ってくる選手が増えてくるのではないでしょうか?。
浅田選手がヨナ選手と同じプログラムをしたら点差は少しは縮まってたと
なると、ヨナ選手の「金」「最高記録」の作戦勝ち?。

興味がさらに湧いてくる回答、ありがとうございます。

興味あってフィギュアスケートを長年見てる者です。

横槍を入れる様で申し訳ないのですが、No.4さんの意見についてですが。
誤解があると思うので少し訂正させて貰いたいです。
減速してジャンプと言う表現は間違えているか誤解を与えると思います。
正確に言うと、姿勢を安定させてからのジャンプということです。
ジャンプをする場合多くの選手が片足を上げたままバランスを取った上で
ジャンプ出来るタイミングを計ってジャンプするのです。
キムヨナ選手の場合はこの時間が短い浅田選手はこの時間が若干長い。
その違いが減速している様に見えているのではないでしょうか?
ちなみに、バランスを取る為に姿勢を長く維持しすぎる事は
減点対象となります。モーションが小さいほど見栄えが良いですからね。
浅田選手の場合はモチロン減点される程の時間はかけていません。
回転数の多いジャンプを飛ぶ場合勢いが無いと回転数は稼げない事は
想像すれば解るでしょう。減速なんてもってのほかです。
スケート靴なんて履いて無くても自分で走りながら飛んで見れば解ると思います。
勢いが無ければ、高く飛ぶ事も難易度の高いジャンプも出来ません。

浅田選手の良さはジャンプ時の高さと姿勢の良さにあります。
これ自体他の選手が真似しようと思っても出来る事ではない天性の技術です。
昔から浅田選手が天才と言われた所以はそこにあります。
誤解している人も居るかも知れませんが、素人が見た目でみても
ハッキリと解る程凄い事なんです。加えてバランス能力と身体能力が異常に高いのです。
本来なら浅田選手がミス無く完璧に滑りきった時に浅田選手を超える事が
出来る選手は今の女子には居ないと言うのが本当の所です。
それ位卓越した物を浅田選手は持っています。

もちろんキムヨナ選手の滑りも素晴らしいですよ。
今回も含め様々な裏の力が噂されますが、そんな事をしなくとも
十分自力で金メダルが取れる凄い選手です。
浅田選手の3A+2Tよりも若干劣るもののキムよな3L+3Tだってハッキリ言って
簡単な技ではありません。飛べるのは世界で数人しかいません。
ジャンプの技術も今までの演技の流れの切れを最小限に留め、
あそこまで高いレベルで飛べる選手はキムヨナしか居ないでしょう。
(正し男子の得点を凌駕している点は疑問ですが)

個人的には演技力については互角だと思っております。
プログラムの完成度の高さと、一般人への解りやすさは
キムヨナに分がありましたので得にピックアップして言われるのでしょう。

この回答への補足

ほかの回答者への意見あれば「ほか」でやってください。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答でありがたいのですが、
意見・感想は質問の意図に合ってないです・・・。すみません。

こんにちは。

>満点はいくつなんでしょうか。250点くらいでしょうか。
SP:100~110点
FS:210~220点
合計:310~330点
くらいだと思います。
※女子の点数です。
細かいことは良く分かりません。
ジャンプは過去に一度でも跳んだ選手がいるもので計算しました。
採点表にはあっても跳んだ人がいない(4Aなど)は除外しています。
    • 0
この回答へのお礼

体操等の10点満点中・・・というのと同じ感覚で見てましたので、
だから満点に近かったのか・・、と。
全体の6,7割が歴代最高点のようなんですね。

ありがとうございます。

浅田選手の不調だとか、表現力が負けていたとか、関係ありませんよ。

この得点は今回の韓国に対してのみ加点を増やそうと初めから決められていた談合の結果です。
ペーパー上では誰にも更新できないのでは?
NO.1さんは常に韓国擁護で浅田選手を実力不足と決め付けていますね。
詳しいデータやルールを知っていたらまず出ない発想です。
今回の異常な得点にはこだわらない方がいいと思います。
進化していないのに自己ベストを急に20点近く上回る人が今後出るはずないし。
浅田選手が今後も自分の技と表現をトータルに磨いていくことは間違いないのですから、楽しみに応援していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

例えば「浅田選手はトリプルアクセル(以下3A)飛べるがキム選手は飛べないから、真央ちゃんの方が凄い!」などという書き込みが結構あるようですが、浅田選手は3Aジャンプ直前にスケートのスピードを大きく減速します(ビデオを見れば確認できます)が、キム選手はジャンプ直前・着氷後にあまり減速しません。

この「減速せずにジャンプする」ことが出来る選手は、実は女子では非常に少ない(それぐらい難しい)。また男子の3Aは減速せずに飛ぶのが標準になっています。ですから「減速しないでジャンプする」ことを本来の完成形と考えるなら、浅田選手の3Aは、成功しても実は8割程度の出来ということになります。

一方、キム選手は単発の難度では3Aに及ばないが、比較的高難度のジャンプを組み合わせることで基礎点を3Aと同等以上にし、かつ「減速しないでジャンプする」を実行することで、上記の言葉で言うなら「本来の完成形」に近い形で満点近くをもらっていることになります。

これは私の意見ですが、浅田選手が減速してジャンプしている時点で「技の浅田」かどうか既に疑問だと思います。減速しないでジャンプ出来ればもっと加点がつく筈ですが、先に言ったように、それ自体が非常に難しいことです。

また点数に関してですが、私は今回のオリンピック女子フィギュアの点数はいささか出過ぎだった気がします。ですがそれは「全体的に」ということで、特定の選手をターゲットにしたものではありません。上位選手は全員15点引ぐらいが妥当かな、と思っています(その場合でもキム選手は210点以上だし、浅田選手との点差も妥当と考えます)。

満点に関しては、もしジャンプ前後の流れを「男子を標準」と考えるならばグッと下がるだろうし、逆に女子だからその辺りは甘めに、ということなら、もっと上がる可能性があるということで、基準の取り方によって大きく左右されるとしか言えまん。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくの解説的な回答ですみませんが、
オリンピックの結果を見る程度の素人ですので、
ジャンプするときの凄さを
ビデオを見てどうのこうのとかそこまではできないし、求めてないです。
見る人にはわかるんでしょうが・・・・。

ありがとうございました。

228点は今後永遠に抜かれることが無いほど凄い得点です。

男子のPCS係数で計算すると男子に混じっても五輪金が取れるくらい。
ぶっちゃけ、ありえない得点です。

恐らく、ユナ引退と同時くらいで採点基準が変わると思います。
4年後は今より得点が出にくくなるでしょうね。

私見ですが、表現力でも真央選手はユナを凌ぐものがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

浅田選手自己更新でも、
ヨナ選手は上ゆく世界記録保持者って感じでしょうか。
「ありえない得点」のはメディア等で聞いているのですが・・・。

採点基準が変わって、というのは残念な話です。

練習すれば何でも伸びるわけではないので無理だと思います。

金選手もジャンプは得意で劣りませんよ。
表現力では圧倒的に金さん優位、技術的にも勝るとも劣らない。
真央ちゃんはずっと不調が続いていますからはなから勝負は見えていた。
    • 0
この回答へのお礼