アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツ工業 ムーブH15年車台L150S(番号11万代) 形式UA-L150S 原動機形式 EF走行中エンジンルーム発煙エンジン停止しました。再度エンジンかけ発煙 JAF1時間後到着 エンジンかからずレッカー移動 クーラント液量標準 オイル量標準でした。修理工場から連絡があり確認し問題なくエンジン始動確認したので引き取り連絡がありました。家族4人あぶない思いをしたのに、クレームマニュアルがあるかのように原因が即わかってしまいました。(問題なし)問いただすと燃焼室から漏れる空気がクランクケースからもどる経路が何箇所ある。閉そくぎみでオイルのかたまりが燃焼室にもどり発煙とのこと。EFエンジンは、大人4人乗って(負荷)高速回転するとこの現象がでやすいので遠出は、さけてたほうが良いとのことでした。(設計に無理がある)デザインと室内を広くとる努力の結果エンジン設計にひずみをあたえたのでしょうか。
ダイハツは、他の自動車メーカーよりダントツにリコールがすくないです。
同じ故障か゛あった方がいたら教えて下さい。
ダイハツ工業再生の会 

A 回答 (4件)

こんにちは。


昨日、同じような回答をしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5705825.html

ムーブは、ブローバイ通路が閉塞しやすいようですよ。
閉塞していけば、ガス流速があがり、オイルは分離しきれずにドバドバ噴出します。
噴出したオイルはきちんと清掃しないと(吸気系分解)、センサ・デバイス類の故障や、スロットル渋りの原因にもなります(アイドリング不調、エアフローセンサ故障など)。

私も、同業他社の設計として「酷い」と思いますので、どうぞ国土交通省に密告してあげてください。白煙を吐かれた後方の車はたまったものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ズスキワゴンR(FMエアロ) H11年 自然吸気 99000K スズキキャリーH17年 71000Kも所有していますが、エンジントラブルは、ありません。 
ムーブH15年 43000K 怖いです。 

お礼日時:2010/02/28 15:58

同じ年式、型式のムーヴカスタムを以前所有しておりましたが、11万キロ走行で以上は何一つありませんでした。



オイルは3000キロごとに交換、エレメントは6000キロごとに交換していました。

やっぱりモノによって当たり外れはあると思います。あとはメンテナンスや洗車など、車に対する愛情で持ちも変わってくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メンテナンス等もう一度みなおしてみます。

お礼日時:2010/03/02 20:45

もう少し情報が欲しいところです。


・走行距離は?
・エンジンは自然吸気?ターボ?
・オイル/オイルフィルター交換の周期は?どんなオイルを入れていたのか?
・オイル交換以外の整備状況は?(ATF等)
・車検時に整備費を値切るような行為はしていないか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
走行距離43000K
自然吸気
5000~7000Kに1回オイル交換です。エレメントは、15000Kに1回です。
4リットル1280円
オートマチックオイル交換なしです。
車検は、6万位です、

お礼日時:2010/02/28 15:21

軽はブローバイが多く、PCVバルブも詰まり気味。

と言う事は一般的な症状の様な気がします。
オイル量は適正でもオイル管理は適正でしたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5000~7000Kに1回オイル交換です。エレメントは、15000Kに1回です。素行距離43000k 35000Kより(減るため)オイルをつぎたす様になりました。

お礼日時:2010/02/28 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!