ダイハツ工業 ムーブH15年車台L150S(番号11万代) 形式UA-L150S 原動機形式 EF走行中エンジンルーム発煙エンジン停止しました。再度エンジンかけ発煙 JAF1時間後到着 エンジンかからずレッカー移動 クーラント液量標準 オイル量標準でした。修理工場から連絡があり確認し問題なくエンジン始動確認したので引き取り連絡がありました。家族4人あぶない思いをしたのに、クレームマニュアルがあるかのように原因が即わかってしまいました。(問題なし)問いただすと燃焼室から漏れる空気がクランクケースからもどる経路が何箇所ある。閉そくぎみでオイルのかたまりが燃焼室にもどり発煙とのこと。EFエンジンは、大人4人乗って(負荷)高速回転するとこの現象がでやすいので遠出は、さけてたほうが良いとのことでした。(設計に無理がある)デザインと室内を広くとる努力の結果エンジン設計にひずみをあたえたのでしょうか。
ダイハツは、他の自動車メーカーよりダントツにリコールがすくないです。
同じ故障か゛あった方がいたら教えて下さい。
ダイハツ工業再生の会
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
昨日、同じような回答をしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5705825.html
ムーブは、ブローバイ通路が閉塞しやすいようですよ。
閉塞していけば、ガス流速があがり、オイルは分離しきれずにドバドバ噴出します。
噴出したオイルはきちんと清掃しないと(吸気系分解)、センサ・デバイス類の故障や、スロットル渋りの原因にもなります(アイドリング不調、エアフローセンサ故障など)。
私も、同業他社の設計として「酷い」と思いますので、どうぞ国土交通省に密告してあげてください。白煙を吐かれた後方の車はたまったものではありません。
ご回答ありがとうございます。
ズスキワゴンR(FMエアロ) H11年 自然吸気 99000K スズキキャリーH17年 71000Kも所有していますが、エンジントラブルは、ありません。
ムーブH15年 43000K 怖いです。
No.4
- 回答日時:
同じ年式、型式のムーヴカスタムを以前所有しておりましたが、11万キロ走行で以上は何一つありませんでした。
オイルは3000キロごとに交換、エレメントは6000キロごとに交換していました。
やっぱりモノによって当たり外れはあると思います。あとはメンテナンスや洗車など、車に対する愛情で持ちも変わってくると思います。
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