プロが教えるわが家の防犯対策術!

今時の若者って手紙書くんでしょうか?
恋人とか親とか友達とか。夏になったら暑中見舞いもありますね。結構、メールにはないものがあって、いいと思うんですよね...。どんな時書くか、または、書かないのはどうしてか知りたいです。教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

10代と、30代半ば以降は手紙を書くと思います。


20代がいちばん書かないのではないのでしょうか?
文通相手を募集している人の年齢を見ると、そんな気がします。

メールは便利でお金がかからないので、
ここまで普及する前から「便利だ」という意見を
聞きました。でも便利な分だけ、寂しいですよね。

手紙は決してなくならないもので、メジャーでなくなった今、
逆に注目される時期が必ず来ると思います。

私自身は手紙のない暮らしは考えられません。
メールはなくても何とかやって行けれますが、
手紙がないと生きる大きな楽しみが減ります。
年賀状・書中お見舞い以外にも、大した用事がなくても
手紙をどんどん出そうと思います。
    • good
    • 1

処分する勇気がない人間なので、紙媒体は止めました。


メ~ルを普及する事が、私の使命だと思っています。
    • good
    • 0

kaeruuさん、こんにちは。


若者に入れてもらえそうにないので、書くのどうしようかな~・・と迷っていたのですが・・
参加させてくださいね。

私は手紙好きな、自称アナログ人間です。
ずーっとペンフレンドがいました。
でも、最近は、ペンフレンドも一人になってしまいました・・・

それは、どうしてか。それは、パソコンと携帯の普及です!!
以前、私のペンパルだった人は、み~んな携帯メールに流れて行っちゃいました。
一月か二月に一度の文通も、楽しかったのに、
即座に送れて即座に返事がもらえ、電話ほど相手を拘束しないメールの威力はすごかった!!
一人の人意外は、全員携帯を持つようになり、寂しくなりました。
あの、ポストを見たときに、手紙が届いているドキドキがすきだったんだけど・・

人々が書かなくなる理由は、メールの普及だと思います。
パソコンでも、入力すればすぐに変換できるので
漢字自体を忘れてしまうということも、あるかも。
私なんかでも、しばらくマトモに文字を書いていない気がします・・
いざ、手紙書けといわれても、ちゃんと漢字とか書けるかな??と不安。

私がばりばりの若者だった頃は、ラブレターとかも書きましたよ♪
当時は携帯メールとかも、なかったんで、デートのたびに
手紙交換するのが楽しみで・・・
学生時代の友人などにも、折につけ、近況報告と交流を兼ねて手紙を出していました。
「返事はいつ来るかなあ」って思いながら書くのは楽しかったです。

今時の若者は、明らかに手紙を書く人は減ってきていると思います。
電話する人も、減っているでしょうね・・メールのおかげで。
ネコもしゃくしも、電車の中でメールしてたりしますよね。
電車の中は本当はいけないんですけど・・・多いですよね。

というわけで、最近の人はメールのせいで、手紙を書く機会が減っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ポストを見るときのドキドキ...いいですね。
やっぱりケータイには敵わないんですかね。

お礼日時:2003/06/12 10:52

妻とケンカをし、お互いが感情的になってしまった場合、


とりあえずケンカを止め、互いに言い分を書き記す習慣があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章を書くと頭の整理もできますよね。
そうか、そういう効能もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 10:58

こんにちわ。

私は20代の女性です。
手紙ですか。昔に比べると書かなくなってきたかもしれないですね…。ペンをとるまでに時間がかかってしまうようになってしまって。(苦笑)やはり時間がないというのが原因ですかね…。仕事から帰ってきて家の事をやって、一段落つくと、もう眠くなってしまって、自分の時間が殆ど無いんですよ。休日は殆ど出かけてしまうか、家に居ても寝ていたり。(苦笑)
 年賀状は毎年必ず出しますね。PCで印刷をして、一言ずつ手書きしてます。
 学生時代はよ~く書いてました。特に何があったわけでもないけど、ちょっと書いてみました、みたいな。手紙を書いて出すのも好きだし、貰うのはもっと好き。(笑)自分宛ての郵便が来ていると嬉しいんですよね。今でも毎日、帰宅するとポストを覗くのが楽しみです。
 今も書きかけの手紙が一通あるので、これから続きを書こうかな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それすごく共感できます!気づくと寝てしまっていたりして、私も自分の時間があまりなかったりします。自分の時間を持つことが手紙を書くことにつながるかもしれませんね。手紙の続き、ぜひ書いてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 11:03

はじめまして。


若者・・・かな?20歳前半ですが。
私は手紙書くのも・貰うのも大好きです!
まあ、友達あてですが。学生の時は手紙の回しっこ、毎日会うのに文通。
学校卒業してからも手紙のやり取りはしてましたが、やっぱりメールの方が早いので、今は書く機会が減って寂しいですね。
年賀状・暑中見舞いの他は、クリスマスや誕生日何かのお祝いの時には、カードを贈ったりします。
お店にいくと、つい可愛いレターセットやポストカードに目がいきます。そんなに使わないのに増えていく。
「新しいレターセット買ったから、使いたくて手紙書きました」なんて時もあります。
メールも嬉しいですが、ポストを開けた時に自分宛に手紙が届いてたりすると、ワクワクします。
返事も速攻書いちゃいます。(笑)
最近はメールばっかりなので、文通した~い、なんて思うことも。
回答になってないですね、すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レターセット選ぶのは、私も好きです。新しいものを買うと、誰かに書きたくなりますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 11:32

書きますよ!私は。

(30代、若者ではありませんが・・・)
年賀状はやっぱり年賀はがきで欲しいし、暑中見舞いもかもめ~るがいいですね。私は手紙の内容よりも、切手やカードの絵柄に気を配っています。もらった人は気づかないかも知れませんが、相手(自分)の好きな動物とか花の切手を貼るのが(探しておくのが)楽しいですよ。←気づいてくれたら、最高にウレシイ!!
以前、知り合いの男の子が切手(彼女の名前と同じ絵柄の花の切手)を探していたことがあったんです。手紙ってメールや電話よりドラマチック・・かな。
年に一度くらいは、近況とか他愛のない用事でも手紙を書いてみたらいいと思います。字を書かないとバカになるしね。 スミマセン、あんまり回答になっていませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切手やカードの絵柄もいろいろあるから、おもしろそうです!確かにドラマチックです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 11:30

「今時の若者」を名乗れない年齢ですが・・・



私はかなり書きますよ。
大学生の頃から毎週2通くらい手紙のやりとりをしてる友人がいます。(かれこれ10年近くなりますねぇ・・・)
季節のレターセット選んだり内容に似合うレターセット選んだり、ペンを選んだり、それに合う記念切手選んで・・・なんてしていると楽しいですねぇ。
彼女とのやりとりでは、本当に日常の他愛ない話ばかりなのですが、近所の友人よりもお互いの近況を知ってるかも知れませんね。
会社の昼休みに書き始めて、電車の中で続き書いて、家で最後まで書き上げて・・・と1通書くのに何日かかかってしまう場合もあるけれど、それも「忙しかったんだねぇ」と感じ取れて楽しいです。

他には、久しぶりに連絡をとる友人などにもまず手紙を送ってみます。
最近じゃメールって「返信」が義務みたいになってますよね。手紙なら、「時間があったら読んでね」って感じで良いかなぁ?と思ってます。どこででも読めるから。

ダンナにも、誕生日とか記念日なんかにちょこっと手紙を書いてます。
普段は恥ずかしすぎて言いにくいことを、ゆっくり伝えられるから。

つい先日、手紙をやりとりしてる友人とも「最近は手紙書く人って少ないのかなぁ?」って話題にしてたんですよ。
手紙書くのも楽しいんですけどねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね。そういうお友達がいらして、うらやましいです。
手紙を書いていると、自分の世界が広がりそうな感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 11:28

30代半ば、若者を数年(?)前に卒業したものです。


私も若い頃は手紙は書きませんでした。

昔とは状況が違い、一人1台は電話があるので、連絡はすぐに取れますよね。
急がない用事、言葉では言いにくいものなどはメールで用が足りてしまいます。

どうしても手紙でなければならないということがないからだと思います。

またパソコンなどの普及により、文字を書くという行為自体が減っています。
これも手紙離れの大きな要因ではないでしょうか?

年賀状、書中見舞いの習慣も少しずつなくなっているように思います。
大勢に書くのは大変、印刷すればお金がかかるといった理由でしょうか?
(私は年賀状ぐらいは出しますけど・・・)

手紙の良さを知っていて、実際に書いている方は少数派だと思います。

私の想像ですので、ご参考までに・・・。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 11:23

こんにちは。


若者じゃないけどいいでしょうか?

手紙とまではいきませんが、ポストカードはよく出します。
暑中見舞い、年賀状はもちろんですが、学生時代に仲の良かった友人にはバースデーカード送ってます。
メールは、相手に「返信しなきゃ」って気を使わせてしまう気がします。
(ケータイを持たず、子育てに追われてパソコン見る暇もない友人もいるので)

あと、ポストカードの写真やイラストでなごんでもらえたらいいなと思ってます。結構こだわって選ぶので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そういうよさもありましたね!新発見です。
ぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/12 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!