プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母が現在、膀胱留置カテーテルをしております。
膀胱に穴が開いてしまったため、
自然治癒を試みる理由で留置しているのですが
自宅での管理の為、カテーテル生活を心配しております。
本人が言うところによると、カテーテルが神経が触れるような痛みがあり
(大丈夫な時もあるようですが)
尿意も感じつらいと言っております。
何か楽にさせてあげるような方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

>カテーテルが神経が触れるような痛みがあり(大丈夫な時もあるようですが)

>尿意も感じつらいと言っております。

カテーテル留置の違和感や痛みは、留置して間もない頃の患者の訴えに大変多く見受けられます。
カテーテルの痛みが軽度であったり、違和感と言える範疇であるなら、少したわみをもたせて
腹部でテープ固定してみて下さい。このとき、チューブは腰部分から外へ出すようにして下着(又はオムツ)を
はきます。既に固定しているなら位置を変えて様子をみて下さい。
ただ、これで楽になる方は比較的少ないようには思います…。

痛みが強いようなら看護師にご相談下さい。あまり耐え難いようでしたらサイズ変更も考慮して
入れ替えるかも知れません。

カテーテルを留置してまだ2日程度の場合、違和感や軽度の痛みならあと1~2日で消退する方が多いです。

又、カテーテル留置中に尿意を感じるのは異常です。
尿意があるということは、カテーテルにつまりや折れなどがあったり抜けかけているなどの理由で、
膀胱に尿があるのにきちんと排出されずに膀胱内圧が上昇していることを意味します。
尿意があるなら看護師に報告して、みてもらって下さい。

尚、自宅管理をあまり心配する必要はないでしょう。留置しっぱなしなら煩わしさはあっても難しくはありませんし、
患者の理解力や家族の支援の度合いに応じて可能な管理方法しか提案しませんから。

どうぞお大事になさって下さい。
    • 1