アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

↓以下が私の趣味ですが、「そういうのが好きなら、この作家さんはどう?」「この本はどう?」等のおススメ文庫(ハードカバーではなく文庫がいいですー)があれば教えて下さい。

◎私の好きな作家さんは群ようこさんです。殆ど読んでいると思います。原田宗典さんのもよく読みます。
◎小説よりエッセイ好きです。特に推理小説は苦手です。
◎小説であれば、長いものよりできれば1冊の文庫にいくつかお話が入っているものが好きです。(短編好き?)
◎笑える毒が入っているものが好きです。
◎今まで読んで苦手だと思った作家さんは林真○子さんです。また、歴史物も好きではありません。

うるさく書いてしまいましたが、何かあれば宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは♪



姫野カオルコさん、絶対オススメです。
エッセイも短編も書いています。
視点が素晴らしい、笑える。

参考URLを眺めてから、ぜひ本屋で
手にとってください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/2068/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、面白そうですね!URL見ました。怖い話とかも好きです。あとペンネームが…いいな~素敵。
有難うございました☆

お礼日時:2003/06/12 23:48

お邪魔します♪



ファンタジー、若者向けというのがお嫌でなければ、
『キノの旅』という「電撃文庫」の作品はいかがでしょう?
「時雨沢恵一」さんという方が書かれてまして、「短編連作」の形になっています。本編もですが、あとがきも面白く書かれてます。著者さんのこだわりとして、「あとがきにネタバレを書かない」というのがあるそうで、本屋さんとかであとがきを見られて考えてみられるのもいいかも、です。
先日(6/10)に最新第7巻が発売された所ですし、現在wowowでアニメをしていますので、本屋さんでも見つけやすいかと思います。

参考に、電撃文庫を出されてる、メディアワークスさんのサイトを載せておきます。

参考URL:http://www.mediaworks.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンタジーは昔挫折した事が…;漫画のファンタジーは好きなのですが…。
でも折角教えていただいたので本屋であとがきを見てみます!絵も綺麗そうですし。
有難うございました☆

お礼日時:2003/06/13 00:16

たかのてるこさんの「ガンジス川でバタフライ」はいかがでしょうか?女性のインド一人旅体験記です。


パワフルで爽快で、ぷぷっと笑えて、読後はガンバローという気持ちになれる、そんな文章です。原田宗典さんがお好きなら、きっと気に入っていただけると思います♪

あと、さくらももこさんのエッセイも結構笑えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうですね。群さんの一人旅(旅ではなかったかな;)のエッセイも面白かったです。
さくらももこさんのは何冊か読みました。ちょっと毒が足りないかな、とも思いましたが決して嫌いではありません。どちらかというと「コジコジ」が好きで…(笑)
有難うございました☆

お礼日時:2003/06/13 00:09

ちょっと違うかも知れませんが、


遠藤周作さんはどうでしょうか?

原田宗典さんぽいので言うと、小林聡美さんかなぁ~。幻冬社から文庫が何冊か出てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♯9の方と同じですね!小林さん。
遠藤周作さんですか…意外なところが!私でもいけそうですか?(って自分で読まなきゃですね;笑)
有難うございました☆

お礼日時:2003/06/13 00:07

室井滋さん、小林聡美さんもぜひお試しを♪


作家ではないですがおもろいです。
群さんがお好きならきっと好きだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室井さんのは昔読んだ事があります。群さんまでではありませんが、面白かったです。小林さんは女優さんとして好きなのですが、本も出されてたんですね。
有難うございました☆

お礼日時:2003/06/13 00:05

わたしも原田宗典さんのエッセイが好きなので、参考までに。



永倉万治さんの作品をオススメしたいです。
笑える毒、というのではないかもしれませんが、とてもドラマチックな人生を送った方なのでエッセイも短編集もおもしろいです。
作品のタイトルも個性的なのが多いです(笑)。

文庫がたくさん出ていますので、ぜひ一度読んでみてください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/sub13.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に沢山出てますねー。エッセイの方を読みたい方だと思いました。
有難うございました☆

お礼日時:2003/06/13 00:03

椎名誠さんのエッセイはどうでしょう!


特に、探検隊シリーズは読みやすくて面白い!
初期の方がますます面白いです。
探検といっても、島にキャンプしに行って、お酒を飲みまくる、といったものなんですが、それを椎名さんたちがやるとこんなに面白くなるのか!
私も仲間に入れて欲しい…と思ってしまいます。
是非、古いものからどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔小説だったかエッセイだったか忘れましたが読んだ事があります。何だか爽やかな印象で、汚れた私には眩しかった気が…(笑)という事は小説だったのでしょうか?
有難うございました☆

お礼日時:2003/06/12 23:58

ジェフリー・アーチャーの短編小説が


umiheikou様のご希望とピッタリですね。
「十二本の毒矢」
永井淳訳 新潮文庫 1987
「十二の意外な結末」
永井淳訳 新潮文庫 1988
「十二枚のだまし絵」
永井淳訳 新潮文庫 1994
この短編集は適当に毒が盛られていますし、
それぞれあっというような結末が用意されています。
書店で簡単に手に入る本ですので、
お読みになると良いでしょう。
なおこの著者が気に入ったら
「百万ドルをとり返せ!」
永井淳訳 新潮文庫 1977
「めざせダウニング街10番地」
永井淳訳 新潮文庫 1985
等をお読みください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ue4k-ngt/bnavi/arche …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国の方ですよね?(当たり前;笑)初体験かもしれません…今まで何となく日本人のばかり読んでいたので。
タイトルからして毒という単語が入っていますね。あっという結末ですか、いいですね。チェックします!
沢山教えて頂き有難うございました☆

お礼日時:2003/06/12 23:55

下田治美さんをお勧めします。



母子家庭を描いたエッセイは、抱腹絶倒します。
そして、少しホロリ(笑)
短編です。読みやすいです。

「ぼくんち熱血母主家庭」
「ぼくんち熱血2DK」
「おにぎりの具は真珠の指輪」
講談社文庫から出ています。

群ようこさんが、お好きなら、楽しく読めると思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、群さんもお母さんとかおばあさんのお話を書いてますよね。少しホロリもいいですね。
タイトルも面白そうですね、チェックしてみます。有難うございました☆

お礼日時:2003/06/12 23:50

星新一さんがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、昔1冊だけ短編の小説を読んだ事があります。また読んでみようかなー。
有難うございました☆

お礼日時:2003/06/12 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!