プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠すると炭酸(コーラ、キリンレモン等)が飲みたくなる?

妊娠すると炭酸(コーラ、キリンレモン等)が飲みたくなる?

こんばんは。妊娠希望の女性です。
次の生理予定日は2日ごろです。

心配なので、普通の妊娠検査薬でチェックしたら、陰性でした・・
2日ごろになったらもう一度チェックしたいと思います。

以前まで嫌いだった炭酸水を、最近飲みたくて仕方ない状態です。
妊娠して炭酸水が飲みたくなったという経験があるかたいらっしゃいますか?
教えてください。

A 回答 (7件)

#1です。

反論して言い合うつもりはないので、こういう人もいると思ってください。私は生理予定日以前にそういうことがあっても「期待しすぎ」の一言では片付けられないと感じます。
もちろん妊娠ごとに症状が違うのは身をもって経験していますので、いつもみんながこう!とは一概には申し上げられません。しかし、しばしば生理予定日前に検査薬に陽性反応が見られますが、それは既に生理予定日前に体内でホルモンに変化が起こってきているということで、人によっては嗜好品に変化が出てもおかしくないと思いますよ(^^)。
ちなみに数年前の妊娠では生理予定日前日までワインボトル1本はザラという日々を送っていました。しかし、今回は高温期に入って飲もうとしてもグラス1杯で気持ち悪くなっています。炭酸飲料も毎回必ず欲しくなるものではありますが、今回に限っては高温期から欲しくなりました。
私は何度も何度も流産して期待に裏切られているので、毎回かなり冷静に過ごしています。もはや初めの頃のように浮き足立った反応も出来ないひねくれ者になっていますし(^^;、以前は#4さんと同じように「そういう人は期待しすぎ」と思っていました。それでも今は、やはり早期から体に何かしらの変化があることもあるんだなーと感じています。妊娠なさってるといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局妊娠していませんでしたが、今後の参考にします!!

お礼日時:2010/11/09 22:28

現在、2人目を妊娠中です。



rubyredさんとは違いますが、私の場合は1人目の悪阻でゲップをしないと余計にキツくて、(妊娠前までは炭酸飲料は嫌いでしたが)炭酸飲料を飲むことでゲップを出すようにしていました。
それ以来、時々無性に炭酸飲料が飲みたくなることがあります。
それに、妊娠前とは嗜好が少し変わりました。
嫌いなものでも食べれるようになったものもあります(身体が欲しがる)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局妊娠していませんでしたが、今後の参考にします!!

お礼日時:2010/11/09 22:28

そうですね、妊娠すると、嗜好が変わる人は良くいるようです。


私も今まで4回妊娠し、出産は2回ですが、4回とも炭酸を欲するようになりました。
ですが、私は2回ほど想像妊娠を経験していますが、想像妊娠の時にも、炭酸を欲しました。

私の場合は、炭酸だけでなく、特定の食べ物ばかりが食べたくもなります。
マックのポテトだったり、塩ラーメンだったり。

実は、私も今回思い当たる事があり、生理予定日は昨日だったのですが、まだ生理が来る気配がありません。
そういえば、数日前から、グレープフルーツやキウイが食べたくなって大量に買ってきたり、
無性にカレーうどんが食べたくて、先週はカレーうどんを4回食べています。
もしかしたら・・・と期待しちゃいますが、
想像妊娠の場合もあり得るので、もう少し待って、検査薬を試そうと思っています。
お互い妊娠していると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局妊娠していませんでしたが、今後の参考にします!!

お礼日時:2010/11/09 22:28

つわりなどでムカムカしたりするので炭酸が飲みたくなるってことはありますが(私もよく飲んでました)、それが生理予定日前に出るというのは、はっきり言って「期待してるから」の希望レベルです。


つわりが出るのは早い人でも5週目(生理予定日1週間後)くらいからですから。稀に生理予定日くらいからある人もいますが、それは検査薬で妊娠を先に知ったり、ものすごく期待しているからなど、精神的なものが大きい気がします。

妊娠をご希望のようなのでお気持ちはわかりますが、とりあえず炭酸飲料がすごく飲みたいというのと今回妊娠していることとはあまり関係ないような気がします。
でも妊娠されていると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局妊娠していませんでしたが、今後の参考にします!!

お礼日時:2010/11/09 22:29

私は、つわり中に胃のむかつきを抑えられるため、自然と飲みたくなり、飲んでいました。

これは炭酸が、げっぷを出してくれ、胃のむかつきが治まるのを、日ごろの経験から分かっているからだそうです。

だけど、妊娠するとすべての妊婦が飲みたくなるわけでありません。人によっては、胃がむかついている時に、げっぷをすることで、吐いてしまう人もいるので、そのような人は飲みたくないでしょう。

なので、炭酸水が飲みたいのは、必ずしも妊娠の初期症状とはいえないでしょう。炭酸水が飲みたくなるときは、胃もたれを起こしているだけかも知れないので、あまり神経質にならなくてもよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局妊娠していませんでしたが、今後の参考にします!!

お礼日時:2010/11/09 22:29

飲みたくなりますよー。


というか、つわりで口の中が気持ち悪いのでさっぱりしたいという
感じでしょうか。

コーラやキリンレモンは糖分が心配なので無糖のペリエとか
サンペレグリノばかり飲んでました。

妊娠してるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局妊娠していませんでしたが、今後の参考にします!!

お礼日時:2010/11/09 22:29

私は妊娠のたびに飲みたくなりますねー。

普段は飲まないのにコーラが欲しくなるし、妊娠期間中は炭酸水を箱買いしています。
今回も高温期後半からコーラが異様に飲みたくなったのですが、陽性反応が出ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局妊娠していませんでしたが、今後の参考にします!!

お礼日時:2010/11/09 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!